ブログトップ
<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
大三島~part3♪
続き~~♪

めざせ!頂上の巨岩♪
e0135073_22284877.jpg

ここの岩って書いたとこで、決めポーズ(^^:::::)
e0135073_81571.jpg


e0135073_8152864.jpg

武士かあ~~~( ̄Д ̄;;

奥に小さな祠を発見。
e0135073_8153683.jpg

行ってみたいけど、危険だ~。
はいつくばって、行った人のブログも見たけど、ここは断念。

e0135073_8155929.jpg


下から上がってくる潮風~。ぽかぽか天気に広がる景色。。
岩に手をあて、ふと目を閉じて、瞑想~~

とかしてるうちに、気づけばみんな、あんなとこに(@@:)↓↓
e0135073_8154920.jpg

次に目指すは、こちらの烏帽子岩~かっこええ~~~!
e0135073_8145894.jpg

近づいてきました。。
e0135073_22395227.jpg

綺麗な青空。。汗びっしょりです。
安神山の頂上につきました。ここにも小さな祠がありました。
そこで、ひと休み、、先ほど買ったみかんを食べたら、
「甘~~~い^。^」めちゃ甘かったです。特に小粒。。オススメです。

ふと、足元を見下ろせば、断崖絶壁!
小さなお子さんは目が離せない、、危ないかも、、
e0135073_22405351.jpg

小さな道が稜線つたいにあります。
e0135073_2247107.jpg

アップダウンも激しいですが、要所要所にさまざまな巨石があり、とても興味深かったです。
こちらは、↓もろ、山伏の横顔に見えた巨石、、
(パソコンで見るとそうでもないな、、^^;)
e0135073_22464870.jpg

こちらは、海にむかって平らな巨石がど~~んとせり出しています。
下は断崖絶壁!こわ~。。
e0135073_22485610.jpg

でも、息子は、、、(* ̄□ ̄*;
e0135073_22595346.jpg

すご~~(@@)できない、、
でも、そうしたくなるほど、風が気持ちよかったです。。

山の頂上の横を通り抜け、
e0135073_230544.jpg

めざせ、鷲ガ頭山だったのですが、タイムアップ!
e0135073_230245.jpg

娘のことを考えると、帰り道にかかる時間が、、(><)
来た道を引き返しました。
次回は鷲ガ頭山までいきたい!

さきほどの岩とは違う、またまたせりだした巨石で、ハイポーズ♪
e0135073_2341071.jpg

e0135073_2335455.jpg

こちらの巨石は、落ちない石、受験生には良いかも~~♪
e0135073_2333261.jpg

スタスタ降りて(旦那は下りのほうがキツかった)

安神山わくわくパークにて、、
e0135073_2374748.jpg

こどもたちはまだ、全然元気だった。。。( ̄□||||!!

このあと、温泉に入ってかえりました。
もりもりだくさんの大三島。
夏はキャンプもできるそうですよ。
ぜひ、ご家族で訪れてくださいな。。

この時期の軽い登山の方に、
登る前は寒いのに、登りだすととても暑くなり、汗をかきます。
スポーツ用の汗をかいてもすぐ乾くシャツを下に来て、
暑くなったら、脱ぐ、寒くなったら着る、という風に、
面倒ですが、こまめに着替えをしないと風邪をひいちゃいます、、。
なので、リュックは、パンパンに荷物を入れず、
脱いだ服を入れて持ち歩けるよう余裕をもたせて。。
思った以上に、喉が渇き、水筒はすこし多めが理想です。
靴もできたら、底の厚い履きなられたものがオススメです。。
[PR]
by derhase1gou | 2012-02-24 08:44 | 山のぼり
続き、大三島~パート2~♪
神社を出て、車ですこしだけ移動、、

