「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
お客さまから、、、♪
震災のチャリティー用のハギレセット。。。

150円で店頭に置いておりますが、
早速、お客様より、
「ハギレセットで作品を作ったよ~」
連絡をいただきました~~(^^)

実は、、LサイズかLLサイズの割烹着のような
エプロンのオーダーを受けていたときに、
私が裁断を失敗していたことに、縫い始めて気がついた、、(><)
という、ハギレ。。。でした(^^::)

それを、お買い上げくださったKさんが、
見事に、、!!

復活させてくださいました~~ワーイ(^^)/
e0135073_16231840.jpg

スゴイ!!素敵に変身してるわ~~(^。^)
しじみ巾着です。

そして、そのほかにも、、
e0135073_16262442.jpg

続きのハギレでバックも作成中とのこと、、
m(--)mありがとうございます。。

e0135073_16334851.jpg


こちらのハギレセットは大きさや種類もそれぞれ違いますので、
袋を開けて確認してくださってもOKです(^^)
ぜひ、
くるみボタンでヘアゴム。。
パッチワークでコースター、、
ぐるぐる布を巻いて、ビンやハンガーをリメイク。。
してみてください。。
工作感覚で、、こんなものも、、
e0135073_16345587.jpg

ウラをハギレで、、ぺたぺた。。(^^)
e0135073_16352560.jpg

みなさんも、何かに使ってみてくださいね~~(^^)y
[PR]
by derhase1gou | 2011-04-25 16:39 | お店のこと
カープ↑↑(^^)yyyy~~~~
いや~~~、今日の篠田、良かったね~~(^^)y

あんなストライク、、、受けてみたいです(^^)

トレーシーも、ヒット出てきたし、、
広瀬が相変わらず、好調なのが嬉しい。

最後の岩本の捕球が、、、(^^:)
ナイスプレーに見えがちだけど、、アブナイ~~~!!(^^:)
でも、岩本だから、許す!!(^。^)

息子のソフトボールのおかげで、試合内容が全て、スポ少的な目線で
見てしまうのですが、、(^^:)
息子も、センターに飛んだ球は、ドキドキでみてます。。面白い!

スポ少に入る前までは、キャッチボールもしてなかったのに、
カレコレ、、5月で1年を迎えます。。。(^^)
随分、成長した、、、と思います。。
感謝です、、もちろん、一番頑張っているのは本人なんだけど、、ね!

息子に関わってくださる、みなさまに感謝しています。。

今日も家庭訪問で、体力も随分ついてきたと、先生と話をしました。。

e0135073_0484340.jpg

我慢できなくて、昨日の結果の中国新聞を写メしたんだけど、
今日が首位!
(鯉のぼりが終わったら、、、↓かもしれないので、今のうちに味わっておかなきゃ、、)


そんなこんなで、今日は久しぶりにアリトイチゴ 、オープンでした。。。!

チャリティー用のハギレセットを朝一番に買いにきてくださり、、、、
感謝です、、、m(--)m
ありがとうございました。。。
嬉しかったです、、、

保育園ロッカーも入り、
店内のディスプレイの移動をしながら、、

どうしても、、、話に花が咲いちゃう~~(><)

もうね、、爆笑したよ~~~~

教えてもらった、中国新聞の占いコーナー。。。
よく当たると進められ、、、(^^)

私は、12月生まれ。。。

たったったったしかに、、、そうですが、、、

e0135073_0481588.jpg



そんなに、はっきり書かなくても、、、(^^;;;;)

しかも、、進化、、って何すか??????


(--)

は~~~へえ~~~
あの話、この話でしょうか~たしかに! 

たしかに、当たってます!!! スゴイ!!

