「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
タグ:おでかけ ( 50 ) タグの人気記事
酒祭り♪に行ってきました。
12日は、小学校の1学期懇談会にて、
娘の成績表をいただいてまいりました。

その後、酒祭りに直行~~♪

1枚50円のカープの選手のカード♪
コレが欲しくて、娘が
「酒祭りに行きたい♪」と言うの、、(*^^*)
(かあさんも欲しいのだ、、笑)
e0135073_21125939.jpg


白牡丹の蔵の中にて、、
素敵な秋のアレンジ、、

e0135073_21163557.jpg


ものすごく並んで。ならんで待ちました。。。

暑い!ここはグランド??って思ったほど。。

白牡丹の塩こうじラーメン をいただきました。
ひとつづつ、ベルトコンベアに乗ってでてくる、、笑
e0135073_21201146.jpg


知り合いが多く出店や手伝いにでてらしてたので、
ご挨拶したかったのですが、
時間がなく、急いでまわったので、
会えなかった方々、、ごめんなさい~~。

酒祭り、やっぱり楽しかった♪
[PR]
by derhase1gou | 2013-10-13 21:26 | おでかけ
志和の一葉さんに行ってきました。
先日、お友達に誘っていただいて、
志和の古民家 cafe 一葉さん に行ってきました。

もう、めちゃめちゃ素敵です!
ぜひ!!

e0135073_23434437.jpg


e0135073_23444059.jpg



テーブルがこれまた、とても素敵なんです。
オーナーさんのこだわりが詰まってます。。
e0135073_234521100.jpg

↑fこれだけ、フォトショで青くしました。


蔵も改装されて、とても素敵、、(^^)
e0135073_23463274.jpg

外国製のシャンデリア。


e0135073_23475214.jpg

もっとたくさん写真を撮ったのですが、
アップできず、、
またの機会に、、♪

ランチは1000円でデザートコーヒー付き♪
書きたいことたくさんあるのですが、
本当に一度訪れてみてください。。
素敵な場所、空間、
そして、素敵なオーナーさんです。。♪
[PR]
by derhase1gou | 2013-05-14 23:53 | おでかけ
尾道へ行ってきました♪
すみません、、随分放置、、

2月11日の話ですけど、、、(^^:)
尾道へ家族で行ってきました♪
もう、娘のスポ少がなく~
中1の息子のクラブがなく~♪
やっと家族でお出かけです、、!

旦那と私は、登山!と決めていたのですが、
息子が「鎖場!!」というので、
まだ行ったことのなかった尾道の浄土時から上がる登山へgo~!

浄土寺の階段。
e0135073_010182.jpg

振り返ると、、
e0135073_0103273.jpg

尾道らしい光景、、海と、、道の上にすぐ線路♪
急な階段、、、好き♪

浄土寺→歴史など詳しくはホームページへ★  
e0135073_014039.jpg

多宝塔・・・・の前に、旦那!
e0135073_014899.jpg

あまりの不審者ぶりに、ハトが、、
ハトが、ひいとるよ(笑)

美しい建築。。
e0135073_032043.jpg

心ひかれます、、

さあ、歩いて割りにすぐに、鎖場その1
e0135073_0315977.jpg

長いですが、比較的ゆるやか。。
でも、娘がリタイヤ、、息子はひょいひょい♪

娘がリタイヤしたので、脇を一緒に登りました。

第2の鎖場。
やはり娘はリタイヤ、、
私はぐっと力をいれて登りましたよお~(^^)b
子どもが小さい頃、抱っこのしすぎで、右手首を痛めているので、
鎖を持つ手を入れ替えるとき、ちょっと不安でしたが、なんとかいけました。

第3の鎖場。。
e0135073_0322344.jpg

最後は旦那も私もいけませんでした、、(><)
息子は靴下を脱いでたたっといきましたよお~
若いっていいなあ~(^^:)
e0135073_0482434.jpg


岩の上からみる景色はめちゃくちゃいい~(^^)/
e0135073_0482155.jpg

そしてやはり、天気良い~(^^)y
暑いくらいでした。。

展望台にて、、
昼食、、なんと、旦那がおにぎりを作ってくれました!!
e0135073_0582499.jpg

きれいな形のおにぎり、、性格がでてます(^^)
中の具は、マヨシーチキンと、こんぶ(だったかな、、)
めっちゃ美味しかった!(おかずは私がつくりましたけど、、)

