ブログトップ
<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
大三島に日帰り旅行♪
某日、、忙しい休日の合間をぬって、
大三島へちょこっと行ってきました。。

ひさしぶりのしまなみ海道~~
(1000円で行けるときに行っておこうと、強行突破!!(^^))

パーキングエリアにて、、
人懐こい、コブダイがお出迎え、、、♪
e0135073_228591.jpg

おでこをツンツンできそうなんだけど、
コブダイってかきの殻も歯で噛み砕くそう、、
手は危ないよって、書いてありました。。
e0135073_2281874.jpg

手を出したいのを我慢して、じ~~と見つめる娘、、(^。^)

大三島に出かけたのは、
大山祇神社 にいきたかったから。。私が~~~(^^:)
(大山積神を祭神とし、全国の山祇神社、三島神社の総本社)

まだ総門は、工事中でしたが、
風が通り抜けると、ヒノキの良い香りがとてもしました。。
e0135073_2232527.jpg

ははっ、どこに行くのも、カープ帽な娘、、、(^^:)

ネットで調べると、元亨に2年(1322年)に戦火によって本殿や拝殿も焼失し、
天生3年(1575年)本殿と拝殿は再建。総門のみ、現在建築中。。
ずっと、もとあった通りに復元したいという思いが現在まで続いていたのでしょうね。。

境内にある楠の巨木。。樹齢約2600年の神木です
(観光客を案内するガイドさんが言われてました~♪)
e0135073_2293654.jpg

とっても立派で、崇高な気を漂わせながら、重鎮している神木でしたが、
私には、どこかあたたかみのある、懐の深い、おおきなおおきな楠でした。
この楠は、2600年もの間、人間の営みをどのように、見てこられたのでしょうね、、

拝殿。
凛とした雰囲気と、すこし、懐かしい感じが交錯してしまいました。。
e0135073_221041.jpg

お参りをして、
少し、周りを歩いて、、

国宝が8点も納められている国宝館の
源頼朝と源義経が奉納した威鎧を見たかったのですが、、

入館料と、、温泉代を考えてしまい、、(><)
娘がどうしても、温泉に行って帰りたい!し、
そもそも、行きたくない、、と言い出したので、国宝館はおあずけ、、

その温泉に行く道から、見えた山!!(@@)
ちょうど大山祇神社の裏側にありました。
ごつごつ岩だらけの山に目が釘付け!!
e0135073_22235639.jpg

ちょ~~かっこいい山で、気になって気になって、、、(^^)
しかも、綺麗なピラミッド型をしていた山で、これは何かあるに違いないっと思ってまして、、

帰ってネットでしらべたら、
安神山、鷲ヶ頭山で、大山祇神社のご神山とも、、書いてありました。

しかも!登山できる山でした!!

これは、リベンジするしかない(^。^)y
次回は登山で~~大三島を訪れたいです~~~♪

娘の希望通り、(いつもスポ少で兄の予定に振り回されているので。。)
マーレ・グラッシア大三島に寄って、塩風呂に入浴して帰りました。。
そのすぐ裏は、海、、、

潮干狩りしてる地元の方がたくさんいらっしゃいました。。

e0135073_22241959.jpg


癒されました、、海と景色、、
また、がんばろ~~~↑↑
[PR]
by derhase1gou | 2011-05-22 23:16 | 日常のできごと
嬉しかったこと、、、♪
またまた、更新ご無沙汰してしましました。。

無事GWも終わりましたね~。
うちは、スポ少三昧で、
唯一5月5日だけ、お休みだったので、急遽、
主人のお父さんお母さんと一緒に、マツダスタジアムに行ってきました~。


そして、11日からお店も再開~。
久しぶりにお客様や作家さんとおしゃべりしました~~♪♪
ハイ、こちらでは、おしゃべり三昧でしたね、、(^^)

petit cadeau の*花音*ちゃんから、
むふふっ(^m^)
折り紙で、、、
e0135073_8461980.jpg

いちご~~~↑↑
かわいい~かわいい~と居合わせてくれたすずさんと盛り上がって、
大きな紙でつくったら、バッグになる?
え~頭にかぶれる~~いちご頭巾(笑)とかとか言いながら、折ってみたら、、
e0135073_8463175.jpg

