ブログトップ
カテゴリ:山のぼり( 7 )
イベントと、大土山へ。。
10月1日のさっちーさんのイベント、
無事終わりました、、。ありがとうございました。。
さっちーさん、準備から後片付け大変だったでしょう。
たくさん、地元の方に声かけていただいて、ありがとうございました。
おかけで、たくさんの方が来てくださり、
懐かしい方々にお会いすることができました。
ありがとうございました。

イベント参加って楽しい!!
わくわく、ルンルンなんだけど、
やっぱり、体力、気力、、大変です。
一人で、店のものを箱詰め、車に積んで、
開店に間に合わせて、準備。。
至らないところだらけ、、
綺麗にディスプレイできるほど、余裕ないです。
今回は母が手伝ってくれて全く一人より、随分助かりました。
ありがとう~~♪

信頼できるお客様(友人)が密かに、綺麗に並べてくれたり
(気がついているの、、いつもありがとう、、)
いろいろ気を配ってくれたり、

作家さんが来てられて、これまた、お助けしてくれる方、
・・・さまざまですが、

参加後はすがすがしいです、、

滝行と一緒!?

そうそう(^m^)


開店当初から言ってますが、
私には、お店の仕事は、
修行なんです、、

何気に、主婦の片手間に雑貨屋なんて、
思ってらっしゃる方もいる??どお??

出来な~~い(><)。
私にとってはそんなものではありません。
やはり、修行です。日々修行。。

話べただし、緊張し~だし、、
忘れっぽいし、あれこれ重なりすぎちゃって、
頭のなか、整理できてない、、
何もかもが、中途半端~~ホント向いてない、、
(TT::)
こんな感じですが、まわりいてくださる方に
本当に助けていただいて、これまた
日々感謝です。。
日々感謝、、。ありがとうございます。。
ぺこり、、m(--)m

そんなこんなですが、
イベント参加、スケジュールが可能なかぎり、
これからも、していきますよ~。

向上できたら嬉しい♪です。
よかったら、応援してください。。

昼から、店舗に搬入~
予定では2時間リミット、
今日は火曜日、夕方からソフトボールのスポ少に顔出したいな~。
がんばれ~~!(自分にエール♪^^:)

e0135073_10202650.gif

9月に家族と妹とで大土山へあがってきました。。
母なる大土山。。

e0135073_952498.jpg


(いつごろか、どこかの宗教団体が、大きな鳥居を立てられ、
綺麗に整備されて、
なんとなく、、違う、、かな(--))

でも、小さいころから登っていた大土山は、
やっぱりウエルカムしてくれました。。
e0135073_950517.jpg

台風の影響で、今にも降り出しそうな雨雲も、、
e0135073_9524054.jpg

私たちの頭の上だけは、ぽっかり青空♪♪
e0135073_9525970.jpg

空が近くて、山々がとても美しかったです。

日が沈む前に下山して、
小田小学校グランドで、
アハハ、あはは~♪って、
キャッチボール♪して帰りました。

充電しに、またどこか山に登りたいな~~。
[PR]
by derhase1gou | 2012-10-02 10:23 | 山のぼり
続、黒滝山、白滝山♪
実は、黒滝山の頂上は、先ほど展望の写真のところではなく、、、

昼食を公園でとった後、再度、違うくさり場(ロープ?)を登り、
やっと頂上~~♪

e0135073_2141331.jpg

先ほどの展望岩の先っちょから少し歩いて、、

ここでした~~(^。^)
e0135073_2141971.jpg

ここからも、ものすごくいい眺めを堪能できます。
ぜひ、登ってみてください。
今回はカメラを持っていかなかったので、携帯で全て写真を撮っています。
残念~~~(><)


さて、白滝山(三原市)を目指します。

と、言っても、白滝山はあまり調べなかったので、
よくわからず。。。

ここでいいのかね~って言いながら、歩いていたら、
旦那の職場の方が偶然にも、一人登山されてらして、、(^^)
どうも、地元の方で何度も来てらっしゃる様子♪
道を聞くことができました♪すごい、偶然!