下山は早いです。。たたた~~。
しかし、気をつけないと、大抵、下山で足を痛めます。。
ゆっくり、自分のペースを守ってくださいね。。

龍泉寺
e0135073_114598.jpg

大岩は、圧巻でした。岩フェチにはたまりません、、
また良い波動をもらいました、、(^^)

尾道商店街、、
e0135073_123754.jpg

商店街のなかにある、ワッフルとコーヒーのお店、、
e0135073_13179.jpg
e0135073_13943.jpg

ほどよい疲労感に美味しいコーヒー♪
たまりませんでした、、(^^)

また行きたいです。。
あ~楽しかった~~~(^^)
[PR]
by derhase1gou | 2013-03-28 01:06 | おでかけ
安芸津に行ってきました~♪
友人5人と、安芸津に行ってきました♪
午後からアリトイチゴのヨガ教室にみんな参加するので、
午前中のみ、、バタバタとまわりましたよ~♪

祝詞山八幡神社♪を目指してナビで行ったのですが、
なぜか、細い道を通り抜けた、
e0135073_738598.jpg

↑こちらのお寺に着いてしまいました(^^:)
まあ、そんなもんです♪
駐車場に停めて、境内へgo♪

すると、美しい梅が咲いていました。
e0135073_7403418.jpg

そう、2月26日に行ったので、まだまだ寒かったのですが、
梅の姿に春の訪れを感じました。
この梅をみるために間違えたのかもしれません。
そのくらい美しかったです。。

ぐるっと散策して、祝詞山八幡神社へ、、
ここからすぐ近くでした。
e0135073_742668.jpg

おお~いい感じです(^^)トトロの森みたいにこんもりとした木々♪

さあ、入りますよ、、
e0135073_7432754.jpg

鳥居をくぐると、、
狛犬ちゃん♪
e0135073_7471168.jpg
e0135073_7471973.jpg

柄の入った玉に乗ってます(^^)
かなり筋肉質(^^)yの狛犬ちゃんでした(笑)

そうそう、ここは、
e0135073_844144.jpg

地元在住の陶芸家 財満氏により平成2年に建てらた立派な陶碑がありました。

天平8(736)年、阿部継麻呂を大使として派遣された遣新羅使の一人が、
風早の浦で詠んだ歌(万葉集)の歌碑と陶壁が立っています。

・わが故に 妹嘆くらし 風早の 浦の沖辺に 霧たなびけり(巻15-3615)
・沖つ風 いたく吹きせば 我妹子が 嘆きの霧に 飽かましものを(巻15-3616)

風早の沖に霧がたちこめているのを見て、嘆き悲しんでいる妻を思って詠んだ歌2首です。
(↑↑ 東広島市HPより、、)
e0135073_7525683.jpg
e0135073_753271.jpg

歴史に触れながら、、
階段をあがると、、またまた狛犬ちゃん♪♪
e0135073_7554685.jpg
e0135073_7555568.jpg

こちらは、尾をあげ、あかり威嚇してます、、
そうそう悪いものはここから入れませんよ~(^^)

e0135073_7425935.jpg

ん~~いい感じの神社です。。(*^^*)

この神社は平安期初期、当時のこの地方の豪族「風早氏」等により
風早地区鎮守の氏神としてこの地に創建されました。
風早という地名も「豪族 風早氏」の名前が由来といわれています。
風早っていう地名、かっこいいですよね、、

拝殿の瓦には小早川の巴紋が付けられています。

e0135073_83274.jpg

写真にはないのですが、屋根の上にチョコンと、狛犬ちゃんたちが乗ってました。


そして、ここには、
コバンモチという木の群落があり広島県の天然記念物に指定
されているとのこと。
e0135073_801181.jpg

後で調べたら、人手の加えられていない群落としては県内でも珍しく、
原生状態をよくとどめているとのこと。。良い木々でした。
e0135073_813528.jpg

境内から見える景色がとても素敵(^^)
ぜひ、歴史を感じに、訪れてみてください♪

さあさあ、ヨガ教室に間に合うようにランチ、ランチ♪
e0135073_8141214.jpg

もう、爆笑の連続で、、(^^)楽しかった~♪

(ヨガ教室には間に合いましたよ)
またみんなで行こうね!
[PR]
by derhase1gou | 2013-03-12 07:55 | おでかけ
お正月に仙酔島に行ってきました♪
お正月休みに、お義父さん、お義母さんと私たちで、
鞆の浦から仙酔島へ行ってきました~。

