人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
夏休み!キアゲハ飼ってます(^^:)
毎日、暑い日が続きますね、、
ついに、夏休み突入です、、

我が家では、相変わらず、どたばた劇場展開中ですが、、、、


娘のhinaが、庭の小さな畑のイタリアンパセリに居候していた
キアゲハの幼虫を発見、、!
黄緑と黒の縞模様、、最初ためらってましたが、
捕まえて、なでなでして、、
安全、、! とおもったらしく、、
「かわいい(*^^*)飼お~や~~~!!」

(@@:)

通常ならば、即、キャンセルなんだけど、、、

もしかして、、これって、、、

夏休みの科学研究になる???んじゃない??

という、私のよこしまな想いから、
彼らは、我が家に居候することに、、

そう、、
彼ら、、、

そのイタリアンパセリには3匹おりました、、、(^^:)

みな、我が家の水槽に入居になりまして、、
ものすごい勢いで、イタリアンパセリをたべまくり、、、
夏休み!キアゲハ飼ってます(^^:)_e0135073_23474221.jpg

こんな大きさ、、
5センチくらいありました、、

そんなカレもついに、さなぎになるときが、、訪れたか、、!!!
夏休み!キアゲハ飼ってます(^^:)_e0135073_23471458.jpg

水槽の角っこで固まる、、
セットされると3センチくらいに縮みます、、(^。^)

夏休み!キアゲハ飼ってます(^^:)_e0135073_23475153.jpg


そして、気づいたら、、なんと
夏休み!キアゲハ飼ってます(^^:)_e0135073_2348384.jpg

さなぎになってた~~~!!!(@@:)
なんで~~~!その瞬間が見たかったのに~~~い!!
夏休み!キアゲハ飼ってます(^^:)_e0135073_23481421.jpg

しっかり、糸をだし、おしりと肩の部分を留めています。
黄緑色のさなぎも少しづつ、黒い色が、、
夏休み!キアゲハ飼ってます(^^:)_e0135073_23482330.jpg

なんと、さなぎになるときに、脱皮をしていました。
さなぎの下に、綺麗に脱いだ幼虫のお洋服が落ちておりました。。
本当に綺麗な抜け殻で、あの小さな足も全部、形になってました。。


ふふふ、、またまた「m家のダーウィンがきた!キアゲハ編」
次回お楽しみに~
(昆虫、幼虫嫌いのかた、、当分ご遠慮くださいませ、、、m(--)m)
by derhase1gou | 2011-07-25 23:59 | 日常のできごと