「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
今日もスポ少の試合!
先週も今週も日曜日は試合でした。

本当に、この子達から、元気をもらっています。。
ありがとう!!

負けても、負けても、、(そう、負けてる、、^^::)

何かをつかんであがってくる!

さて、今日の試合は、、、


試合前の円陣。。
先週が痛い試合だっただけに、
監督コーチをはじめ、親御さんも、
、、、もちろん、子供たちも!
e0135073_21241336.jpg

今日はやってやるぞ!の気迫充分、
緊張感が漂ってました。

その後すぐ、mくんが監督に、
小さな紙を見せてました。。

「なに何?」

その3センチ角ほどの小さな紙には、
鉛筆でぴっしり、今日の試合でやるべきことが
彼なりの言葉で書いてありました。。
e0135073_21272126.jpg

彼の意気込みにも感動しました。。
その小さな紙は折りたたんで、おしりのポケットに、、、。


今日の試合は、
専制されましたが、
チャンスもあり、、
e0135073_21333058.jpg

俊足Rくん、足にボールが、、、(。<)
彼は、デットボールの日でした。。(><)痛い。。
さすがに2回目は、背中に当たり、うるっときてましたが、
これも、攻撃のチャンス、、、。
痛いよね、、よ~頑張った!

そうチャンスをものに出来なかったのは、うちのharu。。
ランナー1、3塁、ワンアウトのチャンス。

ヒーローになれる場面で、、、

、、、で、、、、、

さんし~~~ん(>。<)

しかも、見逃し、、、

ベンチで監督にめちゃ怒られてました。。当然。。

今回は、うるっときただけで、泣きませんでしたが、

試合後の練習が終わり、車に乗らず、走って帰り、
家に帰ったとたん、
悔しいと、、泣きました。
すぐに、ティーバッティングを自らしてました。。

母は、見てみぬ、、ふり。。。。。(T^T;)

少しづつだけど、haru、成長してる、、

haruの良かったとこ、、
先週は、センターで受けた球をバックホーム!アウト!できた!!
ナイス、送球!!!

今週は、
e0135073_21511794.jpg

e0135073_21512982.jpg

これね、ボールを取り損ねた感じだけど、
バウンドして取りにくいボールを、自分の胸に当てて、前に転がしてるの、、
(カメラの連写が遅くて写ってないのが残念、、しかもピンボケ; ̄ロ ̄)
外野は絶対後ろにそらしちゃダメ!!それで良い。。

これが、できるようになっただけでも、誉めてやりたい!!

家に帰って、息子の胸をなでてやりました。。
(わが子に甘い親でごめんちゃい・・)


そう、そう、小さな紙をおしりのポケットにしまいこんだ
mくん。。。

haruの三振のあと、、
2アウト、満塁で、、またまた最大のチャンスの時!!
バッターボックスに立つ前に監督に呼ばれ、、
e0135073_2231672.jpg

何かを胸に秘め、、
e0135073_2233049.jpg

2ストライク、、
追い込まれてから、、
e0135073_2234397.jpg

打った~~!!!!
強い当たり!!
1、2塁間を抜けた~~~!

でも、
これが、ソフト、、ソフトボールの宿命。。

良い当たりこそ、捕球がよければ、
内野を抜けても、1塁でアウトになっちゃうの、、

満塁はお預け、、チェンジ、、

その後も点を取られ、、、

1-3で負けました。。

とっても、残念だけど、

またまた、何かをつかんだ!

mくんも、ココ最近の試合、打ててなかったのに、
今日のheavyな場面で打てたじゃない!!すごいよ!!

そして、ランナーは、次の塁を狙うコトが出来た!

守備もよかった!

前回よりも、全然良い試合内容でした。

だからこそ、悔しい、、、


T代表の、
負けにこそ、学ぶところがある

Yコーチの
一回失敗しても、2回同じ失敗をするな。。
チャレンジしろ!!

また、練習がんばろう!!
来週は、練習試合。
今の君たちには、試合の経験こそ、、
試合を組んでくださってありがとうございました。。

そうなの、、私はね、、毎週、毎週子供達に学ばせてもらってます。(^^)yy
ありがとう。。。
[PR]
by derhase1gou | 2011-03-27 22:34 | スポ少
前を向いて、、、
毎日、テレビや新聞をみて、

涙する日々が、続いてます。

皆さんもそうだと思います。


胸を痛め、何か自分にできることを模索しても、
実際の現状と合致しない現状、、、

早くはやく、、、

何か、なにか。。。

今、
こたつに入ってパソコンに向き合っている自分がいるならば、
何かできないか、、

うえ~~~ん。。。。また下を向いちゃう、、、
いろいろ情報を手にすればするほど、
難しい現状、、、ボランティアも制限あり!?
金銭的にも無理を承知で、旦那と子供さんを預かったら、、の話をしてみたり、、


