ブログトップ
タグ:お店のこと ( 33 ) タグの人気記事
ピアノ発表会のお手伝いをさせていただきました。
4日(月) N先生のピアノ発表会のお手伝いを
アリトイチゴでさせていただきました。


発表会に参加させる生徒さんは、40名、、
個人の先生おひとりで、とてもたくさんの生徒さんを教えてらっしゃるN先生、
とても素晴らしい先生です。
そんなN先生から、記念品と、ピアノ発表会のステージ作りまで、
アリトイチゴで、ご依頼くださいました。

正直、自分ひとりで、できるのか、、
もし、しくじったら、、、
など、不安にかられたこともありましたが、
最後まで、楽しくお手伝いさせていただきました。

ご紹介させてくださいね、、

記念品は、アリトイチゴの作家さんに作っていただきました。

まずさっちーさん に、ト音記号のポストカードスタンド♪ 
f0215833_20481149.jpg

提案させていただいて、偶然にも、
N先生は、ト音記号が、音符のなかで、一番好きとのこと、、!!
嬉しかったです、
そして、すこし、傾いたト音記号が良いとのリクエストをいただきました。
「まっすぐ立っているト音記号より、愛嬌があり、かわいらしい生徒みたいで良いでしょ♪」
とおっしゃってらっしゃいました。
こんな希望をかなえてくださった、さっちーさん、ありがとうございました。

そして、このスタンドに立てるポストカードは、
ekumoさんに、書いていただきました。

女の子用のポストカード。
「お花畑で、女の子がピアノをひいている、ふわふわしたかんじ」のイメージを頂き、お願いしました。
f0215833_2059124.jpg


こちらは、男の子用、
「宇宙で音楽会」のイメージをいただきました。
f0215833_20595768.jpg

(ごめんなさい、画像が小さくなってしまいました、またアップします、、)

こちらの素晴らしいイラストのポストカードは、アリトイチゴの店頭にもございます。
ぜひ、手にとってみてくださいね、、
ekumoさん、丁寧に丁寧に描き込んでくださり、ありがとうございました。。
先生も思い通り以上ののイラストに感激されてらっしゃいました。

そして、ラッピング♪
N先生のご希望の通り、透明で中がみえるようにさせていただきました。
f0215833_21132919.jpg

40個、がんばりましたよお~~楽しかったです♪

そして、reedちゃん には、、♪

最後に発表された生徒さんにプレゼントするお花をコサージュにしてくださいとリクエストいただきました。
さすがreedちゃん、42個をひとつとも同じものがないコサージュを作ってくださいました。。!!
白い、淡いトーンから、
f0215833_21224316.jpg

大人っぽいコサージュまで、、
f0215833_21225481.jpg

どれも手を抜かず、丁寧に作ってくださいました。
f0215833_2123660.jpg

こんなに量もあり、大きさも無理を言い、、
しかも、同じものがないコサージュ、、
ハンドメイドならではの作品たちです。
reedちゃん、素晴らしい作品、ありがとうございました。。

しっかり準備をして、
発表会の当日、午前中にステージの準備をさせていただきました。
ステージやピアノの大きさを事前に、チェックできなかったので、
とてもいろいろ想定して、考えていきました、、

キラキラ系のオーナメントを最初つけたのですが、
「なんか違う、N先生らしくない」と思い、思い切ってとりはずし、
コサージュも全て、付け変えて、、

テーマは「ナチュラル、ガーデン、田園のような、、」イメージをさせていただきました。
しかし、やりすぎてもいけません、
一番は、ピアノを弾かれる生徒さんなのですから。。
ね、そうですよね!(^^)y

f0215833_21365528.jpg
f0215833_2137752.jpg
f0215833_21372247.jpg
f0215833_21373553.jpg

素敵なN先生、、
f0215833_21422828.jpg


そして、とても感動的なピアノ演奏でした。
ちいさなかわいいらしいお子さんから、
難しい曲をひかれる中高校生まで、そして、
お父さんも娘さんとの連弾で弾かれてれてらっしゃったり、、(^^)
はじまりから、最後まで、聴かせていただきました。
みなさんの緊張しながらでも、ひたむきに一生懸命弾かれる姿にとても感動しました

最後に、出演されたみなさんに、ステージで飾らせてもらったコサージュをお渡しさせていただきました。

みなさん、コサージュをつけて、記念撮影、、
f0215833_2148238.jpg

とてもお似合いでこれまた、感動。。(TT)
コサージュをとったあとの木もいっしょに、写してくださり、、
うふふ、うれしかったです、、(TT)
(この木は、私が山からとってきて、ペイントしました笑)