予習していかなかったので、カナリ歩いた感があり、、
結構しんどかったです、、

でも、きれいに整備された登山道、、感謝です。

まさか、あの山のてっぺんじゃあないよね~(^^:)
って言っていたところが、目指す白滝山でした!

白滝山の登山口は龍泉寺の脇からあるようでした。
e0135073_21491485.jpg
e0135073_21492079.jpg

こちらも歴史のあるお寺のようです。小早川家からの奉納のお地蔵様もありました。

登り坂~♪こども達は飽きてきてます~~~~(^^:)
でも、めざせ、頂上!
意外に娘のほうがしっかり歩いて(しゃっべって)ます(^^:::)

e0135073_21532198.jpg

大きな岩に彫り文字。。そろそろかしら。。

ついた~!
大きなおおきな岩です!(八畳岩)
e0135073_2154497.jpg

この岩からの眺めが、、、、
とてもすごい!
あ~、こんな表現しかできないのが、残念。。

e0135073_21534949.jpg
e0135073_21535411.jpg


鐘つき堂もあり、こどもたちがつかせていただきました。

あとは、来た道をもどり。。
早い、はやい。。

あ~とても楽しかったです。

近くの山を馬鹿にしちゃあいけません、、
それなりに大変ですし、登った時は達成感に満ち溢れます。
景色も人生観を変えてくれますよ。。

ぜひ、天気の良い日は、近くの山に、登山♪
いかがですか。。(^^)/
[PR]
by derhase1gou | 2012-05-03 22:07 | 山のぼり
竹原の黒滝山そして、白滝山登山♪
5月の連休いかがお過ごしですか?
山のぼりに行きたかったのですが、
ん~、今回は行けそうにないので(^^:)

4月のはじめに登った、
黒滝山、白滝山ごご紹介しますね♪
ぜひ、この連休に登ってみてください!
絶景にココロ洗われますよ~~~~♪

まずは、竹原に道の駅がオープン♪
さっそく案内をもらいに寄って、
お土産購入~(^^)
e0135073_9233246.jpg

お~かわゆい、ゆるキャラちゃん~。
竹原の方に聞いたら、福祉キャラだそう。グッズも出てましたよ(^^)

さて、目指すは黒滝山♪
地蔵院の門から見事に黒滝山が、、♪
e0135073_9223742.jpg

もう、ここらで息がハアハアっ。急な坂道が続きます。
振り返ったら、瀬戸の風景がとても綺麗でした。

境内には、樹齢600年のソテツが、ど~ん。見事!
e0135073_9224470.jpg

桜並木とお花見台がありましたが、
全く咲いてませんでした。例年なら見ごろだったのでしょうね、、。

登山道は、運動コースにもなっていたのか、、
息子は律儀に、林の中で、腕立て伏せ~(^^;)
e0135073_9224958.jpg

平山郁夫画伯がスケッチした景色が広がります。ハアハア。
e0135073_9225654.jpg

小さな鳥居をくぐると、願いが一つだけ叶うとか、、
e0135073_9245648.jpg

一番苦労したのは、旦那、、でもくぐれた、、ほっ。

あずまやで景色を眺めたり、運動コースにチャレンジしながら、
e0135073_9352073.jpg

めざせ、このあたり。。♪

くさり場がありましたよ~。
e0135073_9374463.jpg

急でしたが、岩に足場があり、難なく登れました。
4年の娘にも楽勝~もちろん私も(^^)b

頂上~♪
e0135073_9383998.jpg

天下とった気分の息子♪
「村上水軍があっちから来てるの、ばっちり見える~」的な妄想、、(^^)


e0135073_9394429.jpg

ほんと景色も天気も最高でした。
反対側の山々もとてもよかったです。

さて、近くにはこんな公園がありました。
e0135073_942223.jpg

ここで昼食♪

つづく~~
[PR]
by derhase1gou | 2012-05-02 09:42 | 山のぼり
最終章、天神嶽~3
ちょっぴり、くたくた~(^^)
でも、ここまで来たら、西も東も制覇したいっ
ということで、西天神をめざして、急な下り坂&上り坂。。

