人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
寒いっ(><) 娘のクリスマス発表会♪
雪降りましたね♪
子供は朝から、るんるん♪♪
寒いっ(><) 娘のクリスマス発表会♪_e0135073_2334770.jpg

すぐに雪解けちゃったけど、降り続いてましたね。。
寒かった~~~。

今日は、娘の幼稚園、最後のクリスマス発表会でした。
風邪が流行っていたので、出れるかどうか、、
また、緊張して、セリフが吹っ飛んでしまったら、、
などと、色々心配しましたが、、
さすが、年長さん!!みんな、堂々とかっこよく、決まってました。
母は涙ものでした。、(T^T)みんな大きくなったね。。
寒いっ(><) 娘のクリスマス発表会♪_e0135073_2337335.jpg


そう、通っている幼稚園は、キリスト教系なので、
本当のクリスマスの意味を知るために、聖劇があります。。
宗教のことは、よくわかりませんが、
思いやりの心、が育ってくれたら、、と思います。

そして、うちの幼稚園には、「がまんのお金」 があります。
このクリスマスの時期に、毎年、口にしてきた言葉。。。
子供たちが、なにか一つでも、がまんして、募金し、
恵まれない子供達にクリスマスプレゼントを、、、。
という趣旨のものです。

まず、「がまん」を、うちの子供はしているのだろうか、、
「がまん」を、させているのだろうかと、
ふと、我が身を振り返り、毎年反省、、(><)
この時期には、ついつい買い与えてしまう、小さなお菓子などを
親の私が、まず、がまんです、、(^^:)
それから、子供が趣旨を理解し、自発的にがまんする。。
(募ったお金で買えたプレゼントを喜ぶ子供の姿を想像し、
大切なお金を寄付する、、)(ここまで、ほんとに解っているかどうかは?だけど)
なんとなく、解ってきているようです。

クリスマスの朝には、必ず、枕元にプレゼントが置いてあると信じているけど、
そうでない子供たちがいることを、知ることも大切ですね。。

そして、感謝の心と、、、

12月は、感謝の気持ちでいっぱいになります。
誕生日には、私を産んでくれたお母さんありがとう。
1年間お世話になった方々、ありがとう。。
大きく育った子供に感謝、、
そして、自由奔放に縫い物させてくれる、だんな様に感謝~~
(もう締めに入っている。。ぞ~!)

そんなこんな、劇を見ながら、子供の成長とともに、
涙ぐんだ、今日のRの日記でした。。
by derhase1gou | 2008-12-07 00:13 | 日常のできごと