ありがとうございました。
精一杯つとめさせていただきました。
反省点もあります。。
こんなすばらしいピアノ発表会のお手伝いをさせていただいて、感謝のかぎりです。
ありがとうございました、、。

そう、受付の額は、little witchさん
f0215833_21583738.jpg

あかるく、華やかに額を彩ってくださいました。
とても素敵な受付ブースでした、、ありがとうございました。

今回ご協力くださった作家さん、本当に感謝です。
わあ、ほんとに、みなさん、すばらしいです!
ハンドメイドの凄さ、今まで以上に実感させてもらいました。
すばらしい才能のある方々に恵まれて私は幸せでございます、、
今後ともよろしくお願いします。。


そして、そのピアノ発表会のあと、
なんとなんと、
娘のスポ少の試合で、、(@@)

うちのチームが優勝したとのこと!
急遽、祝勝会♪
e0135073_7334872.jpg

このメンバーで優勝できて、本当に嬉しかった!!
3試合目の雰囲気がとても良かったとのこと、、(TT)
試合後は、こどもたちも泣いていたとか、、。
よかったあ~~♪
美味しいビールをいただきました!

6年の保護者に「このメンバーでもう1年やろうっ^^」っていったら、
「1年は長いっ!!^。^」ってさ~~笑
でも、ほんと、スポ少でも良い方々に恵まれて、幸せです。、♪
[PR]
by derhase1gou | 2013-11-06 07:38 | お店のこと
店内写真
アート祭り in 向原のイベント用に、作成しました。。♪

e0135073_175353.jpg

e0135073_181593.jpg
e0135073_18321.jpg


どおどお??(^^)
[PR]
by derhase1gou | 2013-04-18 01:10 | お店のこと
嬉しいできごと♪
今日は、金曜日の夜♪ うれしいわ~。

ぷしゅ~~~♪

(はいはい、ビールを開けてる音、、^^::
チマタでは、ものすごい酒豪と思われてますが、(そうですが、、、)
平日は、ノンアルビールです、、←←それ飲むなら、やめれば~~^^:::::)


お店は、さっちーさんのワイヤー教室で、終了後、またいろいろ話できて、楽しかったです。
さっちーさんって、ホント、無邪気で、とってもかわいいの、、

無邪気っていいな~
邪気がないってコト、、
邪気がナイ人ほど、邪気のない願いほど、、
その願いは早く叶います。。

(ほんとよ~♪)

(さっちーさんはそれだから、ワイヤーの先生になれてお教室も持ててるんだと思います)
私の第二のお願い、叶う日がくるかな~~♪

e0135073_2215026.gif


(FBに載せた答えはね、、)

e0135073_22184100.jpg

これ何だ~?
でした。

私も知らなくて、色とフォルムがかわいくて、
レトロ雑貨として、仕入れました。

説明書に「化粧ざる」と書いてあって、、(^^:)

「お化粧している、おさるさん」 には到底見えね~~--:::

そしてなぜに、そんなところに、
びみょ~な穴がある、、?
e0135073_22274767.jpg


ところが、
今週、神戸の方から、お電話をいただき、
こちら3点を通販してくださいとのことでした。

お話をしていくうち、
「これに洗面器はついてますか?」

(・・・・「あっ、そういえば、洗面器あったかも、、でも仕入れてない、、」)

R:「すみません、ついておりません、、」

お客様:「これね、銭湯に行くときに使うですよ。
シャンプーなどについた水をちゃんと切ってくれて
とても便利なの、、。」

R:「えっ、そうなんですか!すみません、私、知りませんでした。
教えていただいて、ありがとうございました。。」

というやりとりで、その後、メールにて、
「主人と使うので2つください」
とお買い上げいただきました。

とっても、嬉しくて、
しかも、その、、
主人と使うので、、というお言葉になんだか、感動しちゃって、、

(神田川♪ みたい*^^*)
(そういえば、もう私たちには、銭湯文化ってないかもです、、)
(いいな~~~~♪♪)

良い方のところにお嫁にいけて、本当に嬉かったです。

結局、3つお買い上げいただいたのです。。本当にありがとうございました。

e0135073_2227215.jpg


私、、ね、、つくづく思うんです。。

モノにも、ココロがある、、と、、

お店で、とってもかわいいもの、素敵なもの、、たくさんあって、
「なんで、これ、売れ残っているんだろう、、」
「とっても、かわいいのに、、
とっても素敵なのに、、
なんで、みんな買わないの~??」

そういうものは、

モノ、、のほうが、選んでいるのです。
使ってくださる、買ってくださる方を、、、。

残っているんじゃない、
待っているんですね。。

なぜか、、残っているネックレスや、
コサージュ、その他の雑貨ちゃん達、

本当にお似合いの方が、現れるんです!!!

