ブログトップ
カテゴリ:日常のできごと( 169 )
安芸高田市の前方後円墳の講演会に行ってきました。
わあ、楽しかったです♪
甲立古墳の講演会。。
e0135073_23342378.jpg

そもそも、甲立古墳をご存知ですか?
ものすごく、全国的に素晴らしい古墳なんです!!

なぜ?
それはですね、、長くなりますよ~♪みなさん、お時間大丈夫ですか?

甲立古墳がある場所は、山の中。。
隣には、真言宗のお寺があり、そのおかげで、
お墓が古墳の横にあって、かなり、おどろおどろしい(^^:)
陰気な雰囲気の場所で、、、(^^::::)
一人ではとてもないですが、入れません!とっても怖いです。

そのおかげで、、、(かどうか知りませんが、^^)
完璧に近い状態で、残っているのです、、
つまり♪未盗掘♪♪ 素晴らしい!!
さあ、
古墳時代のミステリーのはじまり、はじまり~~♪

(ふふっ。素人のわたしが書いていいのでしょうか、、
かなり個人的な感想も入ってますので、あしからず、、)

はじめに、甲立古墳の状況説明がありました。
出土状況、、などなど、、
e0135073_23351411.jpg

ここから、説明するとかなり長くなるので、ココはスルー♪
しかし、肝心の棺はまだ、古墳に眠っています。。
なぜなら、国の許可がおりていないから、、♪
あ~~~、早く、、、!
どんなお宝が眠っているのでしょう、、
埋葬品のかたち、素材、、または、石棺の形状、、
埴輪類の種類、かたち、置いてあった場所、、
方位や数、
または、一緒に葬られたかもしれない人がいたかも・・・きゃ~(><)

・・・・・・また、暴走しかけました、、元にもどります、、

甲立古墳(全長77m)は4世紀の後半、
私たちになじみのある三ツ城古墳(全長92m)は5世紀のもの、、
大きさでは、三ツ城古墳より小さいですが、古いのです!
しかも、未盗掘!(しつこい。。笑)
わくわくしますね、、♪

実は甲立古墳が発見され、
まだ発掘許可がおりていないとき・・。
息子が5年生のときに、甲立古墳をたずねました。
e0135073_2354506.jpg

↑そのときの写真、、(みんな若い^^)
まだ、道案内などなく、間違って、隣の真言宗のお寺に入りこんでしまい、
住職さんに聞いたら、親切にも案内してくださいました。
(というより、こちらの住職さんは、妹の同級生♪)

その時は、古墳の上にも、沢山、木がにょっきにょっき生えていて、、
e0135073_23565652.jpg

わかりますか?ちょっとだけカーブを描いているのが、、
ここは、後円の部分。

これが、今日撮った写真♪
e0135073_23574751.jpg

にょっきと生えた部分だけ、わかりやすくカットされています。。

前方の部分も、、
e0135073_013595.jpg

↑こちらは、まだ、発掘していないので、古墳の上に木が生えています。
というより、、杉の植林???
なぜ、植林するときにわからなかったのでしょう。
古墳だと気づかずに、杉の植林をしてしまった人がいると思うとおかしいですね(笑)
かなり、前方の部分は四角くなっています。

有名な仁徳陵古墳は、周りが濠になっています。それは、土を盛るために周りを掘ったから、、ということもあり、、

甲立古墳は、、
e0135073_062071.jpg

ヘタな絵を描きましたが、こんなイメージ♪
山の稜を利用して、カット♪

土をどこかへ運び出した。
大変な作業ですね。

(これは、わが町、高美が丘の胡麻古墳も同じ構造になっているのではないかと
勝手に私は思っています。
だって、フジ跡地の住宅が盛り土でなく、切り土だと聞いたから、、♪)


甲立古墳は、本当に、誰も触れていないようで、
20センチ掘っただけで、葺き石がごろごろ出てきたようです。
e0135073_0103865.jpg

講演会の先生は、川から石を取っていない、かもしれない、と言われてましたが、
どうみても、角がまるい、、、丸い石が多いよ、、
川から運んできたのではないでしょうか、、どお?

