ブログトップ
娘のその後、、
すみません、、娘の登校拒否の話、ご心配をおかけしました。
メールやお電話、ありがとうございました。。。

昨日、娘が、
「なんで、自分は、塞翁が馬にならんのん、、
悪いことばかり起きる、、、」とまた、しくしくモード、、、

そう、夕方、公園でお兄ちゃんと野球をしていて、
めずらしく、ずる~~とずっこけて、両ひざに怪我してしまいました。
結構、広範囲に出血、、痛そう、、、
友達もいたので、その場は、泣くのをぐっとこらえていましたが、
家に帰って、そう聞くので、
私は、「あのね、しくしく泣いてばかりいると、貧乏神がついてくるんよ、、
貧乏神がついたら、良いことは起きんよ、
あなたのことを、友達も、友達のお母さんも、先生も、いろいろと
心配してるんよ、、安心しなさいね。。
笑う門には福来るよ!。
今度から、笑いながら学校行きたくないと言いんさい!(笑)
ゲラゲラ笑いながら、「学校行きたくない、学校嫌だ!」と言ったらいいんよ。。」
と言ったら、娘は、あきれたのか、納得したのか、、、(^^:)
「はあ???」ってかんじで、ケタケタ笑いながら(^。^)、悪態ついてました、、(^^:::)

泣くのにも飽きて疲れてきたのでしょう。。
表情が明るくなってきました。。


明日は、泣かずに登校できるかな、、、、

んで、なんで、塞翁が馬、、なのか。。
教育テレビで、詳しく 塞翁が馬 の解説を、たまたま見たその日、
お兄ちゃんが見事に 塞翁が馬 を実践してくれたことがあったのです。。(^^)すごっ!

お兄ちゃんは幼稚園で、何回か登園拒否をしてましたが、
幼稚園時は無理無理、バスに乗せて「おねがいします!!」
で、良かったけど、小学生は、手ごわい!!
(なんて、中学生や高校生をお持ちの方に笑われちゃうかな。。。)
お兄ちゃんは、先生に怒られても、忘れ物をしても、風邪をひいても
今では「学校へ行きたい!!」と言ってくれます。。。

密かに、9月の連休明けが、ドキドキです、、、、、(^^:)
[PR]
by derhase1gou | 2009-09-04 00:18 | 日常のできごと