ブログトップ
カテゴリ:写真( 17 )
2014あけましておめでとうございます♪
あけましておめでとうございます。

今年も張り切って、がんばりますよ~!
どうぞよろしくお願いします。。

写真は
12月28日の朝に、隣の公園で撮影しました(^^)
とても美しい雪の朝でした。。

e0135073_11082576.jpg

e0135073_11114373.jpg



山々、木々が白いモチーフのようです。
e0135073_11151844.jpg




枝にも氷ついた雪がガラスのように。。
e0135073_11195287.jpg


e0135073_11212947.jpg
ひとつひとつポプラの実に
雪が積もって、綿帽子みたい♪
e0135073_11291200.jpg



e0135073_11302431.jpg
すぐ解けてしましましたが、久しぶりにカメラを持って撮影しました。
楽しかったです(^^)/

今年もみなさまにとって良い年となりますように。。

[PR]
by derhase1gou | 2014-01-04 11:37 | 写真
秋、深まりました。。
紅葉してまいりました。

先日、アリトイチゴのヨガ教室が、
10時30分スタートだったため、
(通常は10時スタート)

自分の時間が、15分あるっと思い、カメラを持って、隣の公園へgo!



静かな時間。。

きらきらと色づいた葉が、
ステンドグラスのよう、、

e0135073_23370341.jpg


真っ赤な紅葉
e0135073_23422396.jpg


e0135073_23405209.jpg



e0135073_23440736.jpg
e0135073_23462013.jpg




おまけ、、



e0135073_23475099.jpg
なんか、かわいい木、発見(*^^*)



[PR]
by derhase1gou | 2013-11-13 23:48 | 写真
シュウメイギク白♪
静かな月曜日。。曇り空。

こんにちは♪♪

昨日の夜いつもより、早く寝たので、
髪の乾きが完全でなかったよう、、
今朝も、頭が、欧陽菲菲♪♪
髪が長くなってきたので、迫力がでてきました(笑)

例のごとく、ボケボケでお弁当を作っていたら、
じりっ♪
頭がガスに近づきすぎていたよう、、
髪の毛を焼いてしまいました、、(笑)
(どんだけ、欧陽菲菲だったか推測できるでしょ、、笑)

オール電化だったら、こんなことないのに~~とか思いながら、
私のヘアスタイルに慣れっこの家族の様子に、ある意味、引いてしまいます、、
(私はいつも新鮮なのになあ~~~~笑)
(というか、ヘアスタイル整えて~~ってかんじですかね??笑)

もう明日は10月ですね。
シュウメイギクが満開です~(^^)
こちらは白↓♪

e0135073_15125181.jpg

[PR]
by derhase1gou | 2013-09-30 15:14 | 写真
庭の?何?シリーズ♪笑

おはようございます!
カープCS進出!!ひゃほ~~(^。^)
嬉しいですね!

カープネタでいきたいところですが、
時間がないので、、(^^:)
(今日はタロット占いを、一日中隣の部屋で開催します)
(早く行かなくちゃ~~)
(んで、何でFBつついんてんだ??)

今日の庭の?何?シリーズ(new♪)

「くもの巣とくも」(笑)
朝日にきらきら、くもの巣が美しい~
この大きなクモさんでさえ、芸術的に美しいです。

くもの巣にアルファベットで、字が書いてある!?
最初「IZUMO」に見えて、出雲に行け!!
と、クモさんにいわれてるのかと思いました、、(^^:笑
e0135073_9562292.jpg

[PR]
by derhase1gou | 2013-09-27 09:59 | 写真
コブナグサ~庭の草シリーズ

今日の庭の草シリーズ・・

コブナグサ です。

普通の雑草なんですけど、
これがですね、、
今から、穂が出るんですよ、、
この穂が好きなんです。
また紹介しますから、、(笑)

コブナグサの名前は、笹のなかでは、
葉が広くフナの形に似ているところからきたそう。。
背丈は低く、20~30センチくらいだかから、コブナなのでしょう。

でも、草は草です。
気を許したら、どんどん勢力拡大。。(--:)
少しづつ抜きながら、
早く穂がでないかな~と待ってます(^^)y

e0135073_22593647.jpg

[PR]
by derhase1gou | 2013-09-25 23:04 | 写真
庭の花シリーズ♪ ミズヒキソウ♪

おはようございます♪
連休が終わり、こどもたちは学校へ行きました。
静かな朝です、、、(^。^)