ふふふ~~(笑)ははは~(笑)

ポジティブ スパイラルで明日もがんばろ~~!!!(^^)

(そう、今日素敵なプレゼントをいただきました。。
またご紹介いたします。。。ありがとう。。。(T^T))
[PR]
by derhase1gou | 2011-04-21 01:10 | 日常のできごと
買っちゃった!1950年代
お騒がせいたしました。。。

インフルエンザB型、、我が家的に3年ぶりでしたが、やっと終息、、。
私は、布マスクのおかげでなんとか大丈夫!
旦那は、シャープのプラズマクラスターのおかげか、大丈夫!(笑)

(だって、3年前は、旦那がインフルエンザから肺炎にかかり、1ヶ月入院しましたもん、、
怖いですよ。。。インフルエンザ、、、かからないのが一番です!。
なので、私ももらっていたらいけないと思い、外出を控えました、、、
、、、、お店はお休みを頂き、旦那に、買い物に行ってもらい~、、。。
しかし、インフルエンザウイルスの強さにも、びっくり、、
今更タミフルは効かないかもです、、新薬で息子は熱がさがって、月曜日学校にいきましたが、
関節通が残り、、まだ、足が痛いと言ってます、、。皆様も気をつけてくださいね、、)



そう、インフルエンザにかかる前、ちょっとお買い物してました。。
妹にお願いして、、買って送ってもらったもの、、
(お金はちゃんと払いましたよ^^)

1950年代のチェスト

私は、実は、ナチュラルも好きですが、
アールデコが好きなのです、、、(^^:)

見て!このフォルム、、
e0135073_0502554.jpg

ふひひ~~(^m^)アールデコっぽいでしょ。。

こちら、バージニア州から来たもの、、

e0135073_052161.jpg

1950年代ものです。
やはり、いろいろメインテナンスされてて、、(^^)
面白いです。。引き出しを取ってみると、、
いろんな人の手が加わってる感が漂います。。
ピカピカのニスもそう、、かも、、、(^^)
e0135073_0545417.jpg

そして、底には、細かな網が張ってありました。。これって、、アレかな。

そうそう、、全体像、、

これが、また、、、
笑っちゃうくらい。。なの。。

2段目の引き出しの金具から、、
e0135073_058249.jpg

超豪華な取っ手!!!凄すぎ!!重いよ~。

だって、一番上の取っ手はプラですよ~(^^)

この差がたまんなくて、、

ふふっ、購入しました。。(^m^)


e0135073_0543095.jpg


きゃ~~悪趣味って言わないで~~~!!
(つか、悪趣味だと思うけど、、私には丁度良いの(^^:))

この、ええっ(@@:)っていう、個性的な家具が私の購買意欲をかき立てたワケです。

ちょいアールデコなとこも!!

お店の方から、家具の足クッションがプレゼントしてありました。。
嬉しい(^^)y

e0135073_0531738.jpg

助かりました。。
女手で家具を移動しようとしたら、ズリズリやるしかないですもんね、、(^^:)

水曜日の家庭訪問に備えて、、、
またもうちょっと部屋をなんとかしとこ。。!!
[PR]
by derhase1gou | 2011-04-19 01:13 | 日常のできごと
続・インフルエンザ・・・
e0135073_10301114.jpg


母から実家で咲いている花をもらって帰りました。
ヒヤシンスって、いいなあ~~~♪
手前のグリーンの葉は福寿草、、この葉もかわいいの、、
来年咲くように、うちでも植えてみよう!!

そう、花器は、、ふふっ(^m^)そうよ~アレよ~~♪♪
spmの方は、ぺろんと、ラベルが剥げるので、オススメです♪
なんだか、背景が白いと病室のようですが、うちの洗面室です(^^)

つ~~~のも、
娘は、火曜日病院で、タミフルを処方され飲んではみたものの
熱が上がったり、下がったり、、夕方には38度に上がる始末、、

木曜日に息子が帰宅後、様子がおかしいので、すぐ別の病院、、
インフルBでした、、
「タミフルはBにはもう効かないんですよ~」と言われ、
新薬をすい~~~と2本、吸い込み、
「すぐ効きますよ~」
といわれましたが、今日も38度、、