とってもお似合いの方が、、

(納品しに来てくださる作家さんには何度かお話しているので、ご存知だと思います)

赤いネックレスがあったとしたら、
色白さんで、ポイントに赤を使ってらして、
すこし、ミステリアスな方、、
お家から、まるで、そのネックレスを着けてきたかのように
しっくりくるんです。。

そういうことが、本当に何度も何度もありました。

そういうときは、
私も自信を持って、おすすめできるんです。
「お似合いです、、!」

今回、またまた、確信しちゃいました。。

化粧ざるちゃん、よかったね!!
嬉しかったです。
ありがとうございました。。
[PR]
by derhase1gou | 2012-10-05 22:48 | お店のこと
アメトーーク in アリトイチゴ
ずいぶん、古いネタでごめんなさい~。

6月に放送された、アメトーーク!カープ芸人、見られました?

木曜日の放送終了後、金曜日の営業時間に、
アリトイチゴ にて、
興奮冷めやらぬカープファンが集い、
(偶然、集ったので、、笑)
熱いトークを繰り広げました(^^)(笑)

----ということで、
今回は、カープファン限定でっす~♪

アナタはカープファンではない
または、野球に興味がない 方はコチラ→☆



っははっ、カープ女子、最強~♪

今回は急遽な集いだったため、
山口出身で、かなり熱いカープファン♪
作家さんの ssちゃん
そして、
これまた、昨年は家族ぐるみでカープ観戦♪
行けば、必ずカープは勝つ!女神的な存在emoticon-0115-inlove.gif
kkちゃん。
あ~んど、
小学生時代はカープ帽をかぶり登校♪
男子のなかにまじり、休憩時間は野球をしていた、
わ・た・し♪

で、アメトーーク! in アリトイチゴ♪

いや~みなさん、カープ狂度は、すばらしい、
今シーズンのカープについて、
過去のカープの選手について、、
持っていたカープグッズについて、、
友達や知り合いがカープの選手と結婚した~~
などなど、
詳しく書きたいところですが、
ホントに長くなるので、、(^^:)

黄金時代のカープの話は良いですね~

旦那の実家にあった、昔の時代のポストカード
(中国新聞の粗品?)
e0135073_17542798.jpg

みんな、若~~~っ!!
大野なんて、ひょろっひょろ~~(^。^)
外国人選手ライトル♪
そして、高橋慶彦~~emoticon-0152-heart.gifラブ~↑
あの北別府さえ、ちょ~かわいい(笑)
そして、
アメトーーク!でゴリラと紹介され話題!?になってましたね、、

衣笠祥雄選手~おおお~~(@@)
e0135073_17543429.jpg

しっ、しっ、渋すぎる~~↑↑
てか、ワイルド~すぎる~~↑↑↑
(ssちゃんが、ヘルメットのカープの印刷がボロボロ~~って気がついた!
ほんと、ボロボロ、、お金なかったのでしょうか、、でしょう~ね~苦)

そこでカープのCの文字を、フェルトで切って、なんか作ってみた
とか、
カープの帽子をデッサンして書いた(←私^^:)とかの話になり、、
で、思い出した、コレ↓
かなりはずかしいのですが、
カープファンのために、お見せしましょう、、!!

e0135073_1875784.jpg

Cってほんと、小学生には書きづらいんですよ、、^^:

随分前に、このブログにも書いたことあるはずなんですが、
小学校6年生のとき、担任の先生に、
「卒業論文を書いてもらいます。
原稿用紙10枚に好きなことをまとめて、
卒業までに書いて提出してください」
と、、、(^^:)
私は、そっこーでカープのことにするって決めたので、
せっせと新聞を切って、毎日ノートに書きました、、とさっ(笑)

(文章ははずかしすぎて、見せれませんっ。
しかも、巨人への文句が多すぎ!!^^::::)
なので、新聞の写真のとこ、、
e0135073_18131684.jpg
e0135073_18132286.jpg
e0135073_18132818.jpg

おお~~、すばらしい!!!
(衣笠に花束わたしているお姉さんのスタイルが昭和~しょうわ~♪♪)
衣笠選手、好きでしたね~♪もちろん、浩二も!カープのスター☆

津田、川口、大野、北別府、池谷、山根、浩二、衣笠、達川、慶彦、山崎
0番長嶋、助っ人アイルランド♪、5番定岡(巨人定岡の弟、、いたね~)

そして、復活してほしいカープグッズ♪♪
コチラ↓ご存知?カープえんぴつ♪♪
e0135073_18252376.jpg

これが大好きで、おばあちゃんにお小遣いもらったら、
文房具屋に走り、どの選手にしようか散々迷って、買っていました。
これは、旦那のカープえんぴつ、、(旦那はさらにカープファン♪)
私のカープえんぴつはいずこに~~~~。
いや~、モノは大事にとっとくべきです!

