「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
最終章、天神嶽~3
ちょっぴり、くたくた~(^^)
でも、ここまで来たら、西も東も制覇したいっ
ということで、西天神をめざして、急な下り坂&上り坂。。

道中、こんな岩を発見(@@)
何気ない岩ですが、
e0135073_20162473.jpg

横からみると、
4つに割れてる、、しかも
先ほどの中天神岩の忠孝文字の岩のように、
一番端が片方だけ、大きくスキマがあいてます。。
e0135073_20162746.jpg

岩の大きさは全然ちがうけど、こういった岩、違う場所でもみたことあります。

さあ、西天神に三角点があります。つきました♪
e0135073_20274925.jpg

こちらも景色がいいよ~~♪♪
e0135073_20282892.jpg
e0135073_20283282.jpg

あぶない、あぶない、、気をつけて~~。
丁度、中央に登山中にあった池が見えます。

そして、中天神を通り、東天神へ~~~。
かなり、アップダウンします。。のぼりはキツイ・・・。
杖かステッキがあったほうが良いです。

さてさて、東天神の頂上、こちらは西より岩が多い(^^)
e0135073_2032365.jpg

はじめの展望岩
e0135073_20394369.jpg

おお~~また違った景色で、すばらしい!!
もののけ姫の世界です。
ここに、朝日が昇り、暗闇から光がさし、輝きだす山々の様子。。
そう、もののけ姫のあのシーン。
そんなイメージを彷彿させる景色に鳥肌ものです。。
きっと昔の人はもっとリアルに感じていたことでしょうね。。
e0135073_20334061.jpg

さきほどの池がとても綺麗に見えます。
3つ山の良い気があの池に溜まっているようなかんじがしました。。

次の展望岩は息子の向こう側にある、絶壁岩(^。^)
e0135073_20321388.jpg

おそろしすぎる~~ひゅ~~。
e0135073_2039145.jpg

一番奥の展望岩には、つるつるした大きな岩の上に
線がひいてあるよな。。
e0135073_20461172.jpg

なんとなく、中天神の岩に向かっているかもね。

ここにも、4つに割れた岩ありました。
e0135073_20485022.jpg

そして、受験生に、、の落っこちない岩も、、
e0135073_2049248.jpg

何の意味があるのか、さっぱりわかりませんが、
とても面白いです。。♪

帰り道。。
e0135073_20513022.jpg

だだ~~っと駆け下りる坂、、行きはきつかった。

かなり降りたころには、こどもたちの靴はどろどろ、、
e0135073_20522243.jpg

頂上付近には、まだ雪が残っていたので、
濡れた靴では、つめたかったことと思います。。
やはり、子供用の登山靴も買いたいな~~
(めざせ、大山!)

こんなに詳しくUPしなくても、、思ったのですが、(^^:)
予想以上に良い山だったので。。♪
若葉の季節、紅葉の頃、またまた良いかも~。
楽しく登山できました。
みなさんもいかがですか?
[PR]
by derhase1gou | 2012-03-30 20:54 | 山のぼり
続、天神嶽~2
着いた~♪

から、なかなかUPできず、、(><)


ここの山は、中天神の左右(?)おとなりに
東天神、西天神と山が連なっています。
道中、東天神はコチラ→ な案内板がありましたが、
中天神をめざすことに。。

前回の笹やぶをすぎると、急に斜面がきつくなります。
頂上付近のニオイがする~~くんくん。。(^^)

つきました。

中天神の頂上手前にある、おおきな大石像。。
どうやら、4メートルあるそうです。
f0215833_2319681.jpg

ハイポーズ(^^;)
無邪気なこどもの姿に、石像様、微笑んでらっしゃるようです。。(ははっ)

さあ、ここから、再び、急斜面をぐぐっとのぼり、
目の前に、巨石がどど~~んと!!!!
f0215833_232393.jpg

めちゃめちゃ、良い感じ!!うひょひょひょ(って不気味な笑みを浮かべながら)
石の上をよいしょ、よいしょ♪
f0215833_23241171.jpg

着いた~~~!!!
f0215833_23241429.jpg

いきなり、急斜面、落っこちたら、ジ・エンド(^^;)