参観日はお預け、、
そして、さっちー先生のワイヤー教室も
開催してもらってます。
いろんな方々にご迷惑をおかけしました。。すみません。

しかし、、子供も、体力があるので、
熱があっても、意外に元気、、、

二人で、ゲームやテレビ三昧(^^;)
きっちり20分交代で時計みながら、DS管理して、、、(^^::::)
そんなん出来るんなら、普段からきちんとしよ~や~~~。

そして、「ゼリーちょうだい、バナナ食べたい。。」
はあ、、(-。-) 久しぶりの召使い状態。。
専業主婦も1週間させてもらいましたわ~~。
チラシが見れる~~~♪
あちこちの棚や押入れを片付け、、
一日中、洗濯機をまわし、、
週末にかけて2階を制覇します!

そして、捨てれない大好きなハギレを、、
思い切って、袋に詰め詰め。。
e0135073_10454970.jpg

30袋くらいできました。。
本当に色んな布が入ってますが、全部自分が縫った服のハギレばかり、、
よくも、まあ、、、半分あきれながら、、
こちらを150円で販売して、東北大地震の寄付金にしようと思っています。

しかし、我が家のインフルリレーは、
娘→息子→私→旦那
となっていて、、(><)
確実に、ウィルスは私を狙っている!!
怖いわ~~~(T^T)

だもんで、きのこさんのマスクを愛用してます。
cちゃんから教えてもらったんだけど、
「布マスクを濡らして絞って、つけると良い」
これ、確かに良いですよ!!
夜寝るとき、安心して寝れますし、朝、喉が痛くありません。
今、娘も息子も、咳がでていていますので、
マスクを濡らして、つけています。

そろそろ、予防接種の免疫がきれてきてるのかな。。
みなさんも、まだまだご注意くださいね。

あ~~桜みたいわ~~~(><)
[PR]
by derhase1gou | 2011-04-15 10:58 | 日常のできごと
向原、無事終わりました。そして、、
e0135073_0472523.jpg

気持ちの良い晴天に恵まれ、、
アートまつり in 向原無事終了いたしました。

たくさんの方々に アリトイチゴ の作品、雑貨を手にとっていただき、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

e0135073_172722.jpg

百連ダコや、モーターパラの実演!すごい!!

そして、音楽ステージでは、
押尾コータローさんの曲を、吉野さんがギターで弾かれる時に
ちょうど聴くことができて、嬉しかったです。
(今バックでかけている曲は、「桜・咲くころ」。。いいなあ)
(YOU TUBEで探してみて~~~~^^)
来年は、座って聴きたいな~~(^^*)。

よし、来年はもっとまったりと参加しよっ(^^)
また誘ってくださいね。。
お世話になりました。ありがとうございましたm(--)m

お手伝いいただいたcちゃん、nちゃん、rっくん、
ありがとう。。
なんだかね、いつも強引にヒッパってるかんじで、
いつも申しわけないと思っています。。。
ごめんね。。。。

そうして、家に帰ったら、
娘が熱を出してました。真っ赤な顔して寝てました。
私が帰った気配に気がついて、起きて、大泣き、
オカシイ、、
抱っこしたら、熱い!39度を超えてました。

急いで、着替えして、お茶を飲ませて、、
安心して、また寝ていきましたが、
39度を超えると、不安そうにおびえる目つき、
足首が痛い、、手首が痛い、、
寝付くまで、さすってやって、、(><)

月曜日、昼ごろ熱が下がって、安心していたら、
夕方にかけて、またどんどん熱があがっていき。。
39度6分。。こりゃヤバイ。。

火曜日、病院にいって診ていただいたら、
インフルエンザB型でした。。
タミフルを処方されてすぐ飲ませましたが、
まだ38度と熱が高いです。。

しかも、薬を飲ませて、寝て、起きてすぐ、
鼻血がドボドボ出て、、、(><)
熱のせい?タミフル??
滅多に鼻血をださないので、びっくりです。
(息子はしょっちゅうだけど。。)