神社の下手にある、もう一つのお土産さんにより、買い物を済ませ、
駐車場から、、

R:「あの山に登るんよ~♪」

3H:「え~~~@@:」

e0135073_1631197.jpg

ごつごつした岩が見える、ちょ~カッコイイ山!(^m^)
安神山です。
昨年にはじめて来たときに、気になって、気になって、、(^^:)
(旦那は、大漁(海鮮食堂)でした、、^。^)
きれいなピラミッド型、日本総鎮守といわれる神社の背後にあるということからも、昔から人々の信仰をあつめてきた山に違いない。。です。。と、思います。。(^m^)
尾道や、先日行った東照宮近辺もそうでした。

鶴姫ロードと名づけられた道を通り、、。
鶴姫も武将ではないけれど、戦国の世で戦った女性。
「お~鶴姫じゃ~」と二人の心をわしづかみ~~(--)
e0135073_16314349.jpg

道中、こんな景色が愛媛~~(^。^)
e0135073_16315740.jpg

みかんの木があちこちにあり、たわわに実っていて、観光気分~♪

安神山に登るまえに、ちょっと寄り道して、、。

大きな大きな、青々とした、くすのき。。
生樹の御門へ。。

e0135073_16321478.jpg


巨大なクスの根元に開いた空洞を門に見立てて、
それをくぐって神宮寺の奥の院へ参拝していたたことからそのようによばれているとのこと。
石段があり、くぐることができます、、。
e0135073_16575733.jpg

樹齢3千年の老楠と看板に書いてありました。
大山祇神社境内にある楠より古いとおもわれます。
3千年も、昔の地球はどんな様子だったのでしょうね、、。

子ども達はおおはしゃぎです、、「木にのぼりたい~(^▽^)/」
「無理!ご神木~!(≧ヘ≦)」

この巨樹も、ちょ~カッコよかったです!!

安神山わくわくパーク(立派な公園@@)の横をてくてく通り、
上り坂がつづきます。
途中、くさり場への道と別れ道がきますが、安全な登山道へ♪
(息子はくさりの方へ行きたいといいましたが、危険よね~)

ほどなく、展望台へ。。
うお~~景色いい~~↑↑
e0135073_1774033.jpg

e0135073_17121531.jpg


ぐんぐん坂道を登ります。。

だんだん近くなってきました~。
e0135073_17124182.jpg
e0135073_17125935.jpg

雪がうっすら残ってます。。
e0135073_17131826.jpg

続く~~~(^。^)
[PR]
by derhase1gou | 2012-02-21 17:18 | おでかけ
大三島へ!再び~GO!
いや~(^^:)先週また雪が降りましたね、、寒い(><)

じつは日曜日に出雲大社に行く予定でしたが、
土曜日に、ぼんぼん、雪が降り、、断念~。。
e0135073_21244723.jpg


ならば、島に行こうということになり、、

さてさてどこ行く?

温泉あり(子ども)、おいしいものあり(旦那)、
神社仏閣or登山(わたし~)

で探したら、やはり、大三島!になりました。

昨年行った記事☆

昨年行ったとき、大山祇神社のまん前に、
大漁 という名の海鮮料理屋に人がずらり並んでいました。
よっぽど安くて美味いんだろう、、と旦那がずっと言っていて、、(^^)

旦那が前日、ネットで料理や値段などいろいろ調べ、
「11時30分前に並ぼう!」と、、
9時に家を出発~大三島に向かいました。

晴天!!
うわ~、ウエルカムされてる~~!!