ここは、つるつるの大きな、大きな巨石の上に、
奇妙な、あきらかに太古の人々の信仰の場所であったであろう、
大きな巨石がどど~~んとたっていて、めちゃカッコイイのです。

でも、、なぜか、、彫りものが、、
f0215833_23285244.jpg

故望月圭介内務大臣筆の(忠考)の文字が刻まれているそうです。
近すぎて、一枚では撮りきれなかったので、、
f0215833_23255183.jpg

巨石が縦に4分割されてます。。

怖いもの知らずのharuは、そりたった大きな岩の上によいしょっと(^^;;;)
f0215833_23342369.jpg

強風が、吹き抜けます~~~びゅ~~~~こわーい!
f0215833_23352882.jpg

こちらこそ、落ちたら、ジ・エンド&エンドなので、良い子はマネしないでね♪
強風で寒かったのですが、
めちゃくちゃ景色はよかったようです。
haruにカメラを渡して、写してもらいました。
f0215833_23382097.jpg
f0215833_23382622.jpg

f0215833_23423367.jpg

良い山々がくるり見渡せます。。
神々の領域とも言えるのでしょうか。。
空と自分だけのような、山と自分だけのような、、
そんな感覚にさせてくれます。。
f0215833_23405522.jpg

ここのつるつる岩の上で、おにぎりを食べて、
たくさん、深呼吸して、、

お隣の東天神を目指す?
(おっ、岩が見える!)
f0215833_23441567.jpg

ちょいとぐずぐず、子ども達が言ったので、
近い西天神を目指すことに、、
f0215833_23442784.jpg


って、またここで、続く~でもよいですか?
、、、続く~~~
[PR]
by derhase1gou | 2012-03-29 23:48 | 山のぼり
またまた山のぼり♪ 天神嶽♪♪
先日、家族で、またまた山のぼりしてきました~~♪

近場でも、結構いい山あるんですね~~(*^^*)

豊栄の天神嶽 です♪

リカムアクロスさんの手前の信号を右に行って、まっすぐ~。

このあたりは、安宿と書いてアスカと読むそう。。
飛鳥、明日香と続く感じで、おもしろい。。

左側に、神社の鳥居がみえてきますので、
その鳥居を車でくぐり、神社へ、、
八幡神社へ着きました。
ここにお参りをして、車を停めさせてもらいました。
e0135073_2252082.jpg

良いかんじの神社です(^^)
e0135073_22273165.jpg

おすもうさんの像がありますね~。
秋祭りにでも、こども相撲などされるのでしょうか。。。

境内の右手に、立派な大木。。
e0135073_2252399.jpg

この大木も良かったです~(*^^*)

↓イノシシよけの柵がぐるり、、
e0135073_2253764.jpg

そのゲートを開けて、スタートです♪ さあ、登ろう!!

登山道の脇には、石碑や、お地蔵さんがたくさんありました。
e0135073_2254955.jpg

山道は、こんな感じ(^^)
e0135073_22361973.jpg

子どもには、軽いアスレチック気分。。

一枚岩の上を何度も歩きました~(*^^*)
e0135073_22362913.jpg

川が流れる音がするので、
マイナスイオンを求めて、川を覗いたら、
e0135073_22363523.jpg

石だらけ~でした~~~!!
わあ~、石好きには、たまんない山です!!

池に出ました。
静かな池です。。。
e0135073_22494938.jpg

そして、再び、山道へ。。
道が悪く、こども達はじゅるじゅるの泥をよけながら、歩きました。
e0135073_22485239.jpg

この山道は、急ではないのですが、それが故に長い、、、
景色も山の中で、変わり映えせず、
こども達には、飽きちゃう、、というか、
「まだ~?」っていう感じです。

笹やぶの中にも道あり、、
e0135073_22562169.jpg


さあ、頂上に着きましたよ~~。

続く~~~!
[PR]
by derhase1gou | 2012-03-23 23:02 | 山のぼり
息子の卒業式でした。。
3月17日は、息子の小学校卒業式でした。

