ブログトップ
<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
雑多なコト・・・2
秋めいて来ましたね~。
朝晩、長袖でも寒いくらい。。

さてさて、暑かったこの夏、、
グリーンカーテンと称して、
どこのお宅にでもきっと、わさわさと
ゴーヤちゃんがなったことでしょう。。

んが、うちの庭には二羽のにわとり、、ではなく。
二個のゴーヤ、、(--:)

しかならなかったのです、、(><)
しかっも、すっごいちっちゃいの、、がっ。。

なぜでしょう、、

佐々農園の佐々さんに聞いたところ、
どうやら、西日しかあたらないところに植えていたからではないか、、
とのことでした、
植物は午前中の日光を浴びて成長するとのこと、、。

強い西日があたり、部屋が暑いので、植えたのですが、
ほんと、朝日は当たらない、、かも、、(><)

それでは、駄目なんでしょう。。残念、、
と思っていたら、
ご近所さんが、すっごい大きくて新しい品種?のゴーヤを
たくさんくださいました。。

大きいのは、チャンプルーにしたり、
塩で揉んでサラダにしたり、、
いろいろと美味しくいただきました。。

一番小ぶりで小さいゴーヤちゃんが、なんだか、
恐竜の子供みたいで、(??)
かわいかった(笑)ので、しばらく台所で観賞していたら、
黄色くなり、、(そりゃそうだ、、)

このままいくと、割れて赤い実が出るな、、と思い、
そういえば、子供は赤いゴーヤの実が甘いことを知らないな、、
と思い食べさせてみようと思っていました。。

んでも、その前に、、

e0135073_1556681.jpg



ねっ、なんだか、かわいいでしょ~~~(^^)



e0135073_15562131.jpg

ちょうど、マウスに良い感じ♪♪

って、んなワケない(^^:)

ちゃんと、ぱくっと割れて、赤い実を娘といただきました。。
娘はおそるおそる、、でしたが、ちゃんと甘くて、びっくりしてました(*^^*)
ご近所さん、ありがとうございました。。

そして、
月曜チームのヨガ教室のあと、
駐車場で、発見!!

ものすごく綺麗な蜂!!
e0135073_1632774.jpg

わかります?
発色の良い青い蜂(^。^)
e0135073_1633330.jpg

きらきらしていて、あまりにも綺麗だったので、
さっちーさんが大興奮(^^)
一生懸命、携帯で写真撮ってくれました~♪

その後一週間、いろんな蜂に遭遇した私、、
滅多にないのですが、
アブにささたり(3箇所も、痛いしかゆいし、、、><)
店内にアシナガ蜂が入ってきて、きゃーきゃー大変でした~。

でも、幸せを運んでくれる青い蜂なんですって~♪
お~~、よかったよかった、、
[PR]
by derhase1gou | 2012-09-24 16:12 | 日常のできごと
雑多なコト・・1
いろいろと、雑多なことが溜まってきました。。

まずまず、、

野良猫事件、、(TT:)

夜の8時すぎ、なんか胸騒ぎがして、
庭を見たら、白い野良猫が、いっちゃんのゲージの前で、

オラオラ~-(=`ω´=)やってやろ~モード。。。

ゲージのなかで、いっちゃんがぐるぐると逃げまわっていて
( ̄□||||!!

いそいで、
「こらっーー=!!!」
とネコを追いやったのですが、
ネコは、ウッドデッキの下に逃げ込んでしまい、、

娘を呼んで、二人で、どんどんと足を踏み鳴らし、
ネコを追い出した、、、と、思ったら、

お隣の車がゴーーと帰ってきて、
これまた、ネコがびっくりして(゚o゚;) 、
こともあろうに、、

バッティングネットの中に、、、(--::::)

仕掛けた網にひっかかった魚のごとく、
ネコはぴっちぴち~~(--:::::::)

前は空いているのに、
左右に逃げるもんでね。。。

「大漁、大漁↓↓、、(;-_-) =3 フゥ」
ってなことで、網をひっぱりあげて、出してあげました。。

でも、いっちゃんは、ネコにひっかかれて、、
e0135073_10572568.jpg

血がにじんでました、、

急いで、(人間用^^:)消毒液を麺棒にたらし、
傷口へちょんちょんと付け、消毒、、

子供や、鳴く動物なら、「しみる~いた~~い」
と大騒ぎでしょうが、うさぎは鳴けないので、
じーーっと耐えてるしかありません、、
いたかったでしょうね、、
(後で、スポ少の親御さんに、
獣医さんがいらっしゃるので、消毒液のことをきいたら、
OKとのことでした、、ほっ)