甲立古墳の前には、大きな江の川(可愛川(えのかわ))が流れていますし。。

こんな大きな古墳を作った人、、というより、
作れた人がいたということは、かなりのお金持ち♪
人もたくさんいないと作れません、、。
この大きな川のおかげで、
田や畑が、潤い、多くの人が農耕に精を出し、
川を使って流通もあったことでしょう。
多分、(今と違って、、)随分栄えた集落だったに違いありません。

そんな集落の王のために、墓をつくる、、

それは、奴隷のように働かされたのではなく、
明らかに報酬のある公共事業だったに違いありません。

しかも、、ここからはわたしの推測ですが、
古墳の意義は、墓だけでなく、他にも使われていたのでは、、と思います。

卑弥呼が存在していたように、神と政治が密接だった時代、、。
神の御言葉が、政治を動かす、、たたりを治める、
一年の豊作を祈願する、、、

そういった神事を行う聖地、、
いわゆる今の神社的な場所でもあったのではないかと思うのです。

しかも、前方後円墳って日本独自のものなんですってね!
まさに、面白い、でも、納得!

私が思うには、このカタチが日本だけに出来上がったのも納得できるのです。
なぜなら、日本は神の国だから、、

むか~し、昔の日本人は、西洋でいうキリストのように、
人の形をした神ではなく、
目にみえないものや、自然を神として信仰してきました。
山だったり、大木であったり、岩であったり、滝であったり、、

山岳信仰、もそうですね、
山を神として、崇拝してきた時代があったのです。
今日の講演会は三輪山の話がでました、、
(もちろん箸墓古墳の話もね出たよ~♪)

そういった山には、巨石文明があります。私が何度も山に登り、目にした光景、、
山のてっぺんに大きな岩が不自然な配置で、ごろごろ、、
春分、秋分に日が差すように、方向付けされた岩や、
いけにえ用の岩、、
鏡岩、などなど、、
きっとここで祭祀をおこなっていたのでしょう。。

だんだん人は、農耕が忙しくなるに連れて、山へ上がれなくなり、、
もっと身近に祭祀が行える場所をつくりはじめようとします。
それが、神社仏閣のはじまり?ではないでしょうか、、
という説もあるように、
その神社的な存在が、古墳の形状だった、、という私の大胆な仮説!!
いかがでしょうか、、
なぜ、前方後円墳なのかが、ヒント♪
(と思うのですけど、、^^::)
e0135073_0463496.jpg

後円の部分が山のように盛り上がっているのが山岳信仰の山のミニチュア版?
みたいな感じでしょうか、、(^^)
じゃなければ、前方部分と高低差をつけて、山にする必要ないのかな?と思ったり、、。

祭祀を行い、助言を与え、それを民に伝える。
政治をする場所も兼ねていた。。
そんな場所であったのではないでしょうか、、
そして、その王が最終的にお墓として、神として、葬られる、、
ん~~~どお???

だって、ここからの景色、木がなかったら、めちゃくちゃいいよお~♪
e0135073_11260.jpg

まるで、ここはお城のよう。。
甲立の町が一望できます。。
「お~今日も民が一生懸命働いておる、、ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ笑」
って、腰に手をあてた王の笑い声が聞こえてきそうです、、(かなり妄想、、)


失礼しました。。
ちゃんとした学説を信じてください、、(笑)
古墳の本など読んでないので、すみません、勝手に書きました。


話は変わりますが、先ほど話にでてきた、真言宗のお寺、、
なかなか素敵ですよ、、

e0135073_1132799.jpg
e0135073_1133586.jpg

e0135073_1141152.jpg

↑十二支、三つ巴など書かれてました♪ 鳳凰、素敵♪

ぜひ、訪れてくださいね!
[PR]
by derhase1gou | 2013-02-17 23:42 | 日常のできごと
雪 雪 ゆき♪
みなさん、通勤大丈夫でしたか?



雪の日は、大変ですが、

美しいですね。。


青空に、白いレースモチーフ♪
e0135073_22123320.jpg

朝日を浴びて、枝の雪がきらきら♪
e0135073_2212404.jpg


雪は、すべてのもののうえに降り注ぎ、
すべてのものを覆い、
白く白く、
e0135073_22124792.jpg
e0135073_2212541.jpg



一日できれいに溶けました。。
 
今思えば、一瞬の美しい銀世界でした。。
[PR]
by derhase1gou | 2013-01-28 22:19 | 日常のできごと
あけまして おめでとう ございます!!
2013年 あけましておめでとうございます!!