かわいい~~↑↑しかも、簡単に折れちゃうの。。♪
*花音*ちゃんのブログ拝見したら、すごく素敵な折り紙で折ってらっしゃったので、
私もいろいろやってみます。。使えそうよ~。ありがとうございました。。


東京のデザイナーの+8x3 LUGGAGEさんから、
東北大震災のチャリティー用のバックが届きました。
商品代の半額を東北大震災で被災された方々へ寄付してくださいます。
なんとなく、思っていた想いを、
カタチにしてくださいました。とても感謝です。

金曜日に+8x3 LUGGAGEさんのチャリティーバックが届きました。
また アリトイチゴ のブログにて、ご紹介いたしますね。。
そして、そのバックには、
このチャリティーについての思いが書かれているタグがついてました。
POPも作ってくださいました。
それが、とてもかわいくて、素敵で、、

タグもPOPも無償でデザイン、作成してくださいました。。
(T^T)ありがとうございました。感謝です。。
e0135073_8464482.jpg

みなさんの思いもぜひ、カタチにしてください。
たくさん、タグを作ってくださいました。
ご賛同くださる方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、 お店 までご連絡くださいませ、、、


そしてね、お花屋さんに勤めてらっしゃるMちゃんから、
お店と私にお花をくださいました。
こちらは、お店の玄関に飾らせていただきました。
e0135073_8465654.jpg

こちらの花は、私の兄のために、、(T^T)
ありがとうございました。。一緒に喜んでくれてると思います。。
e0135073_847731.jpg

Mちゃんの気持ちが本当に嬉しいの。
ありがとう。。


そしてそして、
大雨の中、行った尾道向島で、、
e0135073_9355724.jpg

なぜか、、、晴れた!!しかも青空、、!
うれしい^^!
これもMちゃんのおかげよ~。
りゅうちゃんだろね、写ってるわ~(^M^)。


そして、息子は修学旅行に。。
5時55分集合。。(^^:)
早い時間の集合もスポ少のおかげで全然平気!
(歳のせい!?^^:)
e0135073_8471710.jpg

子供達は、嬉しそうにバスに乗っていきました。
e0135073_8472631.jpg

しっかり楽しんで、無事に帰ってきてね。。
[PR]
by derhase1gou | 2011-05-14 09:36 | 日常のできごと
GWも、、、♪
e0135073_17502764.jpg

のどかな風景が広がる場所で、、
1泊2日の合宿です(^^)


練習の後、みんなで銭湯に行き、、
(男湯はレポできず、、残念^^)
お母さん達のお手製、豪華な晩御飯♪
e0135073_17514483.jpg

牛丼、から揚げ、マカロニサラダ、そして、
わかめの酢の物、などなど、、。

ソフトボール勉強会、、
e0135073_1811936.jpg


ご褒美も。。。(*^^*)
e0135073_1822373.jpg

男の子は大喜び(*^^*)プロ野球チップス、、、
e0135073_21531947.jpg


その後、みんなでわいわい、カードで遊んだそう、、

みんで、同じご飯食べて、
一緒に風呂に入って、
一緒に寝て、、、、

本当に良い経験をさせていただいてます、、、
(保護者は子供が寝た後、お疲れ会~~~)

翌日は西条三ツ城チームと練習試合。
e0135073_21543272.jpg

予報は雨だったのに、みんなの熱い思いで雨がやみました!!

2試合した後、保護者対子供(^^)yy
e0135073_21575199.jpg

負けれナイ、、と大人たちも容赦なく戦ってましたよ~(^m^)

相手チームとも仲良くなって、大人をやっつけろ~(^^)作戦中。。
e0135073_2212653.jpg


西条三ツ城ママ達から、お昼にカレーを振舞っていただきました。
わいわい頂きました。おいしかった~~(^。^)

楽しい交流も、お別れ。。
e0135073_2215548.jpg

昼からは、3日の福山であるローズ杯にむけて、練習して、、

合宿終了。。

無事、終えることができて、ほっ。。
またまた楽しい思い出いっぱい。。
団結力UPしたよ!!
これからが、ますます楽しみです。
ありがとうございました。。
[PR]
by derhase1gou | 2011-05-02 18:04 | スポ少