ブログトップ
初詣~~♪
元日に、主人の実家から、初詣に行ってきました。

毎年、護国神社に参るのですが、
今年は、毘沙門天に参ってきました。

e0135073_11171998.jpg

街中で、まだこんなに雪が残っていました。。
ひんやりした空気感がとても良いです。。
参道には観音様、七福神、お稲荷様など多くの神様が祭られて居ました。
e0135073_11172833.jpg

たくさんの方がお参り来られてました。
毘沙門天は、トラとムカデが神の使者なのね~~なんて話ていたら、
e0135073_11173714.jpg

後ろにどど~~~んと岩がっ!!
岩フェチの私には、とっても嬉しかったです(笑)

多宝塔へいってみようとお父さんが言ってくださったので、
みんなであがってみました。
里見の岩から、広島市内を一望できます♪
e0135073_11423356.jpg


e0135073_11424413.jpg


権現山周辺は山登りできるルートがあり、また、チャレンジしてみたいです(^^)y

今年も良い年でありますように!!

広島・緑井権現山にある「毘沙門天」豆知識
正安元年(1299年)毘沙門天を尊信していた武田氏は銀山城中築城の時、北方の守護として僧覚信坊により願成寺を建立、さらに三京、豊用、西明、東明、光林、玄道、神宮の七ヶ寺を建立しました。その後、毛利氏の広島城築城とともに願成寺は広島に移され、毘沙門堂・仁王門・東明・西明寺のみ残されました。
多宝塔は、原爆死没者の冥福と参拝者の御加護のため、爆心地に向かって三層正面に大日如来が、二層四方に四天王の御尊像が安置されています。 広島・緑井 毘沙門通り商店街より
[PR]
by derhase1gou | 2011-01-05 11:55 | 日常のできごと