雨が降っていましたが、
なんとか止んでくれました。

娘が、木曜日から体調を崩し、嘔吐。。
その後、熱が上がり、
ぎりぎりまで、家にいたので、
駆け足で学校へ。。。

体育館についたら、

もういざ入ろうって感じで、先生と子ども達が並んでいて、、

胸に小さなブーケをつけ、式服で並んでいる子ども達は
もう、ちょっぴり大人っぽかったです。じ~~ん(>、<)

私が体育館に入ってすぐ、卒業生入場。。
「はあ、間に合った、、、」(^^:::)

でも、旦那は出席できず~~。
娘を病院に連れて行ってくれました。

なので、しっかりビデオ撮らなきゃ。。!

e0135073_232681.jpg


もう、、担任のイケメンM先生が、涙をこらえててるシーン。。
カメラ越しに伝わってきます。

こども達は、緊張しながらも、、

しっかり卒業証書をいただいて、
無事に式がおわりました、、

教室へ。。
e0135073_23324928.jpg

先生が涙ながらに、
クラスのみんなに出会えたことを感謝してくださり、
今まで、そして、これからの出会う人達を大切にして、
自分が主人公である自分の物語を進んでいってください
と話してくださいました。
子ども達も涙なみだの最後の授業です。

このランドセル姿も、最後かあ~~(TT:)
e0135073_23425525.jpg

思い出せば、6年前に、一生懸命どのランドセルにしようか、
探したなあ。。。。(^。^)ププっ。
どれも変わんないよ~6年間って、あっという間。。
まだまだ使えるんだけど、今日で終わり、、。ありがとう。。

運動場で、
在校生の列の中を、卒業生が通り、最後の見送り。。
(娘は残念ながら、大好きなお兄ちゃんと、お兄ちゃんのお友達を見送りできず。。(><))

さあさあ、写真撮影会♪
涙も笑いも共にした、スポ少メンバー♪
e0135073_2354527.jpg

それぞれの夢にむかって。。。

その後、息子と友達と、たくさんの友達と写真を撮りました♪
(載せたいところですが、目隠し加工が大変なので、、、^^;)

ママ友と1,2年生のときの担任の先生(若い!笑)と一緒に♪
e0135073_01494.jpg

reedちゃんのコサージュ↑
つけていただきましたよ~ありがとう!
私も、ちょい豪華なコサージュにしようかと思って、購入していたのですが、
娘も旦那もいないので、ちょっと控えめコサージュで。。
でもブルーがとっても綺麗なの~(^。^)(ブルー花は貴重です!)
長めコットンパールは、アクセサリー作家の
hi-yoさんにプレゼントしていただきました。。
ありがとうございました。
写ってないけど、一粒ちゃんネックレス買わせていただいて、
着けていきましたよ~~♪♪とってもお気に入りです!

そう、ママ友にもお世話になりました。。
本当に、いろいろ親身になって相談に乗ってくれたり、
アドバイスくれたり、、、
ママ友ってなんだか、子どもの繋がりのママ友達って感じだけど、
うちらは、違うね~~。
完璧に子どもの話じゃなくても会えるもん!
これからも、よろしくです。。


さあ、、
中学生になる、息子よ~~~。

心配だらけなんだけど(^^;;)

卒業おめでとう!!

これからだね~↑↑がんばれ~~!


入学式には、桜が咲いてくれるかな。。
また楽しみだね。。
[PR]
by derhase1gou | 2012-03-19 00:16 | こどものこと
ここちん~~~~~♪

うさぎの変顔シリーズ♪




(いつの間に、シリーズ化されたか!!)




ププっ(^m^)













e0135073_21151472.jpg





耳あると、うさぎっぽい  ̄(=^ー^=) ̄
e0135073_21173174.jpg


娘のよしよし攻撃に、とろける様が、かわゆすぎ~~♪


あ~~余韻にひたる。。
e0135073_21182210.jpg

お目覚め♪
e0135073_21184064.jpg


また良いものが撮れたらupします~(^^)/
[PR]
by derhase1gou | 2012-03-05 21:20 | うさぎのこと
春がきた♪
さあ、3月がスタートしました!