さあ、今年も良い年になりますよ(^^)

しっかり、楽しんで、笑って、
飲んで~(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
(そこですか??笑)

アリトチゴは1月23日オープンにさせていただきました。
それまで、確定申告と、お家のお片づけ&掃除と、、
って言いながら、
すでに、遊ぶ予定が、、入っている♪♪
(誘ってねオーラが出まくってます^^)
充電期間、しっかり充電いたします♪
そして、はりきって23日オープンしますからね。
お楽しみに、、(^^)y



旦那の実家で年越し&初詣
今年は元旦に、安佐南区の毘沙門天にお参りしました。

相変わらず、凛とした空気が漂います。
e0135073_1985153.jpg

まっすぐ伸びる杉からそう感じるのでしょうか、、
今年も雪が残っていました。この冷んやり感も大好き。
こたつでぬくぬくモードから、背筋がしゃんとします。

ここは旦那との相性が良い(そんな気がする)です。
e0135073_18524258.jpg

(って、写真に旦那が写ってない^^:、カメラマンでした♪)

私が大好きなのは、本堂の裏にあるこの岩です♪♪
e0135073_18553080.jpg

ものすごく良い感じ♪なんです(^^)岩フェチにはたまりません~(*^^*)
(て、2年前にお参りしたときも同じこと書いてます。。)
やっぱり、良いです、、ここの空気感。

まずは、手水舎で、手とお口を清めて、、。
e0135073_196010.jpg

龍ちゃんがいらっしゃることが多いのですが、
トラちゃんが、がお~♪

そういえば、
狛犬ならぬ、狛トラちゃん♪
e0135073_1973632.jpg
e0135073_1972737.jpg

迫力ありそうなんだけど、
お顔のふさふさ感、まんまるお目目♪
愛らしさがあるというか、、かわいい~♪

今年のお守りを頂いて、
おみくじをひきました。
神様から、私へ、直接いただけるメッセージです。
なるほど~~でした(*^^*)
楽しみです♪

e0135073_19202798.gif


おまけ、、
息子の家庭科の宿題、、
「お雑煮を作る」
元旦の朝、お義母さんに一緒に作っていただきましたm(--)m感謝です。
お義母さん、ありがとう♪

e0135073_1953757.jpg

(息子はまだ、パジャマだし~--;)
私とやったら、絶対ケンカしてる~~。。

おまけ2
車窓より、信号待ちにて撮影~~(^^)

大きな鳥がいます。どこでしょう。、
e0135073_19244158.jpg


ここだっ!
e0135073_19244012.jpg

何の鳥?
さいしょ、ペンギンがいるのかと思った~笑
(そんなわけないっ^^:)

今年もこんな調子で、、
よろしくお願いします♪
[PR]
by derhase1gou | 2013-01-02 19:24 | 日常のできごと
鍼灸整骨院、でびゅ~♪
今日は午後から、自分の時間と、決めていたのですが、
どうも、首と肩がパンパンに痛くて、頭痛が起きそう。。
今週は忙しいので、メニエールがきたら、、超やばい、、
写経したかったんだけど、、(TT:)

土曜日に友人に紹介してもらった整骨院に電話してみようかな、、と。

もし、予約できなかったら、あきらめようと思っていたら、
こういうときは、なぜか予約できちゃうんです、、(^^:)
昼から、行ってきました。

女性の方で、安心してみていただきました。
んが、、、、、、、

まず、電気でもみもみが、、(^^:::::)
肩は良かったものの、

痛い膝横につけてもらったら、、

ほんと、、くすぐったくて、
爆笑~「あはははははは~」
って、はずかしい、、ほんとはずかしい、、
笑ってしまいました。声を出して。。(^^:)

んで、とりあえず、膝は外されて、
「腰にしましょうね♪」

「あいっ^^:」
腰は、くすくす笑う程度で大丈夫でした♪ (?)

整体ではどうにもならないほど、肩と首が凝っているとのことで、、

「鍼にします~♪」

「はい??????」

「大丈夫ですか?」

なぜか、ここで
「大丈夫ですっ」って言っちゃう私。。(--:)

ほんとは、点滴もできない私、、なのに、、、~

もうがっちがちで、
膝に鍼を打ってもらいました。
大量の汗、緊張でこわばる筋肉♪
もちろん、見れません~目を閉じたまま。。
音だけが、響きます、、おお~~こわい。。こわいよお。。

ちょっと痛いし、泣きそうになりながら、(><)。



「大丈夫ですか?」

「大丈夫です」
なぜに、、!
大丈夫と言っちゃう私!!

