ブログトップ
今日の「庭の草」キツネノマゴ

今日の「庭の草」
キツネノマゴ という名前の草です。
小さな小さなピンク色の花をつけます。
これも土手などに、群生して咲くと本当にかわいい。
また、咲いたあと、穂のようなものが少しづつできていきます。
それもおもしろいです。

キツネノマゴ、、名前の由来
これもよくわかっていないようです。
花のあとの穂のようなものがキツネのしっぽに似ているから、
キツネの名がついたとかいてあるものもありました。
しか~~し、
なぜ、孫なんでしょう、、
子があるのかな、、(^。^)

e0135073_043211.jpg

[PR]
# by derhase1gou | 2013-09-19 00:06 | 写真
日曜日の夕焼け。
日曜日の夕方。。

ひらり、カーテンが動いたら、
お外が、まあ~~♪
オレンジ色?黄金色??
すごいことになってました。。

宇宙(そら)からのご褒美♪

黄金色の綿毛のような雲。ぽっかりとあいているように見える、何かの通り道?
e0135073_2227593.jpg


反対側の空に大きな虹!カメラに納まりきれない!!
ピントがあわず、オートからマニュアルに変えて撮影、背景が暗くなりました。(^^:)
e0135073_2229316.jpg


燃える空、
黄金色に輝く、向こうの世界があるような気さえしてしまいました。
e0135073_223129.jpg


きゃ~誰かいる。。(^^)乗ってる。。笑
e0135073_2234314.jpg


大きな羽がみえますか??
e0135073_22325056.jpg


時間とともに、空は、いろいろ変わっていきました。。
眺めているだけで、天体ショー♪

癒されました。。ありがとう、地球~~(^^)/
[PR]
# by derhase1gou | 2013-09-16 22:39 | 写真
庭の花、ムラサキシキブ♪

「庭の花」シリーズ♪
(実は、シリーズ化されていた、、ひっそり、、)

すっかり朝晩涼しくなって秋がきましたね。

「ムラサキシキブ」
実のグラデーションが美しかったので、
写真に撮りました。
もう少ししたら、全部、紫になります。

ムラサキシキブの名前は、平安時代の紫式部をイメージして付けられた名前かと思っていました。
調べましたら、本来は、ムラサキシキミ、ムラサキシゲミだったそう。
実がたくさん茂る様子の名前が、なまって、
ムラサキシキブになったとか。。
江戸時代の植木職人がつけた名前という説も。。

光沢のある実、情緒豊かな、趣のある上品な美しさ。
やはり、
源氏物語の作者、紫式部 を思わずにいられません。

e0135073_10504655.jpg

[PR]
# by derhase1gou | 2013-09-14 10:51 | 写真
アリトイチゴ、ヨガ教室開催しました。
今日は、アリトイチゴ主催、
ヨガ教室でした。

夏休みに動かさなかった体を
ゆっくり、ほぐしましたよ。。

e0135073_1642049.jpg


場所は、先生のご自宅です。
先生のやさしいトークと、
お庭の緑に癒されました。。

楽しい仲間と一緒にさせていただいてます。

ありがとうございました。。
[PR]
# by derhase1gou | 2013-09-10 15:35 | お店のこと
今日は、お家♪
今日は、月曜♪
アリトイチゴは、お休みです。

天気もいいし、朝からお誘いのお電話ありがとうございます。(*^^*)
しかし、今日は、一日事務仕事を絶対にすると決めていたので、家にいます。(T_T)(T_T)(T_T)

と、
思ったら…
先程、息子の部屋を掃除し、アルバムからひらり、、
懐かしい私の写真。
母の実家の秋祭りの時。
「笑って♪」とカメラを構える母、
笑えず、むす~~っと(-。-;)する私。
情景が思い出されました。
あ~~笑、
このまま思い出にふけりそう♪笑
(集中!集中!)
e0135073_1041246.jpg

[PR]
# by derhase1gou | 2013-09-09 10:41