道中、こんな岩を発見(@@)
何気ない岩ですが、
e0135073_20162473.jpg

横からみると、
4つに割れてる、、しかも
先ほどの中天神岩の忠孝文字の岩のように、
一番端が片方だけ、大きくスキマがあいてます。。
e0135073_20162746.jpg

岩の大きさは全然ちがうけど、こういった岩、違う場所でもみたことあります。

さあ、西天神に三角点があります。つきました♪
e0135073_20274925.jpg

こちらも景色がいいよ~~♪♪
e0135073_20282892.jpg
e0135073_20283282.jpg

あぶない、あぶない、、気をつけて~~。
丁度、中央に登山中にあった池が見えます。

そして、中天神を通り、東天神へ~~~。
かなり、アップダウンします。。のぼりはキツイ・・・。
杖かステッキがあったほうが良いです。

さてさて、東天神の頂上、こちらは西より岩が多い(^^)
e0135073_2032365.jpg

はじめの展望岩
e0135073_20394369.jpg

おお~~また違った景色で、すばらしい!!
もののけ姫の世界です。
ここに、朝日が昇り、暗闇から光がさし、輝きだす山々の様子。。
そう、もののけ姫のあのシーン。
そんなイメージを彷彿させる景色に鳥肌ものです。。
きっと昔の人はもっとリアルに感じていたことでしょうね。。
e0135073_20334061.jpg

さきほどの池がとても綺麗に見えます。
3つ山の良い気があの池に溜まっているようなかんじがしました。。

次の展望岩は息子の向こう側にある、絶壁岩(^。^)
e0135073_20321388.jpg

おそろしすぎる~~ひゅ~~。
e0135073_2039145.jpg

一番奥の展望岩には、つるつるした大きな岩の上に
線がひいてあるよな。。
e0135073_20461172.jpg

なんとなく、中天神の岩に向かっているかもね。

ここにも、4つに割れた岩ありました。
e0135073_20485022.jpg

そして、受験生に、、の落っこちない岩も、、
e0135073_2049248.jpg

何の意味があるのか、さっぱりわかりませんが、
とても面白いです。。♪

帰り道。。
e0135073_20513022.jpg

だだ~~っと駆け下りる坂、、行きはきつかった。

かなり降りたころには、こどもたちの靴はどろどろ、、
e0135073_20522243.jpg

頂上付近には、まだ雪が残っていたので、
濡れた靴では、つめたかったことと思います。。
やはり、子供用の登山靴も買いたいな~~
(めざせ、大山!)

こんなに詳しくUPしなくても、、思ったのですが、(^^:)
予想以上に良い山だったので。。♪
若葉の季節、紅葉の頃、またまた良いかも~。
楽しく登山できました。
みなさんもいかがですか?
[PR]
by derhase1gou | 2012-03-30 20:54 | 山のぼり
続、天神嶽~2
着いた~♪

から、なかなかUPできず、、(><)


ここの山は、中天神の左右(?)おとなりに
東天神、西天神と山が連なっています。
道中、東天神はコチラ→ な案内板がありましたが、
中天神をめざすことに。。

前回の笹やぶをすぎると、急に斜面がきつくなります。
頂上付近のニオイがする~~くんくん。。(^^)

つきました。

中天神の頂上手前にある、おおきな大石像。。
どうやら、4メートルあるそうです。
f0215833_2319681.jpg

ハイポーズ(^^;)
無邪気なこどもの姿に、石像様、微笑んでらっしゃるようです。。(ははっ)