首もとんとんと、打ってもらいました。
さずがに首はコリコリだったので、
打ってもらっている間に、、

こわいと思いながらも、、

寝ちゃいました~~~~♪

あちこち痛いところに打ってもらって、
気がついたら、2時間くらい、経ってました。

今、首は、シップを張っているような感じです。
痛くなく、す~っとしている感じ。。

効くかな、、♪
がんばったので、効いてほしいです!


紹介くださったmさん、ありがとうございました。
e0135073_23455323.jpg

[PR]
by derhase1gou | 2012-12-03 23:49 | 日常のできごと
免許更新♪
今日は、絶対、免許更新♪

朝から、ちゃんと動きましたよ~♪

9時半にバリューに行って買い物♪
買ったものを冷蔵庫に入れるため、一度帰宅、
そして、店の事務処理。
お教室の問い合わせの電話応対、作家さんとの連絡、
オーダーの確認、、

その後は、
免許更新のための写真撮影しなきゃ。

スーパーの横にある証明写真にしようと思って行ったら、
偶然にも、同じ丁内のkちゃんの遭遇、、
「今から、免許の写真撮るんじゃけど、、^^:」
って言ったら、
「そこのファミマがいいよ!」
と教えてくれて、面白そうと思った私は、
「行ってみる!!!♪」

e0135073_2224447.jpg


ええ~~!こんな機能がついてんの!(@@)
って、もう、みなさんは知ってる?よね?

私~、優良なんで~、5年前には~、なかったしぃ~~♪

思わず、美肌にしようと思ったんだけど(^^:)
何かあって、警察官に免許証と見比べて、

「ご本人ですか?」

って聞かれたら、はずかしいしぃ~

で、普通モードに、、700円(美肌は1000円)

普通モードでも、いい感じだったと思います。
店に写真があるので、気になる方は、見にいらっしゃい~~(笑)

一旦、店により、ダンボールゴミなど、引き取り、
(普段は自転車通勤なんで、大きなゴミを持ってかえれない)

警察へgo・・

悪いことしてなくても、
警察署って、なんか、緊張しますね、、

そして、なぜか、警察にいらっしゃる方ってかっこよく見える~(*^^*)

なので、警察署から送ったメールは、
カ・ナ・リ
カタイメールになってます。
あしからず、、

はあ、免許更新して、ほっとした~~。

その後は、スポ少に出て、今日はお茶当番
寒かったので、あったかいミルクティーにしました。
平日コーチは60歳以上の男性5名がボランティアでしてくださっています。
ありがたいです、、。m(--)m

今日は終了、さあ晩御飯作んなきゃ♪ 。

お疲れ様でした。。。
[PR]
by derhase1gou | 2012-11-27 22:40 | 日常のできごと
吉田でお手伝い♪
今朝はバタバタと、車に乗り込み、

安芸高田市吉田町へgo~(^^)b

途中の山の紅葉、落ち葉の舞が、
ものすごく綺麗で、何度車を停めて、写真を撮ろうと思ったことか、、

だめだめ~(≧ヘ≦)

今日は、お手伝いに行くんだから、、

早く行って、少しでも多く時間、お手伝いしたいっ♪♪

実は、さっちーさんが、春に、
雑貨屋さんを開かれることになりました♪

古い納屋を借りられて、
ただ今、改装中の真っ只中♪

到着しました~♪
すでに、いい雰囲気♪
e0135073_22303372.jpg

さっちーさんのこだわりと、
meguちゃんの職人魂、、

もう、本当に、meguちゃん、ブラボー016.gifです!
納屋のまっすぐでない、壁や柱に、
さっちーさんの注文どおりに、窓枠や、戸をはめ込んでしまうんですよ!!
(言うは易し、本当に大変です!)
e0135073_22332142.jpg

かっこええじゃろ~~~!!!!
マスクしとるけど、美人なんよ~♪


こちらは玄関のドア♪
e0135073_22334592.jpg

ちょ~~いい雰囲気!さすが~♪
ここのガラスが入るところは、ステンドグラスが入るんだって♪
meguちゃんと、私、、「大丈夫?割れたらどうするん?」
さっちーさん「え?平気、平気」