月間カープファン、なんて雑誌もあったな~♪

さてさて、ssちゃんが、カープレッドの革ブレスレットを作ってくれるので、
そろそろ番号決めないと!!
やはり、神!前田 1 かな~~~~
でも、慶彦 2 かな~~~♪
・・・両方作ってもらお~(*^^*)よろしくね!
楽しかったです!♪
[PR]
by derhase1gou | 2012-07-02 18:50 | お店のこと
アートまつり in 向原 に参加してきました♪
すっごい大荒れの天気予報だった??

夜も雨が降っていて、、
明日どうなるんだろう、警報でるのかな、、
なんて、天気を心配していたけど、

準備はOK、届いた作品はすべて車の中♪

イベント前になると、たくさん持ってきてもらうのが、
私にはとても嬉しいのです。
みなさん、それぞれに家庭も仕事もあり忙しいのに、、と。

自分が作っていた頃をふと、思い出すのです。
イベントに間に合わせようと、必死で納品書を書き、タグをつくり、
梱包し、、、。(^^:)

だから、私もイベントに持っていかねば!
ある責任を感じちゃうわけです。
今のところあまり、イベントに参加することがないので、
参加させてもらう時には、
できるだけ、多くの人に手にとって、見ていただきたい。。

だから、うちのブースに来られたお客様には、
できるだけ声をかけようと思っています。

今回は長靴(^m^)へへっ、
値段をあえて書かず、、
「これ何円ですか?」
って聞かれるのを待ってる!(イヤラシイ)

R:「○○エンです~」

お客さま「え~~~@@:」

っていう驚きの表情が見たくて、、(^m^)

ま、地元なので、こんな長靴はきっとびっくりだろな
と思って持っていきました♪
しかも 雨だし!!
自分のテンションも、あがるデショ(^。^)

そこから、「こちらもありますよ~」って作品を勧めてみたり、、うふっ♪

でもね、これができるのも訳があるの、、

私が、お客さんと話ができるのも、
cherryちゃんとシヤンちゃんのおかげなんです。
レジをやってくれたり、商品をディスプレイしなおしたり、
「あれ、雨に当たってない?動かす?」
って、cherryちゃんから、やってくれるんです。
そして、こんなにたくさんある作品や雑貨のディスプレイをほとんど一人でこなしちゃうんです。
ディスプレイ選手権があったら、せったい1等賞だわ~って話しました。


シヤンちゃんも、いろんなことを見落としがちな私(^^:)を
しっかりチェックしフォローしてくれます。
大変だろうに、Rっくんにカッパを着せて参加してくれて、、
たすかります~~~~(TT:)。。

もう、本当、頭が下がります。
っていうか、上げれません~。

本当に、ありがとう。。

そして、最後の片付けも旦那様と手伝ってくれて、、(TT:)
たすかりました。。ありがとうございました。。

そして、作家のみなさん、
納品ありがとうございました。
気をつけていたのですが、雨がふったり止んだり、
風がびゅ~と吹いたりで、
タグが濡れてしまったものもあります。
すみませんが、連絡しますので、
取り替えていただきたいと思っています。
お手数をおかけします。。

そして、そして、
主催してくださった方々、ありがとうございました。
ノッティンさん 、毎度声かけてくれてくださり、ありがとうございます。
ライヴが見れなかったのが、ちょ~残念。。
この心残りが、また来年!って思う気持ちに。。♪
(メタボ倶楽部のライヴにも毎度行きたいと思っているんだけど、、ね^^)
準備から、当日、片付けと大変だったと本当に思います。。
ありがとうございました。


地元なのに、
なんだか、お手伝いもしなくて、
ほんとうに申し訳ない、、です。
でも、本当に、
楽しく参加させていただきました。
久しぶりの同級生や地元の方々に会えて嬉しい♪
小学校の恩師と1年に一回、この会場で会えるのも嬉しい♪♪

e0135073_2323880.jpg

高校の桜は終わってましたが、、
気分は晴れ晴れ~~♪
ほんとうに天気も晴れて、気持ちよかったです。

雨に少しは当たるのもいいな♪
友達は、滝修行ができるみたい、、っていっていたけど、
そんな感じがしました(そんな滝みたいな雨にはあたってないよ笑)
ぐずぐず考えてたことが、すっきり!しました(^^)y