しかも、午前中はデオデオでお買い物、
まったりと午後からスタート、、♪

鞆の浦にはこんな素敵な船が着いていました。
e0135073_22471299.jpg

これに乗船して、いざ、仙酔島へ~♪
e0135073_22494217.jpg

(往復で大人240円、すぐに着きます)

とりたてて仙酔島ですることもなかったので、
大好きなお散歩?ウォーキングをしました。

とにかく森の木がすべて、うねうね~~くねくね~してるんです!
e0135073_22495513.jpg

ほんと、どれも曲がってました。
毘沙門天の木がまっすぐだったので、余計にそう思ったのかな。

海と空がとても綺麗でした。。
e0135073_2253272.jpg

風がなく、雲の間から差す光りが神々しかったです。

そして、大好きな岩が、、岩が、、た~くさん♪
自然にできた洞窟のようなスポットもありました。
e0135073_23231715.jpg

とっても神秘的、、(^^)

5色岩は観光スポットになっていますが、
本当に不思議なくらい5色に分かれていて存在感あります。

e0135073_22564114.jpg


e0135073_2305736.jpg


e0135073_2302878.jpg


e0135073_2303667.jpg


e0135073_2342110.jpg


岩フェチの私には、たまりません、この散歩道。。
しっかり良い波動をいただきました♪♪

e0135073_2304682.jpg

夕焼け前の海もとても美しい。。
e0135073_22531387.jpg

お義父さん、お義母さん、ありがとうございました。
楽しかった~~♪♪次回はもっと長い散歩道にチャレンジ♪
そして、夏の海水浴もいいそうです。
楽しみです。。
[PR]
by derhase1gou | 2013-01-15 23:24 | おでかけ
キャンプ行ってきました(^^)野呂山♪
朝晩涼しくなりましたが、
毎日暑い日が続きいてますね~~。

お盆の1週間のお休みで
キャンプに行ってきました~。
直前に予約を入れたので、
「どこも空いてないだろうな・・」
と言いながら、旦那が 野呂山 に電話したら、
空いてました~~
ラッキー♪♪

しかも週間天気予報は60パーセントの雨予報でしたが、
ぱらぱらっと降っただけで、全然大丈夫でした。
しかも涼しい~~~ふう~~。
e0135073_215373.jpg


オートキャンプ場はこんな感じ♪
木がたくさんあって、木陰が涼しい。。
e0135073_21112650.jpg

たくさんの方がキャンプに来られてました♪

テントとタープを張って、夕食までの時間に、
サイトから近い 弘法寺 へ行ってみることにしました。
キャンパーには、ボロい古いですが、
自転車を無料で貸し出ししてくれるサービスがあり、
家族分借りてサイクリング~~♪
(でも、近いし、砂利の坂道なので、歩いていった方が良いかも)
e0135073_2119890.jpg

門の前に自転車を置いて、、。
e0135073_2145593.jpg

大きな杉。。


本堂↓
e0135073_21183233.jpg

野呂山の東に位置する弘法寺は、730年(天平2)年頃が起源で、その後弘法大師空海が19歳と49歳の時に修業に専念された場所と伝えられています。
(↑周辺観光案内より↑)