アリトイチゴ、、おかげさまで2周年を迎えることができます。。
みなさまに感謝の気持ちでいっぱいです、、。

はじめた当初は続けられるか心配で、、
3ヵ月ごとの更新にしようか、、なんて考えてましたが、
気がつけば、
あっという間に2年が経っておりました。

反省もあり、、嬉しいことも山ほどあり、、
笑えることも、、山脈ほど、、(^m^)

みなさまの支えがあるからこそ、、m(--)m
ありがとうございます。

3月10日の2周年記念イベントでは、
500円以上お買い上げくださったかたに
佐々農園の花苗1potプレゼント♪
先着20名様限定です~♪♪

佐々農園の花苗はハウス直送なので、とても元気がよく
花つきがよいですよ~。
ちょっと寄せ植えしてみました(*^^*)
古い素焼きの鉢を実家で発見!お持ち帰りして、寄せ植え~♪
e0135073_2261883.jpg

↑ブラックベリー、セキショウ、ハツユキカズラ、アリッサム、ビオラ(オレンジ)
メインは、よく咲くスミレの「ブルーベリーパイ」(という名前なの~♪)
発色がよく、とてもきれいでかわいい(^^)

↓こちらは、セキショウ、ビオラ(ムラサキ)、ビオラ(オレンジ)、アリッサム、アイビー
e0135073_2254652.jpg

なんだか、オレンジのビオラに、はまっている私、、(^^)
佐々農園の苗はアリッサムとビオラ、パンジー、ノースポール、プリムラなどなど、、
今から、どんどん咲いてくれますよ。お楽しみに~~~♪

↓こちらは、さっちーさんの鉢(メキシコマンネングサ?タイトゴメ?)に
さっちーさんのワイヤー作品♪
e0135073_2255475.jpg

こちらはポット苗つき♪お星様のような黄色い花が一面に咲きますよ(^^)


こちらは↓、1周年記念のお祝いにいただいた、
ミニバラの苗ちゃん~~。
e0135073_226048.jpg

かわいい小さな葉っぱがでてきてます。
春が待ち遠しい~~。

そして、1pot入る鉢で、、
e0135073_2263760.jpg

震災チャリティー用のpotを作りました。
そう、、昨年、、
1周年記念イベント開催中の出来事でした。
3月11日。。
イベントを終えて、テレビをつけたときの衝撃を忘れることができません。
あの時の思い。。。
消えることはありません。
e0135073_22325935.jpg

震災後すぐに+8x3LUGGAGEさん がカタチにしてくださいました。
こちらのタグをつけて、100円から300円くらいのpotを作っています。
出来次第、店頭(玄関先)に置かせていただきますので、
よろしくお願いします。
お好きな花があるといいな♪

話は、2周年記念イベントに戻りますが、、
3月10日10時から14時まで、ギャラリースペースで
こぐまちゃんの手作りお菓子の販売がありますよ~。
すっごく楽しみですね!

こぐまちゃんから、2周年記念のプレゼントをいただきました(TT:)
e0135073_2265021.jpg

ありがと~~~~!!!とってもかわいい。。そして美味しそう!!
こぐまちゃんのロールケーキは一押しです。
ほんとに、しっとりもっちり、、

そして、息子の希望により、、
誕生日のケーキも、こぐまちゃんにたのみました。
今回はチーズケーキタルト♪
e0135073_227350.jpg


こんな模様、、どうやって作るの??
しかも達筆!!すごいわ~~(^。^)

息子「お~~、こんなんが好きなんよ!」
そう、息子は、生クリームたっぷりやスポンジのかさが苦手なよう、、。
大喜びでした。。

んもう、めちゃ美味しかったです!!!
クッキー生地も相変わらず美味しいし、
チーズケーキがしっとりキメ細かく、
レモンの風味が丁度よい、、あ~幸せ♪

ちょっとはずかしそうに、ふ~~する息子。。
e0135073_226552.jpg



4月から中学生だね。
12歳おめでとう!!!
[PR]
by derhase1gou | 2012-03-02 22:51 | お店のこと