因島をすぎて、生口島に入ったとき、

息子がいきなり、「人が寝とる!!」というので、びっくり!

e0135073_21245720.jpg


↑ ↑右側から頭、胸(子どもを抱っこしてる)、おなか、足、、
に見えた雲、、(^^)

いい天気で、海と島と橋がとても綺麗でした。

大三島に11時に到着したので、(料理店前に名前を書いて予約済み^^;)
大山祇神社の近くの道の駅みたいなお店でお買いもの。。
えっ、巨大大根が110円!?(2本お買い上げ~^^)
e0135073_2125788.jpg

そして、みかんが~~♪
e0135073_2216532.jpg

ネットにどっさり入って100円!!嬉しい~~(^-^)
もう、こんなみかん、マックスバリューに売ってないもの・・
しっかり買い込みました(^。^)
息子と娘は、こんなものが欲しいって~♪
源頼朝や義経、家康、信長などの兜。。
e0135073_22201029.jpg

今、戦国武将にはまっているので、こちらの兜の置物が欲しいそうな、、
(娘は大体、兄ちゃんのほしいものがほしい、、、)

2000円近くしていて、お小遣いでは買えないとあきらめたよう、、。

例の海鮮料理店前には、すでに人がズラリ~~~。
e0135073_22231817.jpg

予約のおかげで、11時半に海鮮料理店に入ることができました~。
メニュー表をみて@@:やっやすい!
e0135073_22224459.jpg


e0135073_22244841.jpg

小ぶりなどんぶりにたっぷり、海鮮がのっかって、
380円!!小さな味噌汁は80円!

私と息子はとても美味しくいただきました。。
ん?
ここで悲劇があ~~~~(TT:)

あんなに、大漁で食べることを夢にみていた旦那が、
昨晩食べた、ポテトチップスがたたり~~~、
胃がもたれ、箸が進まず~~。。
(パーキングで胃薬飲んだのに、、)
お持ち帰り~~~。

娘は、海鮮丼が出てくる前に、
鶏のから揚げを、爆食いして、、
おなかいっぱいで食べれず~お持ち帰り~~~
しかも、ふぐの刺身もたこの天ぷらも噛み切れないので、食せず、、
あ~もったいない(><)

でも、旦那は、カマ煮とふぐ刺しはしっかりいただいて、満足して、
大山祇神社へ参拝しました。

なんと、神楽を奉納されてました~。
e0135073_22221891.jpg

ここの神楽は私が小さいころ見ていた神楽とは違ってましたが、
太鼓や笛の音がとても心地良い。
大山祇神社の空間にぴったりでした。
e0135073_22394130.jpg

e0135073_22385751.jpg

e0135073_22404552.jpg

お参りをすませ~いざ
登山へ出発~~!!

つづく~~~♪(^m^)
[PR]
by derhase1gou | 2012-02-20 21:28 | おでかけ
リカムアクロスさんに行ったよ♪
久しぶりに、行ってきました~♪
豊栄の リカムアクロスさん にイ~(^^)♪

スポ少も一段落ついたし、
荒れ放題になっていたお庭のお手入れをしようかと、、(^^:)

昨年は土日のない生活で、ほんと、家や庭をきちんとお手入れできてなかったので、
今のうちにできることから、ぼちぼちやりたい、、
ウッドデッキも、店にはいりきらない什器が、わんさか、、(--;)


でも寒い。。。ひゅるる~~~~(--:)

ならば、リカムアクロスさんで、サビさびガーデングッズと
植物を買って、テンションあげようと思い、、♪


日曜日の昼まえに、丁度、実家に帰る用ができ、
リカムアクロスさんの前を通ることになったので、
家族には車で待ってもらっている間、
ささっと寄ってきました。
e0135073_23305117.jpg

お~素敵♪ ↑ヒューケラだったのかな、、買いたかった、、(急いでいたので、確認せず、、)
e0135073_233106.jpg

店内も、すてきなアンティークものがいっぱい♪
e0135073_2331942.jpg

レジ前のサビさびものに、釘付け♪♪次回ゆっくり見たいです♪
e0135073_23312049.jpg


こんな、かわいいものも、、♪
e0135073_23314517.jpg

e0135073_2332582.jpg
e0135073_23321569.jpg
e0135073_23322367.jpg

リカムさんも、奥様もお元気そうで、、♪

またゆっくり伺います♪♪

そして、実家の母と一緒に、
旦那の誕生日のお祝いを~~♪
e0135073_2341175.jpg

こぐまちゃんにお願いしていたケーキ♪
今年は、タルト生地にしてもらいました。
チョコクリームの下には、チョコの生地のなにかおいしいものが入っていて(わあ~説明できない~~~^^:)ナッツ入りで、とってもとっても、美味しかったです!!!
タルト生地も激ウマでした~♪
忙しいなか、作ってくれてありがとうね~~。。
今日も楽しい一日でした。
[PR]
by derhase1gou | 2012-02-12 23:44 | 日常のできごと
また、プリントネタ。。(^^:)