原発の現状も、、、輪をかけて、、将来的にも心配、、

そう、そうやって、
いろいろ頭の中で、いろいろ考えて、
想定したり、想像したり、、、

うん、、、


やっぱりね、、、
過去に戻っても仕方ない、、

この対応の遅さに毒を吐いても仕方ない、、

下をむいて自分を責めている自分がいるならば、、

上じゃなく、、、

前を向いていこう、、、、

今日の甲子園高校野球の宣誓の言葉に、
涙がでました、、、

自分にできることは、、、

彼の言葉にあった、

「人は仲間に支えられることで大きな困難を乗り越えられると信じています。」




「生かされた命に感謝して正々堂々と全身全霊でプレーすることを誓います」




彼の宣誓をする表情にも感動しました、、。立派です。




今、自分にできることは、、、

小さなことですが、

胸のなかにあります。。


それは、秘密、、、
たいしたことでは無いから、、

でも、そんなことでも、力になれれば、、
と、思う、、、

今、早急にすべきことと、
細く長い支援も必要だと思います。


余談かもしれないけど、
日本人ってやっぱり、すごいね!!
誇りに思う!!

みんな同じ、空の下、
想いは通じる、

明日は、前を向いて、、、
[PR]
by derhase1gou | 2011-03-24 01:40 | 日常のできごと
1周年記念イベント無事おわりました
1周年記念イベント無事終わりました。

忙しい3月に、沢山の方々にご来店いただき、
作品や雑貨を手にとっていただき、
本当に嬉しかったです。

また作家さん、友人からたくさんの
お祝いやメッセージをいただきました。。。

本当にありがとうございました。。

みなさんのお気持ちが本当に嬉しかったです。。

早速ブログにて、
いただいたお祝いをご披露したいところですが、

東北地方太平洋沖地震で被災されてらっしゃる方々をおもい、
この度は、控えさせていただきました。。
ごめんなさい。。

金甌日、お店の仕事を終えて帰宅したときのテレビの映像に
唖然としました。これが同じ国、日本での出来事かと。。。

何か、自分にできることはないか、、
関東にすんでいる友人、作家さん、親戚、大丈夫だろうか。。

そして、沖縄にすんでいる妹家族、作家さん、
津波は大丈夫だろうか。。
メールや電話で確認したいけど、
停電になっていたら、充電できないから反って迷惑ではなかろうか、、

あ~~~~、自分にできることはないか。。。


翌日の土曜日、
くるりさんに相談していたら、スタジオくるり玄関入り口付近に、
募金箱を設置しようということでした。

1周年記念イベントの売上の一部を募金させていただきました。

後日、NHKの募金へ持っていってくださるようです。

一刻も早い被災者の救出を祈るばかりです。。。。。。。。
[PR]
by derhase1gou | 2011-03-13 15:41 | お店のこと
あ~~~~ありがたい。。
ありがたいです。。。

昨日の話にて、、、しんどかった気持ち、、

広島ブログにて、ポチくださった方、、ありがとうございましたm(--)m
離れていても、つながっている。。
嬉しかったです。。

優しいな~~~(T^T)
ほんとうに、、、

朝一番に、心のこもったお気持ちと、納品してくださった作家の先生
(って書いたらどなたかわかっちゃうかな、、、^^)

朝から、うるうるものでした、、、。
先生の笑顔でね、、全て伝わってきちゃうんです。。

ありがとうございました。。。

あったかい気持ちで朝をスタートできました。。

そうしたら、
たくさんのお客様と、、
作家さんが次々納品しに来てくださいました。。。

嬉しかったなあ、、幸せです、、。

この嬉しい気持ちが、また次につながる。。
ガンバレルちからになってくれる。。

閉店後、お花の準備。。
e0135073_23422598.jpg

春の香りが部屋中満たしてくれました。。

6時ごろ、帰宅して、
そろばん教室から帰った娘が、「月謝袋おねがいね」と渡してくれました。
いつも月謝袋に、通信が入っていて、
e0135073_2351180.jpg


この裏に、なんかちょっと良い言葉やメッセージが書いてあるんです。。

今日のメッセージは、、
e0135073_2349565.jpg


最初のわたしが
いちばん強い
くじけそうになったら
はじめの一歩 を
思い出してみる



あたしいことに、挑戦するとき
自分を変えようと思うとき
はじめの一歩は、けっこう勇気がいるものだから。
最初のわたしは、きっとパワーに満ちていたはず。

「なんとなく」ではなく、「どうしても」の気持ち。
「できるかどうか」よりも、「やってみたい」気持ち。
くじけそうになったら
最初のころの、そんな気持ちを思い出してみる。

でした。。。。

どうでしょう。。。。
鳥肌もので今のわたしへのメッセージです。


明日は、
1周年記念イベント開催です。。

みなさまのあたたかい気持ちを頂いて、
はりきって頑張ります。。

どうぞ、よろしくお願いします。。。
[PR]
by derhase1gou | 2011-03-11 00:00 | 日常のできごと
なんだか、凹み気味。。。
お店の1周年記念イベントを前に、、、

こういった話もなんですが、、、

個人的に、、、、

なんだか、へこんでます。。。。。(TT:::)