さあ、ここから、再び、急斜面をぐぐっとのぼり、
目の前に、巨石がどど~~んと!!!!
f0215833_232393.jpg

めちゃめちゃ、良い感じ!!うひょひょひょ(って不気味な笑みを浮かべながら)
石の上をよいしょ、よいしょ♪
f0215833_23241171.jpg

着いた~~~!!!
f0215833_23241429.jpg

いきなり、急斜面、落っこちたら、ジ・エンド(^^;)

ここは、つるつるの大きな、大きな巨石の上に、
奇妙な、あきらかに太古の人々の信仰の場所であったであろう、
大きな巨石がどど~~んとたっていて、めちゃカッコイイのです。

でも、、なぜか、、彫りものが、、
f0215833_23285244.jpg

故望月圭介内務大臣筆の(忠考)の文字が刻まれているそうです。
近すぎて、一枚では撮りきれなかったので、、
f0215833_23255183.jpg

巨石が縦に4分割されてます。。

怖いもの知らずのharuは、そりたった大きな岩の上によいしょっと(^^;;;)
f0215833_23342369.jpg

強風が、吹き抜けます~~~びゅ~~~~こわーい!
f0215833_23352882.jpg

こちらこそ、落ちたら、ジ・エンド&エンドなので、良い子はマネしないでね♪
強風で寒かったのですが、
めちゃくちゃ景色はよかったようです。
haruにカメラを渡して、写してもらいました。
f0215833_23382097.jpg
f0215833_23382622.jpg

f0215833_23423367.jpg

良い山々がくるり見渡せます。。
神々の領域とも言えるのでしょうか。。
空と自分だけのような、山と自分だけのような、、
そんな感覚にさせてくれます。。
f0215833_23405522.jpg

ここのつるつる岩の上で、おにぎりを食べて、
たくさん、深呼吸して、、

お隣の東天神を目指す?
(おっ、岩が見える!)
f0215833_23441567.jpg

ちょいとぐずぐず、子ども達が言ったので、
近い西天神を目指すことに、、
f0215833_23442784.jpg


って、またここで、続く~でもよいですか?
、、、続く~~~
[PR]
by derhase1gou | 2012-03-29 23:48 | 山のぼり
またまた山のぼり♪ 天神嶽♪♪
先日、家族で、またまた山のぼりしてきました~~♪

近場でも、結構いい山あるんですね~~(*^^*)

豊栄の天神嶽 です♪

リカムアクロスさんの手前の信号を右に行って、まっすぐ~。

このあたりは、安宿と書いてアスカと読むそう。。
飛鳥、明日香と続く感じで、おもしろい。。

左側に、神社の鳥居がみえてきますので、
その鳥居を車でくぐり、神社へ、、
八幡神社へ着きました。
ここにお参りをして、車を停めさせてもらいました。
e0135073_2252082.jpg

良いかんじの神社です(^^)
e0135073_22273165.jpg

おすもうさんの像がありますね~。
秋祭りにでも、こども相撲などされるのでしょうか。。。

境内の右手に、立派な大木。。
e0135073_2252399.jpg

この大木も良かったです~(*^^*)

↓イノシシよけの柵がぐるり、、
e0135073_2253764.jpg

そのゲートを開けて、スタートです♪ さあ、登ろう!!

登山道の脇には、石碑や、お地蔵さんがたくさんありました。
e0135073_2254955.jpg

山道は、こんな感じ(^^)
e0135073_22361973.jpg

子どもには、軽いアスレチック気分。。

一枚岩の上を何度も歩きました~(*^^*)
e0135073_22362913.jpg

川が流れる音がするので、
マイナスイオンを求めて、川を覗いたら、
e0135073_22363523.jpg

石だらけ~でした~~~!!
わあ~、石好きには、たまんない山です!!

