ブログトップ
お茶会にお誘いいただきました♪
先日、友人宅のお茶会にお誘いいただきました♪

とっても大きな素敵な和風豪邸~~~~。

じゃ~~ん♪
立派な和室に。。。
e0135073_22493952.jpg

すごいでしょ~↑
お茶花も素敵な花器に生けてありました。。
キョウガノコです。

彼女はお茶の先生です♪
e0135073_216893.jpg

やさしく、明るく、聡明な女性。。(*^^*)
スタイルもいいのよ~~♪♪ あこがれ~~016.gif

和菓子もいただきました(^^)
e0135073_22575679.jpg

こちらは、キキョウの形の和菓子♪
お抹茶って美しい♪
器の中の、小宇宙。。
飲むのがもったいないくらい。。(^^)
とても美味しかったです♪♪

彼女のお作法も素敵♪
e0135073_2164066.jpg

「このときはこうするんよ~」って説明してくれながら。。♪
ありがとう~~(*^^*)

こちら茶釜。。(^^)
e0135073_22584816.jpg

ほんと、ぶんぶく茶釜のようで、かわいい(*^^*)
きちんと、炭をたいてくださって、、。

灰もきれいに整えられていました。
お客様をおもてなしするのに、
準備をするということの大切さ、、ですね。。
(m(--)mあ~~~私できてないわ~~(反省))

お話しながら、お茶碗も変えてもらって、
3杯もいただいてしまいました(^^)
日本の良さを久しぶりに再発見!
季節を感じながら生活する、、
心地よい空間、時間でした。。
ココロのゆとりもいただきました♪

素敵なおもてなし、、ありがとうございました。。
(また、呼んでくださいね~(^^)yy)


そう、茶花のキョウガノコで、ひっぱりだしてきた本。
またもや、父の本シリーズですが、、
18年前の本です。
e0135073_23264863.jpg

「広島県の山野草-春・秋-」

スキスキ~~♪ 草花大好き~。
この本は比婆あたりの草花がたくさん載ってます。
あ~~、山登りしたいな~~♪

そして、
6月6日の金星通過♪
グラス越しに肉眼で見れたけど、、
カメラには写ってませんでした~(TT:)
e0135073_23311144.jpg

残念~~。。写し方があるんでしょうかね~~。
でもまあ、お店でわいわい、みんなさんと見れたので、
良かったです♪

そして、、再び今はまっているのが、
エジプト、、、!

ふふふ~~、この話は長くなりそうなので、
また今度~~(^^)/
[PR]
by derhase1gou | 2012-06-08 23:37 | 日常のできごと