そこが、さっちーさんの良いとこ♪
笑顔だってかわいいでしょっ(*^^*)
e0135073_2238437.jpg

古いオルガンもスタンバイしてますよ~♪
e0135073_2241454.jpg

さてさて、おしゃべりはさておき、
今日のお仕事、、
e0135073_22412299.jpg

(ここ壁がなかったのに、meguちゃんが作ったんよ~すごいじゃろ~)

meguちゃんが取り付けた、古い窓枠の下、
板が入っているところにレンガの壁紙を張るんです。。

ハイ、がんばって、さっちーさんと張りました、、
一度も張ったことないし、、、緊張した~~(^^:)
失敗1枚したけど、、

e0135073_2245067.jpg


さあ、次々~!
e0135073_22473994.jpg

うん、明るくなった!素敵じゃん~↑↑

もっと手際よくできたら、よかったんじゃけど、
慣れたころに、タイムアップ♪

私は、実家の母のところに寄って、顔を見て帰ろうと思っていたので、
早めに切り上げさせてもらいました。

ここも、紅葉してましたよ。。
(スマホで撮影↓)
e0135073_22504588.jpg


河原のススキの原の向こうは
毛利元就の娘の五龍局が嫁いだ宍戸氏の城跡があります(^^)
e0135073_22505541.jpg

急な石階段をあがると、今は、宍戸神社があります、、
またあがりたいな~~。

と、、なんでスマホで撮ったかというと、、

カメラを~~~

さっちーさんとこに~~~

忘れて~~~

きてしまった~~から~~~~(TT:)

母のところに30分滞在して、
また、さっちーさんところに戻り、、

帰宅しました、、、。もう、ほんと、ドジっ(><)

さっちーさん頑張って~また手伝いにいくからね。
meguちゃん、かっこよかった~素敵だったよ~。

さあ、私もがんばろ!!
[PR]
by derhase1gou | 2012-11-19 23:10 | 日常のできごと
スマホと秋の夕日に~♪
さてさて、紅葉まっさかり♪
e0135073_21532791.jpg


木曜日は、歩いて通勤だったので、
カメラ片手に、とことこ。。。♪

私の好きな、公園に向かう通りも。
e0135073_21531261.jpg

すっかり秋の装いです。
木の根元には、ツワブキが満開でした。
e0135073_2156488.jpg

カモがやってきていた池を通りすぎて、
急な下り坂。。
ここも大好きな通り。山からの空気が違うんです。
e0135073_21595015.jpg

水曜日は、帰りにここで、虹に出会えました。
e0135073_223583.jpg

写真では薄くて、見えにくい虹なのですが、、。

通りには誰もいなくて、一人きりでした。
雨が降っていたのに、角を曲がった瞬間、やんでる。。

「虹!太陽の反対!!」
急いで、空を見上げると、

大きな虹が、木々の間から現れていて、
「やった~!」

3枚写真を撮ったら、

虹が「OK!」って言ってくれたかのように、
すっと、
消えていきました。。。
そして、なんだか、、(TT:)
「大丈夫だよ、、」とも言ってくれたようで、、。

虹が消える瞬間に立ち会えたのは、とても不思議な感覚でした。
虹が生きているような感じさえしました。。


日曜日はスポ少の1日練習。。
天気がよかったので、これまたカメラとともに、グランドへ。。
e0135073_22285586.jpg

監督が高い高い、フライを打って、キャッチャーのyくんが捕球しているところです。
こどもたちの一生懸命な姿は、何時でも、絵になります。
(私の腕が上がれば、もっといい写真が取れるのにぃ~~^^:)


そして、急に話が変わりますが、
ここちゃんに引き続き、
クリスマスいっちゃん♪
e0135073_22403936.jpg

(↑この写真の、ミソは、金のボールに(^^:)、私が写っているところ~笑)

そして、そして、お知らせ♪
スマホに替えました。まだまだ、慣れてません~(><)
e0135073_21464211.jpg


アリトイチゴの電話番号が変わりました。

080-1929-0879
です。

旧電話番号にかけたら、こちらの番号を音声案内されます。

メールアドレスは変更ありません。
よろしくお願いします。
[PR]
by derhase1gou | 2012-11-18 22:44 | 日常のできごと
今日は一日、おうち仕事♪
今日は免許更新する日にしていましたので、
他に予定が入ってませんでした。。

