ブログトップ
カテゴリ:未分類( 9 )
実家の庭で、赤い実♪シリーズ 南天
こんにちは。。
お正月に実家の「ナンテン」を撮るのにチャレンジ、、
とっても難しかったです。
e0135073_08435470.jpg


南天の房の形にこだわるべき?
なかなか良いかたちの南天がみつからな~~い
e0135073_08502378.jpg
e0135073_08480051.jpg



実が落ちたあとの枝先が白くなっているのも、
綺麗でした。
e0135073_08524677.jpg

難を転ずる という言葉から、ナンテン。
縁起の良い木とされ、鬼門または裏鬼門に植えると良いそうです♪

[PR]
by derhase1gou | 2014-01-08 09:12
今日は、お家♪
今日は、月曜♪
アリトイチゴは、お休みです。

天気もいいし、朝からお誘いのお電話ありがとうございます。(*^^*)
しかし、今日は、一日事務仕事を絶対にすると決めていたので、家にいます。(T_T)(T_T)(T_T)

と、
思ったら…
先程、息子の部屋を掃除し、アルバムからひらり、、
懐かしい私の写真。
母の実家の秋祭りの時。
「笑って♪」とカメラを構える母、
笑えず、むす~~っと(-。-;)する私。
情景が思い出されました。
あ~~笑、
このまま思い出にふけりそう♪笑
(集中!集中!)
e0135073_1041246.jpg

[PR]
by derhase1gou | 2013-09-09 10:41
今日は、残念、、
県大会予選。
朝6時から始動。
残念ながら、
負けましたあ。。
e0135073_1233501.jpg

e0135073_12341917.jpg

[PR]
by derhase1gou | 2013-09-07 12:30
初詣♪はつもうで♪♪
あけまして、おめでとうございます!!

本年もよろしくお願いします!!


元日に、旦那の実家から、初詣に行ってきましたよ~!

昨年はコチラ☆ 

今年は 広島東照宮へ行ってきました(^^)yy

私は、初めて行くので、調べていったら、
徳川家康が御祭神、浅野藩主が二葉山の山麓に造営した。。とのこと↑(hpをチェックしてね。)

e0135073_17253853.jpg

おお~~!立派!たくさんの人が石階段にずらり~~♪
e0135073_17254694.jpg

結構、急な階段で、、(^^:::)ふらっときたら危ないわ~~

ようやく境内へ。。
徳川家の家紋があちこちに、、
今、戦国武将にはまっている、息子も喜んでました。。
e0135073_17273139.jpg

手を洗い、お参りしました。。手水舎も、歴史があるようです。
e0135073_1732181.jpg

波にはねる白ウサギ、桃山時代の建築様式を取り入れて江戸時代に作られたんですって♪

おみぐしもひいて、、お守り買って、、さて、帰ろうというときに、
建物に地図を発見!

おっ(@@)上にあがれるよ~~(^m^)
ということで、今年も敢行!
おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に♪
e0135073_17485959.jpg


裏から道がありました♪ 金光稲荷神社です。
赤い鳥居がどんどん続き、、
e0135073_1749984.jpg

e0135073_17553658.jpg

いろいろなご利益の小さな祠がたくさんありました。手を合わせすすむと、、
e0135073_17555037.jpg

おお~~~!!巨石をバックに祠がありましたよ。。

この光景、、どこかと似てる、、
そう、尾道の向島、、巨石と祠。。
昔から信仰のあったところなのでしょうか、、

その巨石の上からは、市内が一望できました♪
e0135073_1756953.jpg

右手側
e0135073_17564350.jpg

左手側
e0135073_1756491.jpg


道はほどよい感じの上り坂でした。
おじいちゃんおばあちゃんもゆっくり登れましたよ。。
来年からは、初詣のときは、運動靴で行こうねと笑いました。。

今年も良い年でありますように。。
[PR]
by derhase1gou | 2012-01-03 18:12
あるきだしたちいさな木
私が小学生低学年のころ、、だったかな、、

お母さんに買ってもらった大切な本。

この前、実家で見つけて、嬉しくて持って帰った。。。

あの頃の自分には、長い文章で、読むのに時間かかったけど、

この挿絵があまりにも綺麗で、、、、

「この絵が好きだから、買ってちょうだい。
ちゃんと読むから、、、、」

と母におねだりしたのを、鮮明に思い出します。。。
e0135073_12323963.jpg


森の中の、ちいさな木が歩きたいと思って

あるきはじめ、いろいろな経験をしていくお話。。。
e0135073_12325051.jpg

e0135073_1233026.jpg


大人っぽい絵でドキドキした当時の私。

今の自分は、、、やっぱり好き~~~~。。
フランスの画家。。。今どんな絵を描いてらっしゃるのだろう。

お話も、
今、あるきだそうとしている自分みたいで、、、ぷぷっ(>。<)
どこ行く?????????
[PR]
by derhase1gou | 2010-01-23 12:35
D’sさんに納品しました~♪
3月28日(土)29日(日)マリーナホップ
REDゲート入口左側のテナントで
「わくわくのおうち」が開催されます。