今日は(月曜日)綺麗に晴れたので、
車のなかの作品や雑貨を全部出し、外で風にあてました。

そして、家庭訪問ですよ~~(^。^)

若い25歳の男の先生なので、
娘は大喜びで、毎日、今日起こった(先生の)出来事を報告してくれます♪

玄関前に置いていたムスカリちゃん♪
e0135073_23345717.jpg


学校から帰ってすぐ、
こんな小細工を~~~♪

e0135073_2335539.jpg

かわいい~~よお~~~(*^^*)
こんな小細工なら、若いM先生も喜んでくれるね♪
去年のM先生への小細工は、、、ここでは書けません(笑)
しかも、兄の担任の先生なのに~(^^:)


さてさて、明日は、
パスタイムさん のイベントへgo!です。
はりきって参加させていただきますよ!!
楽しみです~♪ルンルン♪♪
久しぶりにノリちゃんと会えるわあ(^^)
(あっでも明日は私一人でディスプレイ、、大丈夫かあ~~^^::::)


アリトイチゴ
水曜日はお店はお休みです。
木曜日、金曜日は通常オープンです。

よろしくお願いしま~~~す♪
[PR]
by derhase1gou | 2012-04-23 23:47 | お店のこと
春がきた♪
さあ、3月がスタートしました!

アリトイチゴ、、おかげさまで2周年を迎えることができます。。
みなさまに感謝の気持ちでいっぱいです、、。

はじめた当初は続けられるか心配で、、
3ヵ月ごとの更新にしようか、、なんて考えてましたが、
気がつけば、
あっという間に2年が経っておりました。

反省もあり、、嬉しいことも山ほどあり、、
笑えることも、、山脈ほど、、(^m^)

みなさまの支えがあるからこそ、、m(--)m
ありがとうございます。

3月10日の2周年記念イベントでは、
500円以上お買い上げくださったかたに
佐々農園の花苗1potプレゼント♪
先着20名様限定です~♪♪

佐々農園の花苗はハウス直送なので、とても元気がよく
花つきがよいですよ~。
ちょっと寄せ植えしてみました(*^^*)
古い素焼きの鉢を実家で発見!お持ち帰りして、寄せ植え~♪
e0135073_2261883.jpg

↑ブラックベリー、セキショウ、ハツユキカズラ、アリッサム、ビオラ(オレンジ)
メインは、よく咲くスミレの「ブルーベリーパイ」(という名前なの~♪)
発色がよく、とてもきれいでかわいい(^^)

↓こちらは、セキショウ、ビオラ(ムラサキ)、ビオラ(オレンジ)、アリッサム、アイビー
e0135073_2254652.jpg

なんだか、オレンジのビオラに、はまっている私、、(^^)
佐々農園の苗はアリッサムとビオラ、パンジー、ノースポール、プリムラなどなど、、
今から、どんどん咲いてくれますよ。お楽しみに~~~♪

↓こちらは、さっちーさんの鉢(メキシコマンネングサ?タイトゴメ?)に
さっちーさんのワイヤー作品♪
e0135073_2255475.jpg

こちらはポット苗つき♪お星様のような黄色い花が一面に咲きますよ(^^)


こちらは↓、1周年記念のお祝いにいただいた、
ミニバラの苗ちゃん~~。
e0135073_226048.jpg

かわいい小さな葉っぱがでてきてます。
春が待ち遠しい~~。

そして、1pot入る鉢で、、
e0135073_2263760.jpg

震災チャリティー用のpotを作りました。
そう、、昨年、、
1周年記念イベント開催中の出来事でした。
3月11日。。
イベントを終えて、テレビをつけたときの衝撃を忘れることができません。
あの時の思い。。。
消えることはありません。
e0135073_22325935.jpg

震災後すぐに+8x3LUGGAGEさん がカタチにしてくださいました。
こちらのタグをつけて、100円から300円くらいのpotを作っています。
出来次第、店頭(玄関先)に置かせていただきますので、
よろしくお願いします。
お好きな花があるといいな♪

話は、2周年記念イベントに戻りますが、、
3月10日10時から14時まで、ギャラリースペースで
こぐまちゃんの手作りお菓子の販売がありますよ~。
すっごく楽しみですね!