でも、娘は大泣き、、
「ネコが~~ねこが~~:TдT:」

いっちゃんも興奮しすぎて、家に帰ってからも
足ダンが止まらず、、、

娘が、ずっとなでなですること1時間、、
(テレビ見ながらですが、、^^)

やっと落ち着きました。

そして、2週間後には
傷も癒え元通り。。

e0135073_10592280.jpg

(この黄色いペット用マットがお気に入り♪
ジュンテンドーのセールで400円でget!!)

e0135073_1102252.jpg

手を離しても、ぺたーーーとしてます。。

ココちゃんは、
e0135073_1113723.jpg

じぃ~=(。・д・。)と、見てるので、
後で出してあげました、、とさっ

(後で、よくよく考えたら、
私が夕方、庭の植え込みに肥料として、
魚粉を埋めた日の出来事でした。。
ニオイにつれられてネコが来たんだと思います、、
反省、、、ネコちゃん、いっちゃん、mごめん~~(--)m)
[PR]
by derhase1gou | 2012-09-17 11:10 | 日常のできごと
夏休みに竹原へ~♪
8月24日に竹原へ行ってきました~。

なぜかというと、
竹原に住んでいるお友達のSさんに、

コチラ↓の講演会にお誘いいただいたからなの~~(^m^)

e0135073_20553547.jpg


あの、はやぶさの、、

あの、かっかっ川口先生が、、

竹原に~~♪すごい~~。

ナマの川口先生を見ました!(講演会だから~~)
小学生や中学生対象の講演会でしたので、
とてもわかりやすく、はやぶさの話と
これからの宇宙のことをお話くださいました。。
感激~♪♪
(そうそう、私は宇宙好きなんですよ、、
どなたか話の合う方、いらっしゃいません?)
Sさん、ありがとうございました。

昼からの講演だったので、
午前中、娘と母とで、
竹原町並み保存地区へ観光してきました。

e0135073_2155998.jpg

この雰囲気、大好き~~♪

笠井邸のなかは、無料で見学できました。
懐かしいかんじの急階段をあがると、
2階には屏風の展示があり、、
e0135073_2162479.jpg

そして、竹原はアニメの聖地♪
e0135073_216401.jpg


ここから見る景色がまた素敵でした。
e0135073_2161646.jpg

心地よい風が入り、涼しかったです。

古い町並み、雑貨屋さんがちらほら、、

↓映画の舞台にもなったそう、
胡堂
e0135073_2163156.jpg


お昼はこの通りの「いっぷく」でおそばをいただきました。
店内は古い映画のポスターがずらり、、♪
e0135073_2165618.jpg

とても良い雰囲気でしたよ。。



近くで手作りのおせんべい屋さんがあったので、お土産に買いました。
e0135073_2116618.jpg

こういう素朴なおせんべい、大好き♪

照蓮寺でお参り♪
e0135073_21163566.jpg


そして、ウワサのおかかえ地蔵に、、
e0135073_21164216.jpg

とてもかわいらしいお地蔵さまがお出迎え。。(*^^*)
願いをかけながら、抱っこして、
軽いと感じたら、願いは叶うとか!!

やってみるべし!
e0135073_21165036.jpg
e0135073_2116586.jpg

(^^)娘が落としたらいけないので、おばあちゃんがフォロー(^^:)

(母は、軽かったそう、、
私は、、へへ:: ちょっと欲のあるお願いをしたからか、、重かった、、
スイマセン~~~)

急階段の先には、西方寺♪
e0135073_2117663.jpg

そして、横つたいに、
普明閣
e0135073_21171364.jpg

ここからの景色がすばらしい~~(^。^)
e0135073_21172256.jpg

とても暑い日で、汗かきながら歩きましたが、
とっても楽しかったです~~。

(おかかえ地蔵さま、リベンジしたい~↑↑)
[PR]
by derhase1gou | 2012-09-08 21:04 | おでかけ