人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
おひな人形♪
そうそう、
reedちゃんに、予告した雛人形出し、、
ちゃんと、土曜日に出しました、、

今年は旦那がほとんどやってくれました。

おひな人形♪_e0135073_1930219.jpg


お内裏様とお雛様~♪

ん?左右逆?写真とって、pcに入れてはじめて気がついた(^^:)
娘に聞いたら、最初から気がついていたって~へえ~
なんで?ってきいたら、国語辞典で雛人形のイラストが書いてあったらしい。。。ほお~。

ティッシュみたいな紙で、顔を隠した、お人形をひとつづつ出して、
(ここで紙を外すときに、首がびよ~んと伸びる時あり、、で、ドキっ)

小道具をつけて、、、

結構大変ですが、この作業は意外に、嫌いでない。。(^^:)
(出すまでの勇気に、時間がかかる、、、)


ちょっと首が伸びたので、戻しました(ペコリ)三人官女の若い方。。
おひな人形♪_e0135073_19364154.jpg

真ん中の方は年配(既婚者)なんですってね、
調べたら、三人官女は、
若君・姫君に使えた貴族の女御達・家柄はもちろん、

その教養の高さで、姫君にお行儀やさらに句や漢文を教えていました。

彼女たちの勉強量もハードであったようで、今で言うところの、

キャリアウーマンです。

中央がしつけ係りのおばさま、両脇は若い美女です

だそう。。へえ。。


五人囃子さんの、この小さな帽子、、

あっ、、

ぺちっ(イタっ)
おひな人形♪_e0135073_1942662.jpg

髪が乱れたので、整えて、、、(^^)
これまた、誰がどの小道具を持つのか悩みます。。
このお囃子隊も、優秀な選ばれた美少年だったそう。。

そして、一番のイケメン♪
おひな人形♪_e0135073_1946142.jpg

耳のあたりのフサフサがむずかゆくないかな?と思ってしまう。。

旦那がセットするのに悩んだであろう、、
物体がココに、、、(^m^)
おひな人形♪_e0135073_2085022.jpg

しかも、たんす類が逆~~~。。
ハイ、すぐなおしました 、、。

今年もこんな良い笑顔で、
おひな人形♪_e0135073_2063195.jpg

過ごせますように、、♪

(覚えてますか?小学生だったころ、雛人形のコワ~イ漫画があったのを。。
怖いくせに、たまちゃんに借りて、、3回くらい読んだかな。。
あれは、だれの漫画だったのでしょう、、デパートで売っている雛人形の話、、)
by derhase1gou | 2012-02-07 20:12 | 日常のできごと