こぐまちゃんから、2周年記念のプレゼントをいただきました(TT:)
e0135073_2265021.jpg

ありがと~~~~!!!とってもかわいい。。そして美味しそう!!
こぐまちゃんのロールケーキは一押しです。
ほんとに、しっとりもっちり、、

そして、息子の希望により、、
誕生日のケーキも、こぐまちゃんにたのみました。
今回はチーズケーキタルト♪
e0135073_227350.jpg


こんな模様、、どうやって作るの??
しかも達筆!!すごいわ~~(^。^)

息子「お~~、こんなんが好きなんよ!」
そう、息子は、生クリームたっぷりやスポンジのかさが苦手なよう、、。
大喜びでした。。

んもう、めちゃ美味しかったです!!!
クッキー生地も相変わらず美味しいし、
チーズケーキがしっとりキメ細かく、
レモンの風味が丁度よい、、あ~幸せ♪

ちょっとはずかしそうに、ふ~~する息子。。
e0135073_226552.jpg



4月から中学生だね。
12歳おめでとう!!!
[PR]
by derhase1gou | 2012-03-02 22:51 | お店のこと
初売りでした~♪
先週はお店の初売りでした。
長くお休みをいただいていたので、心配でしたが、
たくさんの方に来店いただきました。
ありがとうございました。。

さあ、、今年は龍年!
息子は、龍年生まれで年男♪
なので、ずっと不思議に思っていたのですが、
龍ってなんで、伝説の生き物なのに、十二支のなかに入っているのでしょうね~~(^^)

e0135073_114918100.jpg

(↑↑母が孫に教えるために書いた絵、、
いつもなぜか筆ペンで書く。。。^^:)

私の友達のお子さん、ということは、
息子の友達は、小さいころ、龍が見えていたそうで、、
「龍がくる!くる~~!こわい~~!!><」と言っていたそう、、
ホントの話!
ならば、
「私も龍が見てみたいっ」

つーーーくだらない、いつもな話を店で
みゃかちゃんにしていた時、、

なっなっなんと@@:


龍がっ、

龍が、店に。。。!!!


しゃっ写真に捕らえました!









e0135073_11482153.jpg
e0135073_11483265.jpg
e0135073_11484031.jpg


ぐあ~~~(*^^*)かわいい~~~!!
みゃかちゃんが
「ホラホラ、龍がきたよ!きたよ!」って(笑)

しかも、とことこ一人で歩いて、店のなかに入ってきてくれたの~~♪
うちの看板boyの りっくんでした~(^^)

はあ~~その日も癒されました~~~ありがと~~。

話はかわりまして、、

最近、娘がシャーペンを使いたいといいまして。。
あきらかに、兄ちゃんが使いはじめたからなんですけど。。

文房具店で買ったピンクのシャーペン、、
学校には持っていけないので、筆箱には入れられず。。
でも、帰ってきて宿題には、使いたい。。

んで、いつも、「無い、ない」って探すんです、、
「なげとくけ~。ちゃんと収めんけ~よ~。」
と毎度のこと、、
昨晩、「ちゃんとわかるように入れときんさいっ」
って言ったら、
e0135073_11575421.jpg


(--::)そうきましたか、、、

張り紙、取っていいですかね~~~。。。
[PR]
by derhase1gou | 2012-01-24 12:00 | お店のこと
心あたたまる、、プレゼント
先日、お客様のsさんから、、

素敵なすてきな、、心あたたまるプレゼントを頂きました。。

「この絵本にでてくるお店がアリトイチゴのようなの、、。

ぜひ、読んでみてください、、。」


「わあ、、嬉しい。。。」

e0135073_20414083.jpg


ほのぼのとしたイラスト、、

かわいい主人公の女の子ふたりが自転車にのって、
街へおでかけします。

童話の世界にすぐに引き込まれました。。

古い町並み、、
小さいお店に入ると「糸屋さん」
次に入ったお店が「織物屋さん」
洋服をつくるお姉さん、お店のなかは、色とりどりのお洋服、、

「このお店が、そうなんよ、、店主のこの人もmさん(私)みたいなんよ」

わあ~~(*^^*)嬉しい、、。
涙がでそうなくらい嬉しかったです。。
こんな素敵なプレゼントをいただけるなんて。。。

ありがとうございました。。大切にします。
お店に置かせてもらって、みなさまに見ていただこう、、

最後の話も、ほのぼのかわいい、、
きっとあたたかい気持ちになれるはず、、。


sさんに、「わたし、ちょっと前まで、服を縫っていたんですよ」
と話たら、「ええ~~!!」ってびっくりされてらっしゃいました!
こんな偶然も、、ほんとうに嬉しいです。

