ブログトップ
雑多なコト・・・2
秋めいて来ましたね~。
朝晩、長袖でも寒いくらい。。

さてさて、暑かったこの夏、、
グリーンカーテンと称して、
どこのお宅にでもきっと、わさわさと
ゴーヤちゃんがなったことでしょう。。

んが、うちの庭には二羽のにわとり、、ではなく。
二個のゴーヤ、、(--:)

しかならなかったのです、、(><)
しかっも、すっごいちっちゃいの、、がっ。。

なぜでしょう、、

佐々農園の佐々さんに聞いたところ、
どうやら、西日しかあたらないところに植えていたからではないか、、
とのことでした、
植物は午前中の日光を浴びて成長するとのこと、、。

強い西日があたり、部屋が暑いので、植えたのですが、
ほんと、朝日は当たらない、、かも、、(><)

それでは、駄目なんでしょう。。残念、、
と思っていたら、
ご近所さんが、すっごい大きくて新しい品種?のゴーヤを
たくさんくださいました。。

大きいのは、チャンプルーにしたり、
塩で揉んでサラダにしたり、、
いろいろと美味しくいただきました。。

一番小ぶりで小さいゴーヤちゃんが、なんだか、
恐竜の子供みたいで、(??)
かわいかった(笑)ので、しばらく台所で観賞していたら、
黄色くなり、、(そりゃそうだ、、)

このままいくと、割れて赤い実が出るな、、と思い、
そういえば、子供は赤いゴーヤの実が甘いことを知らないな、、
と思い食べさせてみようと思っていました。。

んでも、その前に、、

e0135073_1556681.jpg



ねっ、なんだか、かわいいでしょ~~~(^^)



e0135073_15562131.jpg

ちょうど、マウスに良い感じ♪♪

って、んなワケない(^^:)

ちゃんと、ぱくっと割れて、赤い実を娘といただきました。。
娘はおそるおそる、、でしたが、ちゃんと甘くて、びっくりしてました(*^^*)
ご近所さん、ありがとうございました。。

そして、
月曜チームのヨガ教室のあと、
駐車場で、発見!!

ものすごく綺麗な蜂!!
e0135073_1632774.jpg

わかります?
発色の良い青い蜂(^。^)
e0135073_1633330.jpg

きらきらしていて、あまりにも綺麗だったので、
さっちーさんが大興奮(^^)
一生懸命、携帯で写真撮ってくれました~♪

その後一週間、いろんな蜂に遭遇した私、、
滅多にないのですが、
アブにささたり(3箇所も、痛いしかゆいし、、、><)
店内にアシナガ蜂が入ってきて、きゃーきゃー大変でした~。

でも、幸せを運んでくれる青い蜂なんですって~♪
お~~、よかったよかった、、
[PR]
by derhase1gou | 2012-09-24 16:12 | 日常のできごと