本堂の奥に弘法大師が修行された岩窟(本堂岩屋)が見えました。


横側に手水。そこに大きな壁のような岩!
e0135073_2123226.jpg

水が冷たくて気持ちよかった。。

そこから歩いていくと、、
とても景色の良いポイントが続きます♪
e0135073_211089.jpg

飛岩 一番最後は絶壁~ひゅる~~~。

そして、大きな岩の前を通り、、
e0135073_21124761.jpg

案内にしたがって歩いていくと、
ニ段びょうぶ岩↓
e0135073_21135823.jpg

野呂山で最大級の岩の連なりだそうです。

玉すだれの滝↓
e0135073_21145853.jpg

約20m。水が玉すだれのように落ちてくるのでこの名が付いたそう。

なぜか滝行はじめる、haru。。(^^)
e0135073_21181091.jpg

水は冷たいし、影で涼しいし、寒いくらいだったって、、、♪

龍頭岩↓
e0135073_21134078.jpg

そのほか、毘沙門岩やお地蔵様、お不動明王様、などなど、
短い時間でいろいろ楽しめるお散歩コースになっていました。

テントに帰って、バーベキューして、
お風呂に入りにいって(野呂山ロッジ)
ビールを飲んで~~星空眺めて~~
おやすみなさいい~~静かで涼しい~~

夏の山キャンプサイコー!!
続く。。
[PR]
by derhase1gou | 2012-08-26 21:54 | おでかけ
今日はカラー診断に行ってきたYO~
お友達に誘っていただき♪

 お店の作家さんでもありますよ~)

勇気を出して、パーソナルカラー診断に行ってきました♪

ちょっと前から、話題になっていて、、(^^)

と、その前に、パーソナルカラー診断って、何かご存知ですか?

ずばり、自分に似合う色を決める!
それは、歳をとっても、お化粧してもかわらない自分に一番似合う色です。

ちょっと他のサイトからコピペしました~。

自分に似合う色を身に着けると、、

1 肌の透明感が増し、明るく見える。

2 シミや皺など、トラブルを目立たなくする。

3 顔立ちをすっきり見せる。

4 瞳がきれいに見える。

5 パーソナリティに合った魅力を引き出す。

だそうです。。ねっ、気になるでしょ~♪

私は、結構いろんな色をもってるし、着ているので、
あまり色の抵抗感はないのですが、
そんな私でも、持っていない色があり、、(^^::)
それは、黄色、、、、。
この色が似合うっていわれてら、引くな~~~。。。。

そう思いながら、ドキドキ、、カラー診断を受けました。

まず、性格診断、好きな色、苦手な色などなど、
チェック項目に記入、、

そして、瞳(目の)診断、、

ここにもおおきなポイントがあるみたい♪

これらから、基本的な、春系、夏系、秋系、冬系に分けられます。
季節ごとに、14色以上あるのですが、どれとして、
色が重なっていることはありません。
色見本を見せたら、よくわかるんですけど、、(^^:)


あっ~~と、そうそう、すっぴんで診断を受けますよ~。
(ここも怖いですね~~)


そして、一枚一枚いろんな布を顔に当てて、
自分に似合う色をみつけるんです。
もう、これがとても面白かったです。

自分では鏡越しによくわからなかったのですが、
友達が布を当ててもらっているときは、
本当によくわかりました。
似合う色になると、肌がぱっと白く綺麗に見えるし、
似合わない色になると、ホント、くすんで老けちゃうんです。。(><)

色白の友達は夏系でした。
夏系のメークの色は、、
e0135073_23162581.jpg

よく見えませんが、、
ピンクでも青が入った、涼しげな色です。
本当によくお似合いでした!
(本人いわく、この色の服は持ってない!!とのこと)

んで、私は、、、

なんと、春系で、、

この色でした~~~~

e0135073_23175293.jpg

が~~ん(TT:)
持ってない黄色~~~でした、、。

布を当てたとき、、
e0135073_23183654.jpg

こんな感じ♪
(ゴメンサイ、これではよくわからんね~)

春系の色もいろいろあって、
今日着ていた服は春系色でオッケーだったよう。
e0135073_23411398.jpg

この色のピンクと紫は春系だそうです。ほっ。

しかし、メークについては、、普段ちゃんとしていないので、勉強になりました。
e0135073_23221385.jpg

春系のメイク色。。

自分に似合う色って本当にあるんですね、、。
しかし、、この黄色の色の服を着るまでには、時間がかかりそうです、、

しかも、春系の人の性格診断が、、

ウケルほど、当たっていて!!
爆笑でした~

・楽天家。
・よく笑う。
・好奇心旺盛。
・・・
・おしゃべり。
・飽きっぽい。
・計画性がない。
・おっちょこちょい。

(ねっ、当たってるでしょ~笑)

夏系の友達も~性格あたってた!