そこから、絵本の話になり、、

小学生のころ、大好きだった本を思い出しました。。
e0135073_2114421.jpg

ここにでてくる、古い街が大好きで、、
挿絵も好きで、写し絵して書いてました。。

古い壷のおいてあるお店が好きで、、。
もしかして、これもアリトイチゴの原点になっていたのかも。。

実は、ナイショだけど、、
たしかに、お店をやりたいと漠然に思っていたかもしれないけど、
なんで、本当にお店をやってるんだろう、、わたし、、
みたいなところもございまして、、(^^::)

夢みたいな感じもするし、
それだけでない、現実的な面も。。
作品をお預かりするというのは、大変なプレッシャーでもあり。。
一番苦手な、お金の計算、事務的な仕事、、
そして、ちょ~~苦手な、電話!!
(多分オーダーをいただいたお客様には、大抵、メールアドレスをキイテマス。。
電話をかけるのが、ものすごく、、苦手なの~~!!)
そして、、おしゃべりもヘタだし、、
物忘れもひどく、、
定期的にくる偏頭痛があるからって、お店閉めたりできないし。。

これは私の人生の修行!と、思っていたりもする。。(笑)

私は職人になりたい~だま~~って一人でコツコツみたいな、、
なので服を縫っていたり、物をつくっていたりするのは全然苦になりませんでした。

なんでだろう。。お店をもてるなんて。。

そうか、、

小学校のころの私はそう思っていた!
古くて、小さなお店、、


ほんと、アリトイチゴにぴったり!!


目の前にある、数字の目標じゃない、
本来やりたかったコト。。
大好きなものに囲まれて、、
大好きな人たちが訪れてくれて、、

みなさまにこの幸せをシェアすることができるよう、、
それができたら、もっと幸せ。

そんなことを思い出して、、。
そんなことに気づかされました。。。


これも、sさんがくださった絵本のおかげです。
またがんばろう!!と思いました。。


sさん。。
ありがとうございました。
[PR]
by derhase1gou | 2011-12-05 21:13 | お店のこと
無事放送されました~~~♪
ひろしま満点ママ。無事に放送されました。。

たくさんの方々から「見たよ~」
「ステキだったよ~」

そして、「にぎやかそうだったね」
「笑ったよ~」と
メールをいただきました。

ありがとうございました。

見逃してしまった貴方、貴女のために、、(^m^)

そう、あの日は金曜日。
私は朝からバタバタしておりました。
お教室で飲んでもらおうと、ポットにお湯を用意していたのに、
車のなかに流しながら、走行してた、、(><)
ひい~~~~
もちろん、自分のことはそっちのけ、
ワイヤー教室、接客、写真撮影、、

そしたら、「こんにちは~」って!!@@
ほんとうに「いまいくけんどう」ってアポなしで来られるんですね!

しかもカメラをまわしながら。。
e0135073_23525182.jpg

もりくみさん、「こんにちは~♪」
e0135073_23525937.jpg

(↑佐々農園の苗、コチラに~♪)

さっちーさん、呼んでくださり~♪
e0135073_2355799.jpg

ええっ(@@)って、わたしが、飛んで出てくるシーン~~↑↑(笑)
e0135073_23561284.jpg

ひい~~はずかし~~(><)そして、すぐ引っ込む!

私がごそごそ~~と店内に入るシーンも映り。。(^^::)
店内には、riffさんと順ちゃんが~~↑↑そして、CHERRYちゃんも(^。^)
e0135073_23581068.jpg

緊張度MAXのわたしには、助かりました~~ありがと~。

そして、ワイヤー教室にカメラ隊が行ったすきに、
納品ほやほやの順ちゃんのBAGを こそっと、棚にディスプレイ~!
(しかもオーダー品でございましたM(--)M)
ともったら、映ってる~~~ひい~~~↑↑(笑)
e0135073_003373.jpg

カメラが店内をぐる~と、、(内心ドキドキよお~~)
e0135073_004531.jpg


テンパッテ~♪テンパッテ~♪(この歌をつい口ずさんだ方は同年代!)
(SHIONちゃんのブログより拝借^^)

SHIONちゃんのネックレスをアドリブでテンパッて紹介~♪
(ビンテージをアンティークって言っていたらどうしよう、、とその後、数日悩んでいた、、笑)
e0135073_005295.jpg

おお~~~↑画面いっぱいにSHIONちゃんのネックレスが~~(T^T)
嬉しい~~~!!!!ありがとうございました!