今日の朝、息子がテーブルに放っていったプリント、、

えっ(@@) また、人形??

e0135073_22382852.jpg


謎めく6重人形、、きゃ~~怖い。。

でも、算プリ、、、

☆二つの、問い、、、



なんだ、、

e0135073_2238840.jpg


マトリョーシカの話、、

かわいいマトリョーシカなんで、
でかでかと、6重人形というタイトルはやめてください。。(^^:)

(赤ボールペン字は無視してね、友達とふざけて書いたたようです、、♪)


そう、話は変わりますが、
私の最近の通勤する格好が怪しすぎて、、(笑)

車で私のチャリ通姿を発見された方が、
「プップ~」って軽くクラクション鳴らしてくださり、
すこし過ぎたあたりで、私の顔を見て、

「ぷっ(^m^)」って笑う、、かんじ。。。

わかります~~~?

今日も、公園前を歩いている作家さんを発見!!

通り過ぎて、手をふった瞬間、
「えっ、だれ?」ってカナリ、むっとされた!!!



e0135073_22375777.jpg


怖いじゃろ~~~~!!(笑)


(だって、風が冷たいんだもん、、)
[PR]
by derhase1gou | 2012-02-09 22:50 | 日常のできごと
おひな人形♪
そうそう、
reedちゃんに、予告した雛人形出し、、
ちゃんと、土曜日に出しました、、

今年は旦那がほとんどやってくれました。

e0135073_1930219.jpg


お内裏様とお雛様~♪

ん?左右逆?写真とって、pcに入れてはじめて気がついた(^^:)
娘に聞いたら、最初から気がついていたって~へえ~
なんで?ってきいたら、国語辞典で雛人形のイラストが書いてあったらしい。。。ほお~。

ティッシュみたいな紙で、顔を隠した、お人形をひとつづつ出して、
(ここで紙を外すときに、首がびよ~んと伸びる時あり、、で、ドキっ)

小道具をつけて、、、

結構大変ですが、この作業は意外に、嫌いでない。。(^^:)
(出すまでの勇気に、時間がかかる、、、)


ちょっと首が伸びたので、戻しました(ペコリ)三人官女の若い方。。
e0135073_19364154.jpg

真ん中の方は年配(既婚者)なんですってね、
調べたら、三人官女は、
若君・姫君に使えた貴族の女御達・家柄はもちろん、

その教養の高さで、姫君にお行儀やさらに句や漢文を教えていました。

彼女たちの勉強量もハードであったようで、今で言うところの、

キャリアウーマンです。

中央がしつけ係りのおばさま、両脇は若い美女です

だそう。。へえ。。


五人囃子さんの、この小さな帽子、、

あっ、、

ぺちっ(イタっ)
e0135073_1942662.jpg

髪が乱れたので、整えて、、、(^^)
これまた、誰がどの小道具を持つのか悩みます。。
このお囃子隊も、優秀な選ばれた美少年だったそう。。

そして、一番のイケメン♪
e0135073_1946142.jpg

耳のあたりのフサフサがむずかゆくないかな?と思ってしまう。。

旦那がセットするのに悩んだであろう、、
物体がココに、、、(^m^)
e0135073_2085022.jpg

しかも、たんす類が逆~~~。。
ハイ、すぐなおしました 、、。

今年もこんな良い笑顔で、
e0135073_2063195.jpg

過ごせますように、、♪

(覚えてますか?小学生だったころ、雛人形のコワ~イ漫画があったのを。。
怖いくせに、たまちゃんに借りて、、3回くらい読んだかな。。
あれは、だれの漫画だったのでしょう、、デパートで売っている雛人形の話、、)
[PR]
by derhase1gou | 2012-02-07 20:12 | 日常のできごと
誕生日のプレゼント♪
2月は旦那の誕生日月。。♪