この度も、 zakka D’sさんより、参加させていただきます♪

エプロンです~~(^^)
e0135073_124768.jpg

e0135073_132238.jpg

春色なかんじかな。お祝いなどのプレゼントにも、よいかも~~です(*^^*)

e0135073_172049.jpg

e0135073_173297.jpg

こちらは、巻きまきしてね(^^)

続きは、、次回~(^^)/
[PR]
by derhase1gou | 2009-03-25 01:22
バトンがまわってきましたぞ
お針子さんのイベントで一緒に参加させていただく
☆Coffee Break☆のmeekoさんよりバトンがまわってきました。。

名前は?
   Rうさぎ(あーるうさぎ)です
 
年齢は?
   ここで、ごまかしても仕方ない!
   36才ですっ(12月でもう一つ歳をとる、、(><))

恋人はいますか?
   おりますよ~、家族と
   今、旬なネタ、ソフトボールの上野投手♪

好きなタイプは?
   優しい人、すっきりした顔の人

好きな食べ物は?
   白いゴハン!!

嫌いな食べ物は?
   煮豆~~

好きな音楽は?
   今、作業中は、SUPERFLYを熱唱中♪♪
   娘も歌ってる~♪(近所迷惑、、)
    
その中の1曲は?
   愛をこめて花束を

ブログをするきっかけは?
   密かに3年日記帳を購入し、書き始めて、1ヶ月も持ちませんでした(T^T)
   日記のつもりと、自分のつくったものを記録する作業の為。
   ブログでたくさんの新しい出会いがあったことに感謝(^^)

日記を書くときに気をつけることは?
   感じ良く読めるように努力、、。
   写真を上手に撮りたいな。。
  
罰ゲームは?
   腹筋します!
 
バトンを回す人は?
   私の知ってらっしゃる方は、多分もう、バトンがまわってきてると思います。。
   すみません、、。お許しを~~m(--)m
[PR]
by derhase1gou | 2008-08-22 17:43
行ってきました~
今日西条プラザ2Fでありました、1Dayshopへ行ってきました♪
今日もお付き合い頂いたKeiちゃん、ありがとう053.gif
開店10分前に到着。すでに行列、、、顔見知りの方お世話になっている方数名にご挨拶。。

素敵な作品~060.gif手に取る前にどんどんなくなってしまいます。
ちょっと落ち着いてきた時間帯の様子。。ほとんど無いでしょ。
e0135073_23233217.jpg


そしてお家に連れて帰ったもの、、、
e0135073_233896.jpg

手作りの石鹸(バスタイムは石鹸派なので、、)
貝ボタン、アンティークなボタン、レースモチーフ、そして、
もうこの、レース編みでできた、小さなbag。。。。
素敵でしょう。。ため息がでました。手にとって、思わず、握り締めてしまいました。
すると、スタッフの方から声をかけてもらって、、サプライズ!
S:「このbag私のおばあちゃんが作ってくれました。写真一枚いいですか?」
R:「ええ!!もちろん!素敵ですね!次回もぜひお願いしますとお伝えください」
かなり興奮気味に、しかも、ますかわ花店のお花のまえでポーズ。。037.gif
はずかしかったけど、おばあちゃんに感謝です053.gif
以前から作りたくて、編み図や糸まで用意していたのに、着手できずじまいだった、
このレース編みのbag。。こんな出会いがあったのですね。感謝です053.gif
そしてKeiちゃん、お付き合いありがとう。来週もよろしくう~040.gif
[PR]
by derhase1gou | 2008-03-07 23:22
またまたご紹介~
そしてそして、何かとお世話になっております、Heart warmingさん053.gif
もう私が、うさぎ好きなことを知ってくれて、いつもプレゼントしてくれます016.gifしかもあたたかいメッセージ付きで、、、忙しいのにありがとう。。このサンタちゃんはクロススッテッチで出来ているのよ~005.gif
e0135073_2112684.jpg
e0135073_2113734.jpg

このクロスステッチ、私のRを刺繍してくださいました。。うるっ007.gifムフフてんとう虫付よん。ほんと、丁寧に刺繍してあって、マネできません。。ありがとうね。。
このティッシュカバーも「ほしいよん053.gif」とおねだりしてしまいました006.gif
[PR]
by derhase1gou | 2008-02-17 22:26