そして、カメラ隊はもう一度、ワイヤー教室へ~~
(胸をなでおろす、、わたし、、、)
e0135073_0111.jpg

さっちー先生!!しっかり落ち着いてしゃべっているわ!!ステキよ~~!!
e0135073_0185.jpg

友達のAKKOちゃんとKANOちゃんが丁度参加してくださってました♪
e0135073_011575.jpg

二人ともかわいく映っていたよ!
この日のお教室は、KAKO先生も、くるりさんのSさんもご参加くださってて、、。
本当に偶然だけど、みんなそろっていて、しかも賑やかでとてもよかったです♪

星のかけらさん~~Uさんもしっかり説明されてらっしゃいました!!
パチパチパチ~~♪
e0135073_012277.jpg

2階のくるりさんも~~
みなさん、突然マイクを向けられてもちゃんとお話できるんだ!!
すごい~~~よお~~~!!

そのころ、私は、撮影おわったとおもい、、
気がゆるんで、、、いたころでした、、
e0135073_810459.jpg

撮影隊が2階から降りてきたところを、
ブログに写真アップしよ~♪とカメラを構えてでたとこ!!

まだ、まわっていた~~~~~!!!!!
(後ろは順ちゃん♪)
e0135073_013894.jpg

放送直後に、ヨッピさんから、
「カメラにカメラ向けとったよ↑(笑)」とのメールが~~爆笑!

カメラ小僧! 健在!!



その後の私は、モヌケノカラ、、
魂抜けた人となり、、
さっちー先生のお教室にいても、作ることができず、、
次回に持ち越しました。。

でもでも。。
無事に終わって、ほっとしております、、
我が家では、爆笑もので見ました~~。
とにかく、BGMが、いつもの雰囲気のあるJazzyな音楽でなく、
運動会のかけっこみたいな(^^:)BGMで、、、
まあ、落ち着きのない私だから、仕方ないか~っ♪


息子に「お母さん、ちゃんとしゃべったら~、
お店の宣伝とか、商品の説明とか~~」と駄目出しされ、

娘は「よ~がんばった!」とほめてくれました。。

お客様、増えるといいな~♪

こんな私ですが、
これからも、アリトイチゴ 頑張りますので、応援よろしお願いします!
[PR]
by derhase1gou | 2011-11-09 23:49 | お店のこと
満点ママ!いまからいくけんどう!!ついに!!
え~~!!!


本当にびっくりです!!!

ちょっと前に、お客様と「来たら良いのにね~」
と話していたら。。。。

本当に現実になっちゃった!!!!

ひろしま満点ママの水曜日企画
「いまからいくけんどう」の取材が来たのよ~~(@@)

あの!もりくみちゃんが、 アリトイチゴ に~~♪

その前に、プレスネットさんの商品撮影をしていて、
作品を出して、隣の部屋で写真を撮りながら、、

店内で、お客様や納品の作家さんとお話しながら、

またまた、その日はさっちー先生のワイヤー教室で、、。
行ったりきたり、来たり行ったり、、(^^:)
開店前からずっと、バタバタしておりました。。

そしたら、なにやら、玄関先がにぎやかに~~~!!!

え~~~!!!

e0135073_2017387.jpg

きゃ~~emoticon-0115-inlove.gifもりくみちゃん~~かわいい~~↑↑!!

しかも、カメラまわってる~~(あたりまえです。。^^:)

どうしたらいい?えっ?はっ?(><:::::)
ひ~~~い~~~ってかんじのまま、、
なにかしゃべったような気がしますが。。

髪はあいかわらず、ぼさぼさ~~♪
化粧も、ひえ~~こわいわ~~。
服だって、、気合入ってない~~!!

朝からバタバタしていて、自分にはかまってられない状態、
順ちゃんもブログに書いてらっしゃったけど、

「いつ、なんどきでも、化粧と洋服には手を抜くな!」(私には、ヘアスタイルも入るけど、、^^;)

この日から教訓にいたします。。。m(--)m

そして、カメラ隊は、奥の部屋へ~♪
e0135073_20291023.jpg

おお~~!
星のかけらさんの取材(^^)y
e0135073_20292533.jpg

そして、2階のくるりさん~~♪
e0135073_20311422.jpg

そしてそして、
さっちー先生のワイヤー教室も!!
e0135073_20362817.jpg

さっちーさんもインタビューされてらっしゃいましたよ!!
参加者さんもばっちり映ってました~♪

みんなで嬉しくてきゃ~きゃ~言いながら、写真撮影~♪
e0135073_20343187.jpg


アリトイチゴの店内も撮影していただいたのですが、、
e0135073_20344762.jpg

わあ~~~♪綺麗に映ってますように、、

11月9日水曜日 9時55分から
 TSS ひろしま満点ママ 「いまからいくけんどう」

みなさん~、みてね~~~
ワタシハウツッテマセンヨウニ
作品が綺麗に写っていますように!!
[PR]
by derhase1gou | 2011-11-06 20:51 | お店のこと