じつは、ちょっと前からで、

たいしたことではないようなんですが、
その、
ちょっとしたことが少しづつ少しづつ、
重なり合って、山になって、、

ここにきて、、、、、Σ( ̄Д ̄;) へと、、、、と

よくよく読んだら、不愉快な内容のメールだったり、
最初と違う話を平然と語られる、とかだったり、、
圧力的な態度をとられたり、、などなど、、

嫌な気持ちになるのは、
自分に非があるはず、、といろいろと探ってみたりもしたり、、

何なんでしょうね、、、、
うまく回らない時ってことでしょうか。。

自分を試されているようで、
「こういう時、どうする?どうする?」
って自分に聞いてみたりして。。。


でもでも、、、
そればっかりではないのが救いです。。。。

寒い雨の中、試合をした子供たち、、
e0135073_0121967.jpg

じつは、この雨の試合の前の時間に、キャッチャーミットをつけたRくんに対して特訓。。
顔面に向かってボールを投げるんですよ、、もちろんミットつけてるから大丈夫なんですけど、
コワイだろうに、胸張って頑張ってるRくんに、ホロリ、、、(TT;)
サードははじめての息子に対して、丁寧なノックを続けてくれたコーチ。。。
絶対、子供も感じてるハズ!!


そして、つくづく感じるのが、、
お店に納品してくださる、
作家さん。。。

1周年を迎えるにあたって、感謝の気持ちで
1年間納品してくださった数をかぞえてみたり、、、、

大体、通常納品してくださる方で作家さんひとり150~200点!!!
スゴイです!!私は、絶対作れない、、、
1点1点、手作りですよ!!
そして、どれだけの数の作品が、お嫁に行ってくれたか、、
m(--)m

今日も納品してくれたきのこさんって、、、
600点近いんですよ!!!!!

もう頭が下がります。。。
下がりぱなしで上げれないです。。

みなさん、それだけの数を、うちのお店に作って納めてくださるなんて、
本当に感激です、、嬉しくてしかたありません。。

ありがとうございます。。

心から、、、

多分きっと、私は、
この1年で、自分以外の方からの愛を受けることを学ぶことができた
と思うのです、、つくづく、、、、ありがたいことです。

そして、これからまた、いただいた愛をお返しする、、とういうことを学ぶのでしょう。。

今新たなドアを開けるまえに、ぐずぐず悩んでいるのも、

「こういう時、どうする?どうする?」
「こういう時、どうする?どうする?」

自問自答、、、

またそれが、学びなのでしょう。。。。

あしたは、1周年記念イベントにむけて、
準備する予定、、、

へこんでる暇ないハズ、、、
ふぁいと~~~~いっぱつ~~~!!!
[PR]
by derhase1gou | 2011-03-10 00:43 | 日常のできごと
豊栄、福富ツアー~♪
今日は、スポ少の育成母集団で、(^^:)
(だって、ホントにそういう名前なんだもん、、)

豊栄の リカムアクロスさん に久しぶりにお邪魔してきました。。

本当に久しぶりだったから、私も前日からワクワクでした(^^)yy

e0135073_861020.jpg


雰囲気のあるディスプレイが素敵、、
e0135073_895139.jpg

ブログで拝見してたストーヴ♪
e0135073_8101432.jpg


リカムアクロスさんの奥様とカメラについて、、。
初心者の私は、ここのシーンは何モード?

e0135073_881218.jpg

ちょうどこの日は雨で、のんびりムードだったので、
リカムさんが、じゃ~~ん(^^)
e0135073_8135040.jpg

ゴリゴリゴリ、、、
e0135073_8141784.jpg

(真横で見てちゃ、悪いかな、、、と思い、そっと後ろから、拝見してました~~!)

おいしいコーヒーを大好きなFKのC&Sで、、、♪♪♪
e0135073_8111525.jpg

香りがよくて、ほどよい酸味があって。。。
本当に美味しかったです。ありがとうございました。。。。

e0135073_818713.jpg

どこを撮っても絵になる。。素敵。。

今日もグリーンとレトロな小物をお買い上げさせていただきました。
e0135073_8182068.jpg

レトロな小物はアリトイチゴの店内にディスプレイする予定、、、(^m^)

リカムさんに癒され、元気もらって、、

次はこちらでランチしてきました。。
e0135073_8221125.jpg

カントリーグレイン
こちらでも、時間までゆっくり、美味しいランチをいただきました。

今日は、時間の流れがとっても緩やかで、
なんだか、すっきり、、、癒されたな~~~(*^^*)

akkoちゃん、ヤっちゃん、カノちゃん、ありがとう。。

そう、akkoちゃんから、手作りのクッキー頂いちゃった(^^)yyy

e0135073_854951.jpg

もお~~美味しくって、
家族で争奪戦!!!
(^^)ありがとうね。。

今日は水曜日、、
今日、明日、あさってとオープンします。
自転車通勤で、^^:今から行ってきま~す~~(^^)/
[PR]
by derhase1gou | 2011-03-02 08:31 | 日常のできごと