池に出ました。
静かな池です。。。
e0135073_22494938.jpg

そして、再び、山道へ。。
道が悪く、こども達はじゅるじゅるの泥をよけながら、歩きました。
e0135073_22485239.jpg

この山道は、急ではないのですが、それが故に長い、、、
景色も山の中で、変わり映えせず、
こども達には、飽きちゃう、、というか、
「まだ~?」っていう感じです。

笹やぶの中にも道あり、、
e0135073_22562169.jpg


さあ、頂上に着きましたよ~~。

続く~~~!
[PR]
by derhase1gou | 2012-03-23 23:02 | 山のぼり
大三島~part3♪
続き~~♪

めざせ!頂上の巨岩♪
e0135073_22284877.jpg

ここの岩って書いたとこで、決めポーズ(^^:::::)
e0135073_81571.jpg


e0135073_8152864.jpg

武士かあ~~~( ̄Д ̄;;

奥に小さな祠を発見。
e0135073_8153683.jpg

行ってみたいけど、危険だ~。
はいつくばって、行った人のブログも見たけど、ここは断念。

e0135073_8155929.jpg


下から上がってくる潮風~。ぽかぽか天気に広がる景色。。
岩に手をあて、ふと目を閉じて、瞑想~~

とかしてるうちに、気づけばみんな、あんなとこに(@@:)↓↓
e0135073_8154920.jpg

次に目指すは、こちらの烏帽子岩~かっこええ~~~!
e0135073_8145894.jpg

近づいてきました。。
e0135073_22395227.jpg

綺麗な青空。。汗びっしょりです。
安神山の頂上につきました。ここにも小さな祠がありました。
そこで、ひと休み、、先ほど買ったみかんを食べたら、
「甘~~~い^。^」めちゃ甘かったです。特に小粒。。オススメです。

ふと、足元を見下ろせば、断崖絶壁!
小さなお子さんは目が離せない、、危ないかも、、
e0135073_22405351.jpg

小さな道が稜線つたいにあります。
e0135073_2247107.jpg

アップダウンも激しいですが、要所要所にさまざまな巨石があり、とても興味深かったです。
こちらは、↓もろ、山伏の横顔に見えた巨石、、
(パソコンで見るとそうでもないな、、^^;)
e0135073_22464870.jpg

こちらは、海にむかって平らな巨石がど~~んとせり出しています。
下は断崖絶壁!こわ~。。
e0135073_22485610.jpg

でも、息子は、、、(* ̄□ ̄*;
e0135073_22595346.jpg

すご~~(@@)できない、、
でも、そうしたくなるほど、風が気持ちよかったです。。

山の頂上の横を通り抜け、
e0135073_230544.jpg

めざせ、鷲ガ頭山だったのですが、タイムアップ!
e0135073_230245.jpg

娘のことを考えると、帰り道にかかる時間が、、(><)
来た道を引き返しました。
次回は鷲ガ頭山までいきたい!

さきほどの岩とは違う、またまたせりだした巨石で、ハイポーズ♪
e0135073_2341071.jpg

e0135073_2335455.jpg

こちらの巨石は、落ちない石、受験生には良いかも~~♪
e0135073_2333261.jpg

スタスタ降りて(旦那は下りのほうがキツかった)

安神山わくわくパークにて、、
e0135073_2374748.jpg

こどもたちはまだ、全然元気だった。。。( ̄□||||!!

このあと、温泉に入ってかえりました。
もりもりだくさんの大三島。
夏はキャンプもできるそうですよ。
ぜひ、ご家族で訪れてくださいな。。

この時期の軽い登山の方に、
登る前は寒いのに、登りだすととても暑くなり、汗をかきます。
スポーツ用の汗をかいてもすぐ乾くシャツを下に来て、
暑くなったら、脱ぐ、寒くなったら着る、という風に、
面倒ですが、こまめに着替えをしないと風邪をひいちゃいます、、。
なので、リュックは、パンパンに荷物を入れず、
脱いだ服を入れて持ち歩けるよう余裕をもたせて。。
思った以上に、喉が渇き、水筒はすこし多めが理想です。
靴もできたら、底の厚い履きなられたものがオススメです。。
[PR]
by derhase1gou | 2012-02-24 08:44 | 山のぼり