ブログトップ
西条おさんぽ♪
今日は曇り&雨の予定だったはず~♪
見事に晴天!歩けば暑いくらい。。

こんな日はいつもmちゃんと一緒です♪

今日はパスタイムさんに用があったので、
早めに西条に繰り出し、

酒蔵通りをてくてくてく~~

今日は、「てくてく歩こうマダムの会」
(あったね~~^^;)

酒蔵通りから、円通寺に行き、古い仏像(薬師如来)に手を合わせ、、
いつも綺麗にされているお庭をみて、
(画像がない、、)

「そういえば、御建神社に行ったことがない」という私のわがままを聞いてもらいました~。
車では道が細いし、線路をどこで越えてよいやら、、で、
行ったことがなったのですが、
歩けば酒蔵通りから、近いんですね♪

こちらは、歩道橋からみた教善寺。大きく立派なお寺、、
はは、、知りませんでした、、。
e0135073_20424794.jpg

おお~~紅葉が始まってますよ~。


その隣に鳥居があり、御建神社への入り口となります。

そこで、、私のB級的趣味、
そう、、狛犬ちゃん~~♪
e0135073_20472640.jpg
e0135073_2049020.jpg
携帯で撮ったので、画像ではわかりにくいのですが、
第一印象、、歯が立派!(笑)
虫歯は1本もなさそうです。
よくみたら、ツメと歯が赤く染められていたような痕跡あり。。
こんなドヤ顔で赤い歯とツメだったら、、
結構、怖かったのでは、、と推測します、、、(^^)





そして、紅葉している木々の歩道をぬけ、、
たしか拝殿前に、
もう1対狛犬ちゃん~~~♪
e0135073_20514325.jpge0135073_20515426.jpg
きゃ~~かわいい!
玉乗り、子連れ、狛犬ちゃんよ~~♪
片方だけ玉を持っていたり、
子を片足で踏んづけていたり、するものもあるのですが、
こちらは、親子関係が良好のようで、、(*^^*)
吽形(うんぎょう)ちゃんの子供は、招き猫のように片手をあげています♪
かわいい~。
阿形(あぎょう)ちゃんの子供は、おしりが見えて、、
しっぽが ふんどし してるようにみえるわ~。
玉乗り型は広島に多くみられるとのことで、、
尾道型とよばれるものもあるそう。。



そして、拝殿から、本殿に、、
今度は立派な狛犬さん!
e0135073_21152748.jpge0135073_21154028.jpg
天皇陛下御在位50周年記念と彫ってあります。
大きさもデカイ!前足、筋肉もりもりっ。。




そして、拝殿から右側の神社にいらっしゃった狛犬ちゃん
e0135073_21214943.jpg
e0135073_21212861.jpg
吽形(うんぎょう)ちゃんは、あごが少しでていて、
「うんうん。。。」とあいづちを打っているようにも見えます。








そして、左側の神社にもいらっしゃいましたよ♪
e0135073_21342132.jpge0135073_21343860.jpg
阿形は前足に子供が抱きつき、吽形は後ろ足に子供がいます。



後で知ったのですが、こちらは、お酒の神様 松尾神社だったようです(^^;)





お参りをすませ、

歩いて、パスタイムさんへ。。
店長の のりちゃん、大忙しでしたが、
いつもの笑顔で、、♪

なんと、FM東広島放送の中継が~~!
偶然ですっ!

のりちゃん落ち着いてお話してらっしゃいましたよ。
さすが~~↑↑
e0135073_21455280.jpg

(写真は了解済み♪)

なんだか、こういう現場、この前もあったよな、、(^^;)

今日も楽しいお出かけでした。。
[PR]
by derhase1gou | 2011-11-12 21:46 | 日常のできごと