朝からキラキラ良い天気♪
あ~~~~(^^;)
②計画性、、がまるで出来ない私です(><)。
今日は一日、おうちでお片づけ、、洗濯3回、
メール作業、SDカードの整理、在庫チェック♪
雑貨の仕入れ。。

免許更新は来週にします、、、

先週母が持ってきてくれたキクちゃんが、
バケツに入ったままだった(^^:)ので、
生けました。

e0135073_16254256.jpg

6種類の菊です。母は本当に花が好きです(*^^*)
ありがとうね。。。旦那の実家に半分持っていきました♪

この前、生けたものは、七五三がテーマ♪
女の子♪
e0135073_16271771.jpg

庭で(咲き乱れていた)シュウメイギク。
e0135073_16345525.jpg

男の子♪
e0135073_16271784.jpg

ブラキカムが丁度咲き始めたころでした。
e0135073_16395111.jpg

今は庭で満開です♪

しかし、いちいち花器の下に敷く布を替えないと気がすまない、
面倒くさい自分です、、、(^^;)
(本当は、敷くための布でなかったんだけどな♪)

息抜きにココちゃんで、クリスマスフォトでも撮ろうと思ったら、、
e0135073_16444382.jpg
e0135073_16444728.jpg


ぶっぶっ、、
ぶさいく~~~~(><)(ごめん!)

ウサギを超えた、カピパラ一族に見える
e0135073_16445489.jpg

でも、かわいい~~(*^^*)
LOVE♪ COCOA ♪♪
[PR]
by derhase1gou | 2012-11-12 16:50 | 日常のできごと
御調での試合観戦と、娘のピアノ発表会♪
昨日は、息子のソフトボール試合観戦で、
午前中御調に行ってきました。

御調には、立派な、立派な、
ソフトボール球場があるんですね!!!!
球場がたくさんあって、
ちょっと、迷子(^^::)になりましたよお~(^^)

こんな立派な施設があるってことは、
ソフトボールが盛んなところなんでしょうね。
スポ少も強いチームが多いです。

息子が「絶対来るな!」というのを、
強行突破♪
旦那と娘と3人で観戦♪♪

近中のソフト部のかれらも、ほんとかわいいです。
e0135073_9383215.jpg

あんまり、詳しく書けませんが、
かわいい子が多くて、、(^m^)
やっぱり、男の子っておもしろい~(^^)

息子も出していただきました。
e0135073_938375.jpg

んが、息子はなんか、元気なく、
ベンチでうずくまっているから、どうした?と思っていたら、
おなかの調子が悪かったらしく、、
しかも前日から、、(@@:)
全く知らず、観戦してました(^^::)
ちゃんと言ってくれる?そういうことは、、
食事考えたのに!!!(プンプン(・`ω´・))
(わが子もわが子で、、先生、すみません、、)

3年生にとって最後の試合。
e0135073_9384367.jpg


強豪チームと途中互角に戦ったそうです。
こちらも観戦したかった~♪

先生方ありがとうございました。
愛情深く育てていただいています。
息子もそれを感じています。
感謝です。。。。

お昼前に球場を出て、
急いで広大へ。。

娘のピアノの発表会♪
e0135073_9575425.jpg

最後の発表会です。
ピッチャー志望なので、練習をしっかりしたいそう。。

(あんまり練習してない割りに、、)
弾けていたので、毎度びっくり!!です。
自分の娘とは思えない、(^^)
娘は度胸あります。

その度胸で、次からはボールに向かってほしいです。
(家のピアノは、私のものだあ~^。^練習しよ~)

今日は、息子はソフト部のみんなでボーリング♪
しっかり楽しんできてね。
[PR]
by derhase1gou | 2012-11-05 10:02 | 日常のできごと
夕焼けと月
今週の木曜日、昨日はスポ少で、
お店からグランドに直行。。
6時前、風が強くて、とても寒かった、、、。

いつも、
グランドからみる、夕焼けがとても好き、、、。

e0135073_21354512.jpg


e0135073_21454680.jpg


寒かったけど、写真撮れてよかった。。
(上手に写真撮りたいな~)

e0135073_21395765.jpg



今夜も、巡視でバリューの駐車場からみた
お月さま。。
とってもきれいでした。
[PR]
by derhase1gou | 2012-10-19 21:50 | 日常のできごと