病院で、熱がさがって2日間は出てはいけないといわれ、、
やむ得ず、今週はお店を臨時休業にしました(T^T)
すみません、、
お客様、作家のみなさま、
ご迷惑をおかけします。。

さっちー先生のお教室は、告知の通り開催します。
安心して、お申し込みください。。
アリトイチゴ
よろしくお願いします。。

まだまだ、インフルエンザ、、
気をつけてくださいね。。

今のうちに、家庭訪問にむけて、
部屋を片付けます、、(^^:)
[PR]
by derhase1gou | 2011-04-13 01:47 | イベント
やっと、更新、、(^^)
暖かくなってきましたね、少しづつ、、

UPしようと思って写真は撮ってはいるのですが、、なかなか、、(><)

桜は、7日木曜日、、
e0135073_13285430.jpg

うむ、、まだ固い。。市内では満開らしいね。。
あっ、田舎者の私は、市内とは広島市内のこと、、なの。(ププっ)

東広島の風景
e0135073_132839100.jpg

わかります~?山がぽつぽつと、白いでしょ~~。
これは、何の木の花でしょう、、
もくれん?こぶし?山桜?
あ~~山に登って確認したい!!単純な私です。。


そして、沈黙の間、、
ひっそり縫っておりました。
UPしようかしまいか迷って、してなかったのですが、
この度の大きな余震があったので、upしようと思いました。


実は、、
東北大震災の被災者の方に小学校で必要な
ランドセル、文房具、リコーダー、ピアニカなど、
直接現地に送って支援される方に、寄付させていただきました。

ランドセルやピアニカなどは、うちもまだ使用中なので、
中学生をお持ちの友達数名に声をかけさせていただきました。
わが子の思い出のたくさんつまったランドセルを、
気持ちよく、寄付してくださいました。。

あたたかいメッセージを添えて、、、

そして、こうした物資の支援は必ず、、、
送料がかかります、、。

もうあちこちで募金箱が設置され、私もそうだけど、
友達ももう、何回か寄付させてらっしゃるだろうと、
実は、敢えて言っていませんでした。。
思い出のランドセルを手放す以上に負担をしていただくのは、申し訳ない、、と。

それなのに、
「送料にしてください」と寄付金までいただきました。。
頭が下がります、、。

友達からの文房具の寄付、、
筆箱のなかには、ぎっしり、鉛筆やさし、消しゴム、のりなど入ってます。
e0135073_13515929.jpg

山形出身のお客様からも、
東北を応援してくれて本当に嬉しいです。。と
寄付を持ってきてくださいました。

手持ちの布で夜な夜な縫いました、、
お道具入れとシューズ入れをセットで。。
e0135073_13532888.jpg

いや~~~(^^:::)
買わなくても、こんなに布が家にあるとは、、、(^^:::::)

気持ちを込めて縫わせていただきました。


また、この度の震度6での、大きな余震で、
さらに被害が拡大したと、
友達から聞きました、、。
胸が痛みます。。
何か私たちにできることは、
ほんとささやかですが、
引き続き支援をしていけたら、、と思っています。。

そんな矢先、
東京のデザイナーそう アリトイチゴ のデザインをしてくれた、
+8x3LUGGAGEさんから、新作のバックが届きました。
それには、
こちらのバックの売り上げの一部を震災の寄付金にしてほしい。
そして、チャリティー用にバックを縫いたいと、、、。
ありがとう~~~!!
私も縫います~~(^^)こんなことで、お役にたてるなら本望!!

さて、何を縫おうかな、、、。

そして、日曜日は、
実家あたりで、
大騒動!!

4月10日
「第3回 アートまつり in 向原」 4月10日(日) 10:00~16:00
向原町 ふるさと河原公園にて


アリトイチゴ、川沿いのブースです。
ぜひ、声をかけてくださいね!!

よろしくお願いします。。
[PR]
by derhase1gou | 2011-04-09 14:05 | 日常のできごと