今日の庭の花?草??シリーズは、
「ミズヒキソウ」
そう、漢字で書くと 水引草 です。

まるで、お祝いののし袋にかける紅白の水引の ような花。
細長い赤い花と白い花があります。面白いですね。
葉は斑入り。
趣があり、茶花としても使われますね。

しかし、強いです、、こぼれた種で、どんどん増えていきます。
(だって、強くないと、うちの庭では生息できない、、^^:)

さあ、今日はあちこち動きますよ、、
元気だして、GO~~♪(^^)/
e0135073_9295150.jpg
e0135073_9315497.jpg

[PR]
by derhase1goU | 2013-09-24 09:38 | 写真
庭の草シリーズ コミカンソウ♪

おはようございます!
今日の庭の草シリーズ♪

え~、今日は、庭 の草ではありません(笑)
くるりの駐車場の草です。(うちにはなかった~チッ><)

「見つけた~~」て感じで、写真を撮りました。
はい、前後左右に誰もいないのを確認してからです。

駐車場で、かがみこみ、空をみあげるようにして、
接写で、草を撮ってる人って怪しくないですか???笑

あやしいですよね、、お~怖い、、
私だあ~~(笑)

草の名前は「コミカンソウ」
かわいい~~♪
そう、枝にびっしり一列に実をつけるんです。
その実が赤くオレンジで、みかんみたいだから、
「コミカンソウ」今回はわかりやすい名前♪

身近なところにこんなにかわいい雑草♪
チェックしてみて~~(^^)y
e0135073_1159893.jpg

[PR]
by derhase1gou | 2013-09-23 12:07 | 写真
今日の「庭の草」キツネノマゴ

今日の「庭の草」
キツネノマゴ という名前の草です。
小さな小さなピンク色の花をつけます。
これも土手などに、群生して咲くと本当にかわいい。
また、咲いたあと、穂のようなものが少しづつできていきます。
それもおもしろいです。

キツネノマゴ、、名前の由来
これもよくわかっていないようです。
花のあとの穂のようなものがキツネのしっぽに似ているから、
キツネの名がついたとかいてあるものもありました。
しか~~し、
なぜ、孫なんでしょう、、
子があるのかな、、(^。^)

e0135073_043211.jpg

[PR]
by derhase1gou | 2013-09-19 00:06 | 写真
日曜日の夕焼け。
日曜日の夕方。。

ひらり、カーテンが動いたら、
お外が、まあ~~♪
オレンジ色?黄金色??
すごいことになってました。。

宇宙(そら)からのご褒美♪

黄金色の綿毛のような雲。ぽっかりとあいているように見える、何かの通り道?
e0135073_2227593.jpg


反対側の空に大きな虹!カメラに納まりきれない!!
ピントがあわず、オートからマニュアルに変えて撮影、背景が暗くなりました。(^^:)
e0135073_2229316.jpg


燃える空、
黄金色に輝く、向こうの世界があるような気さえしてしまいました。
e0135073_223129.jpg


きゃ~誰かいる。。(^^)乗ってる。。笑
e0135073_2234314.jpg


大きな羽がみえますか??
e0135073_22325056.jpg


時間とともに、空は、いろいろ変わっていきました。。
眺めているだけで、天体ショー♪

癒されました。。ありがとう、地球~~(^^)/
[PR]
by derhase1gou | 2013-09-16 22:39 | 写真
庭の花、ムラサキシキブ♪

「庭の花」シリーズ♪
(実は、シリーズ化されていた、、ひっそり、、)

すっかり朝晩涼しくなって秋がきましたね。

「ムラサキシキブ」
実のグラデーションが美しかったので、
写真に撮りました。
もう少ししたら、全部、紫になります。

ムラサキシキブの名前は、平安時代の紫式部をイメージして付けられた名前かと思っていました。
調べましたら、本来は、ムラサキシキミ、ムラサキシゲミだったそう。
実がたくさん茂る様子の名前が、なまって、
ムラサキシキブになったとか。。
江戸時代の植木職人がつけた名前という説も。。

光沢のある実、情緒豊かな、趣のある上品な美しさ。
やはり、
源氏物語の作者、紫式部 を思わずにいられません。

e0135073_10504655.jpg

[PR]
by derhase1gou | 2013-09-14 10:51 | 写真