もう、こぐまちゃんにケーキはお願いしました♪わあ、楽しみ(^^)

プレゼントは、、何かな。。もう一回聞いてみよう。。

実は、私は12月生まれなんだけど、まだ誕生日のプレゼントを買っていない、、
誕生日にかこつけて、何か買っても良い月なので、
毎年いろいろ悩みます~。

じつは、アコースティックギターが欲しかったのです、、

鳥井さきこさん、弾きたいな。。

祇園のイオンモールの楽器屋さんで、価格をチェックしたら、
ヤマハで3万円代~~ぐぇ~高い!!買えないわ~
(だって、暗黙の了解で、金額は1万円くらいなんだもん~~)

だとすれば、

ハッブル宇宙望遠鏡の写真集~~↑↑
e0135073_23105739.jpg


いきなりぶっ飛びますが、
ご存知ですか?

私、実は宇宙大好きなんです(UFO見たことあるよ^^)

BSプレミアムで、コズッミックフロントっていう番組を見てください。
宇宙のことが良くわかります。

そう、
ホーキング博士も好きです。。本も読みました。。

しかも、つい最近、熱がでたのですが、すぐ下がり、
体力だけなく、寝ていたとき、またこの本を読みなおしました。
e0135073_22541276.jpg

いわゆる、軽い物理学的な本なのですが、
難しい言葉はすぐ上の欄に解説が書いてあって、なるほど~っという感じで読めます。

物理学が、なぜが好きで、、高校の時、楽しかったです。

物理学はすばらしい、、数字ってなんて、すごい力を持っているんだろうと思います。
思想も。。(あっ、でも、経理は嫌だ!!夢がない。。--;)
哲学なんかもすこし入ってきます。こういう類のものは。。

他の本は図書館で借りて読んだので、
手元にあるのは、かれこれ、20歳くらいから家にあった
「↑最新宇宙論」(20年もたったら、最新じゃあないけどね^^;)
この本を何度か読みなおしてきました。

てっきり、自分が買ったものだと思っていましたが、、

一番最後のページに、私の父のサインが、、、(@@)
あっ、お父さんの本だったんだ~~~!

お父さんも宇宙に興味あったんだ~

父は、娘が生まれて1ヶ月で他界しましたが、
自然や動物がすきで、NHKばかり見ていました。
(ドリフとか好きに見れんかった←年齢出るね~^^;)

なんだか、私もそうです。
BSプレミアムって本当に楽しい~♪
風邪で寝てたとき、ゆっくり見れました。

父さんが生きていたら、宇宙のことを話してみたいです。

そして、もうひとつ、欲しい本

原色牧野植物大図鑑
e0135073_23104628.jpg

これまた、3万円もするんだわ~~(TT:)
しかも、全シリーズ欲しい。。
沖縄に以前入ったときも、水族館でなぜか、沖縄植物図鑑を買って帰ったな、、(^^:)

千田町に住んでいたときに、広大の学生街だったので、古本屋に置いてあり、
何度か手にして「欲しいなあ」と思ってました。
これも20歳過ぎのころ、、それでも1万5000エン以上してたよな。。
中古本探すか~~~


そう、、ブログのタイトルかえました。
地味に。。

布仕事してないので、、

der hase's story Rうさぎノート

地味なネタを綴っていこうと思ってます。
よかったら、お付き合いくださいな。。♪
[PR]
by derhase1gou | 2012-02-02 23:14 | 日常のできごと