・ソフトでフェミニンな感じ。
・きつい感じがなく柔和なイメージ・上品で優雅。
・協調性がある。
・きっちりしている。

そして、付き添ってくれた秋系の友達も、、

・大人っぽくて知的。
・最後までやり抜く。
・リーダー役。
・決断が早い。
・責任感が強い。

(そんな彼女です~♪)

見事に、春、夏、秋、、とかぶらないことがわかった私達~~(^^)
しかも、すっぴん友だね~(^。^)
新しい発見、体験をすることができました。。
さてさて、次回会うときは、変わっているかな???
とても楽しかったです♪
[PR]
by derhase1gou | 2012-06-26 23:37 | ふれんず!
続、黒滝山、白滝山♪
実は、黒滝山の頂上は、先ほど展望の写真のところではなく、、、

昼食を公園でとった後、再度、違うくさり場(ロープ?)を登り、
やっと頂上~~♪

e0135073_2141331.jpg

先ほどの展望岩の先っちょから少し歩いて、、

ここでした~~(^。^)
e0135073_2141971.jpg

ここからも、ものすごくいい眺めを堪能できます。
ぜひ、登ってみてください。
今回はカメラを持っていかなかったので、携帯で全て写真を撮っています。
残念~~~(><)


さて、白滝山(三原市)を目指します。

と、言っても、白滝山はあまり調べなかったので、
よくわからず。。。

ここでいいのかね~って言いながら、歩いていたら、
旦那の職場の方が偶然にも、一人登山されてらして、、(^^)
どうも、地元の方で何度も来てらっしゃる様子♪
道を聞くことができました♪すごい、偶然!

予習していかなかったので、カナリ歩いた感があり、、
結構しんどかったです、、

でも、きれいに整備された登山道、、感謝です。

まさか、あの山のてっぺんじゃあないよね~(^^:)
って言っていたところが、目指す白滝山でした!

白滝山の登山口は龍泉寺の脇からあるようでした。
e0135073_21491485.jpg
e0135073_21492079.jpg

こちらも歴史のあるお寺のようです。小早川家からの奉納のお地蔵様もありました。

登り坂~♪こども達は飽きてきてます~~~~(^^:)
でも、めざせ、頂上!
意外に娘のほうがしっかり歩いて(しゃっべって)ます(^^:::)

e0135073_21532198.jpg

大きな岩に彫り文字。。そろそろかしら。。

ついた~!
大きなおおきな岩です!(八畳岩)
e0135073_2154497.jpg

この岩からの眺めが、、、、
とてもすごい!
あ~、こんな表現しかできないのが、残念。。

e0135073_21534949.jpg
e0135073_21535411.jpg


鐘つき堂もあり、こどもたちがつかせていただきました。

あとは、来た道をもどり。。
早い、はやい。。

あ~とても楽しかったです。

近くの山を馬鹿にしちゃあいけません、、
それなりに大変ですし、登った時は達成感に満ち溢れます。
景色も人生観を変えてくれますよ。。

ぜひ、天気の良い日は、近くの山に、登山♪
いかがですか。。(^^)/
[PR]
by derhase1gou | 2012-05-03 22:07 | 山のぼり
竹原の黒滝山そして、白滝山登山♪
5月の連休いかがお過ごしですか?
山のぼりに行きたかったのですが、
ん~、今回は行けそうにないので(^^:)

4月のはじめに登った、
黒滝山、白滝山ごご紹介しますね♪
ぜひ、この連休に登ってみてください!
絶景にココロ洗われますよ~~~~♪

まずは、竹原に道の駅がオープン♪
さっそく案内をもらいに寄って、
お土産購入~(^^)
e0135073_9233246.jpg

お~かわゆい、ゆるキャラちゃん~。
竹原の方に聞いたら、福祉キャラだそう。グッズも出てましたよ(^^)

