ブログトップ
日食、見たよ~(^^)y
今日は朝から、わくわくソワソワ♪
このくだり、前にも書いたな、、(^。^)
2009年の日食のとき→☆
このとき、日食が予想以上に楽しかったので、
今回もわくわく、ソワソワしていたのでした(^^)

息子は学校で日食を観察するというので、友達と7時前に中学校へgo!
テスト期間でお弁当も要らないし~(^m^)

すたんばい、おっけ~♪

娘と一緒に、2階のウォーキングクローゼットの窓から東の空を見ていたのですが、
厚い雲に、、見えないかも~と思っていたら、、

7時1分
「お~欠けはじめているよ!外へ行こう!」
e0135073_2323545.jpg
e0135073_2324244.jpg

分厚い雲のおかげで、肉眼で確認できました♪

公園のみはらしの良いところで、
二人しゃがみこんで、空をみあげました。

ワイワイたくさんの人がいるのかと思ったら、
おじさん1名と私達だけ~??
え~、みなさん、もっと盛り上がりましょ~や~↑
(多分みんな忙しい、、^^:)


7時12分
ちょっとでも雲から明けると、太陽の日差しはやはりすごい、、。
日食グラスで確認♪カメラでは撮れませんでしたが、
(撮り方を知らない、、^^:::)
しっかり欠けていましたよ。
e0135073_23234668.jpg

雲間から光りが差して、とても神秘的。。

風が結構吹いていて、肌寒い。。
日食だったから寒かったのか、どうか、、
一旦家に帰って、上着を羽織って再び公園へ。。
テレビでは、東京の金環日食を中継中♪

7時26分
そろそろ、最大を迎えます。
e0135073_23284739.jpg

またタイミングよく、雲が出てきてくれた~(^。^)
肉眼ではっきりと確認できました♪
e0135073_23341740.jpg
e0135073_23342352.jpg
e0135073_23342950.jpg

e0135073_23343538.jpg

e0135073_23344190.jpg
e0135073_23344755.jpg

東広島の最大は7時27分55秒
ちょうど、その時間をすぎた瞬間、分厚い雲に覆われて、見えなくなりました。

あ~見れてよかった~~~。

普段は感じることのない、
地球も、月も回っていることを実感。
しかも、スピード感あり♪

日食中は薄暗かったです。
太陽のありがたさを感じる瞬間です。

次回は6月6日、太陽の前を金星が通過しますね。
とても楽しみです~♪
[PR]
by derhase1gou | 2012-05-22 00:01 | 日常のできごと