さて、目指すは黒滝山♪
地蔵院の門から見事に黒滝山が、、♪
e0135073_9223742.jpg

もう、ここらで息がハアハアっ。急な坂道が続きます。
振り返ったら、瀬戸の風景がとても綺麗でした。

境内には、樹齢600年のソテツが、ど~ん。見事!
e0135073_9224470.jpg

桜並木とお花見台がありましたが、
全く咲いてませんでした。例年なら見ごろだったのでしょうね、、。

登山道は、運動コースにもなっていたのか、、
息子は律儀に、林の中で、腕立て伏せ~(^^;)
e0135073_9224958.jpg

平山郁夫画伯がスケッチした景色が広がります。ハアハア。
e0135073_9225654.jpg

小さな鳥居をくぐると、願いが一つだけ叶うとか、、
e0135073_9245648.jpg

一番苦労したのは、旦那、、でもくぐれた、、ほっ。

あずまやで景色を眺めたり、運動コースにチャレンジしながら、
e0135073_9352073.jpg

めざせ、このあたり。。♪

くさり場がありましたよ~。
e0135073_9374463.jpg

急でしたが、岩に足場があり、難なく登れました。
4年の娘にも楽勝~もちろん私も(^^)b

頂上~♪
e0135073_9383998.jpg

天下とった気分の息子♪
「村上水軍があっちから来てるの、ばっちり見える~」的な妄想、、(^^)


e0135073_9394429.jpg

ほんと景色も天気も最高でした。
反対側の山々もとてもよかったです。

さて、近くにはこんな公園がありました。
e0135073_942223.jpg

ここで昼食♪

つづく~~
[PR]
by derhase1gou | 2012-05-02 09:42 | 山のぼり
15日の上野公園in庄原
15日の日曜日、庄原の上野公園に花見に行ってきました~。

e0135073_0493080.jpg

実は、初めて行ったの~~!びっくり!!こんな立派な公園があるとは!!あはっ。

桜は、8分咲き?9部咲き?まだつぼみもあって、一枚も花びらが落ちてませんでした。
e0135073_0504788.jpg

大きな湖のまわりに桜並木が。。
子ども達は、花より、だんご、、より、、
さかな??
e0135073_1103142.jpg

綺麗な淡水魚がたくさん~♪
e0135073_051572.jpg

イトコのdaigo隊員が、爪楊枝にごはんをくっつけて、釣具を作ってくれて、(すごい!)
e0135073_0523318.jpg

真剣なまなざし。。daigo隊員も少年になったね~(*^^*)

遊具と陸上競技場のある公園が隣接されていて、
そこで、バトミントンとミニ野球~♪
e0135073_0524050.jpg

daigo隊員も良い当たり!ぜひ、スポ少に~~↑

このプラバットとプラボールで、
大人対子ども♪♪
ははっ、わたしも、手加減したつもりでも、つい良い当たりをしてしまい、
全然しらないおじいさんに「ナイバッティング~」とか言われちまいました(^^:)。
あ~、大人げない。。(^^:::)
息子の良い当たりはわかるのですが、
娘もカナリ良い当たり、、もったいないよね~~(--)

良い天気で、
太陽のまわりには、虹が、、、。
そして、
ミニ竜巻~~~~~~♪なぜに、、(^^:)

満喫して、日に焼けて、、(私だけ?)
帰路についたとたん、
道を間違え、
庄原の雑貨屋さんに、行っちゃいました♪
e0135073_161416.jpg

なんと、帰って知ったのですが、
ここのお店が、マツダスタジアムでこれを作ったと知りました!
しかも、届いてホヤホヤ~だったようです。。♪
導かれたな~~~(^。^)

これでわかったことは、
このフェンスが予想以上に高いということ、、
この上に上がって、捕球した、赤松選手と天谷選手は忍者かっ!すごい!!
子供たち、絶賛でした!!!


そして、
我が街も桜、さくら、、
e0135073_113037.jpg

e0135073_1121884.jpg

e0135073_1164688.jpg


待ち遠しかった桜、、
咲いてしまえば、一瞬。。。

またそれが、人をひきつけてやまないのでしょう。。

また、来年の桜を楽しみに、、少しは、私も成長しているでしょうか、、。
タメイキ、、。
[PR]
by derhase1gou | 2012-04-20 01:19 | おでかけ